Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編1日目の18

昨日は土曜日。

いつもですと図書館に行ってから買い物ですが
祝日なので図書館はお休み。

ということで、図書館に行くと寄りにくい方向の
園芸店に寄ってもらいました。

一回りして満足(笑)

特に買うものは無かったので
あとは普通に業務スーパーに行ったり
普通のスーパーに行ったりして買い物終了。

そして帰ってくれば「千畳敷で遭難者救助」
というニュースがながれてまして(^▽^;)

もーねー、なめてますよね春山をっっ。

千畳敷ってロープウェイでも行けますし
ガイドブックなんかに「初心者向き」という
記述なんかもあるところではありますが、
標高3000メートル近くなんですよぉ。

ふつーの町で歩いてる靴で登ったらしい。
もちろんアイゼンやピッケルなし。

そりゃーアンタ、ロープウェイで登って
近くをぐるっと歩く散策ならいいですよぉ町の靴で。

それでも雪渓が残ってる時期だから
足元に気をつけなきゃだと思うんですが・・・

幸い全員救助されたようですが
ホントやめてほしいです。

キチンとした装備もなく山登り(^▽^;)

春山は天候が急変したら
瞬時に冬山。

きっと着ているものも
ふつーの街着だったんじゃないかなー。

動けなくなって当然ですね。

知識もなく経験もなく3000メートル級に登るって
その辺の草を食べるくらい危険ですってー。

これに懲りて「気軽に山登り」をする人が
減るといいんだけどなあ。

救助に向かった方々、
お疲れさまでした。

さあ本編♪

伊勢で降ります。
フリー切符を出して改札通過。

ここまでは「行き」の切符。
この後は「帰り」になります。

切符の範囲の中で「帰りの切符」で乗ったり降りたり
自由にできる。そしてタクシーに乗るとクーポン貰って
そのクーポンで支払いもできる。6000円分のクーポン♪

1万円ほどでそのうちクーポンが6000円分とすると
残りの4000円分が電車代ですが2人分なので
1人分の電車代は2000円となります。

めちゃくちゃお得ヽ(^o^)丿

それにはタクシーに乗らねばですが、
まず荷物をロッカーに放り込まないとなー。

改札を出て右の方にロッカーがあります。

ロッカーに行くと、うーんちょっと荒れた感じ?
ド田舎のさびれてボロッちくなったのとは
また雰囲気の違う感じですね(^▽^;)

伊勢だからなあ。
観光客が多いせいですかねー。

使う頻度の割には手入れが行き届いてないというか。
200円と安いのはいいんですがねー。

新しくして高くした方が
伊勢の駅にふさわしい気がするなあ。

なんなら伊勢の神社風な建物というか
内装にするとかさー。

ロッカーに入れようとすると
隣のロッカーに料金表示がでております。

なんと9800円\(◎o◎)/!

これ・・・延滞料金ですよね。
入れっぱなし??

不審感満載のロッカーですよ。
いやあ、こんなの初めて見たわー(^▽^;)

まあ、それはそれとして
自分の荷物を放り込む。

この旅行、ロッカーネタがもう1つ(笑)

それは2日目の話なんですが
なんか今回はロッカーがおかしかったなー。

とにかく無事に荷物はロッカーに。
最低限の荷物にて外宮に行って
ご祈祷だーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
ふしぎ発見、みてましたねー。
大昔、まだ学生だった第一秘書と第二秘書をつれて
フランスに行ったとき、ちょうど今くらいでしたねー。
モンサンミシェルも行きました♪

さあ今日の一冊
「50歳の壁 誰にも言えない本音」MdNコーポレーション
新書本です。人生、悩みの尽きないことと思いますが
50歳もあれこれ思い悩むお年頃のようですね。
「半径3メートルのしあわせ」を目指す本♪
うん、まずそこからですねー。自分が
幸せであるためにヽ(^o^)丿

アバター
2023/05/02 07:38
体力があって条件さえよければ、難度は高くはないのですが
この時期、まだまだ雪も残ってますからねぇ(^▽^;)
アイゼンもピッケルもナシ、徒手空拳での
登山だったのかもしれないです。なめてるとしか・・・
同じ場所ですねー、近鉄の駅と。市長に少し綺麗にしてと
お願いしてください(笑)伊勢神宮にふさわしい鳥居でもたてて♪
アバター
2023/05/01 23:38
標高3000メートル近くの山がガイドブックなんかに「初心者向き」???
驚きです!!
ロープウェイで登って近くをぐるっと歩く散策程度で止めておくべきなのに!!
遭難ですか!?
山は海と違って救助にかかった費用は自腹ですし、何より命の危険を味わったでしょうから
これに懲りて「気軽に山登り」をする人が減るといいですね

JRの伊勢市駅は近鉄とは違ったんでしたっけ?
いや!参宮線と近鉄線は同じ場所ですね
>ロッカーに行くと、うーんちょっと荒れた感じ?
え!そうなんですか?
電車で行く事がない私なので気付きませんでした

伊勢市長に言っときます!(笑)

伊勢市駅から徒歩5分くらいの距離に地元の人が利用する伊勢うどんの老舗
「名代伊勢うどん山口」があるので、食べに行く時に駅周辺はまあまあ歩くんですが・・・

>なんと9800円\(◎o◎)/!
そいつは驚きです!!ロッカー料金って上限無いんですか?
>なんか今回はロッカーがおかしかったなー。
???どういうネタなんだろう?
アバター
2023/05/01 21:43
埼玉県民(違
危険ですからやめましょうね(笑)
中高年老年の登山は、「若いころ登ってた。」
「いまの若いもんよりベテラン」という誤ってる認知行動が
拍車をかけていると思いますねー。若いころより体力や判断力が
落ちていると認識して装備を整えてくれないとなー。
まあ万全の装備でも遭難するときはしますが(^▽^;)
アバター
2023/05/01 21:03
「その辺の草を食べる」子供のころやってみて しかられましたー
内緒でって言ったのに、一緒にやった子がおなかこわして 親にしゃべったので。

しかしどうして中高年になると 山に登りたくなるんでしょうね 不思議
アバター
2023/05/01 10:13
今回、全員日本人だったようで(^▽^;)
雨じゃなくても登っている間に汗をかいたのが
低体温症の原因になることもありますから、ちゃんとした
服装や靴など身なりを整えるところからですよねー。
平坦地の都会では「ありえない」気温変化が
あるのが山ですからねぇ・・・
アバター
2023/05/01 10:01
おはようございます^^

外国人はかなりむちゃをする人が多く、台風直撃なのにTシャツとサンダルで2000メートル級の山へ入っていったりします。アルプスへも同じ格好でいくから問題ないとか。
日本の山は突然の雨が体温を奪うので、浅い山でも危険なのですよね。高校時代、山岳部の監督が山菜を採りにいくレベルのところで、低体温症になったベテラン山岳部員が遭難して帰らぬ人になったという話をしていて最低でもヤッケかポンチョを持って行けと言ってました。

アバター
2023/05/01 07:26
夏の条件の良い時ですと「軽装」でも
いけなくはないんですけれど。サンダルやスカートで
登る女子をむかーし見かけたことがあるんで、今に始まったことじゃ
ないといえばそうなんですけどねー。なにしろ都会からくるとロープウェイ駅でも
すでに2000メートル越えですから気温差は100メートル上がるごとに0.6度下がる
というのを採用すると12度は下がりますし。さらにその上に行くと当然もっと下がる。
汗などで濡れると体感温度が一気に下がって動けなくなりますし(^▽^;)
軽装の人はロープウェイ登山にしましょう(笑)
アバター
2023/05/01 00:32
遅ればせながらこんばんわ!(*´ω`*)

装備なしの登山はこわいですね><
富士山も車で行けるけど、登山となると大ごとです!
9800円の表示があるロッカーも…なかなかないですよね><
大ごとじゃないと良いですが…(;^_^A

アバター
2023/04/30 13:13
気温が下がるくらいですから標高差も(笑)
天気の具合もありますからねー。
今回、気が付いたのはロッカーでしたねー伊勢(^▽^;)
駅の施設なんで、もう少し気合を入れてもいい場所だと思うなあ。
アバター
2023/04/30 13:12
こんにちは~
ロッカーに入れっぱなしって気味悪いですね。
まさか、荷物預けているのを忘れてるとか。
お伊勢さんは近辺の施設がボロかったりするので
まさかの落差に驚きましたが、やっぱりそのままでしたか。

北陸新幹線で長野を通過したとき、耳がつーんとなりました。
標高のせい?と一瞬思ってしまいました。
んなわけないですよね(^^;
でも気温は下がったです。
アバター
2023/04/30 11:11
謎ですよねー(^▽^;)
たしか1か月くらいはそのままって
前に何かの本で「ロッカー業者」さんの話が載ってて
時々そういうのを見回るっていう風だった記憶が・・・
アバター
2023/04/30 11:06
ロッカーで9800円何日入れっぱなしにしてるんでしょうね^^
つうかニ三日で強制的に開けられないものなのか^^
アバター
2023/04/30 10:55
そーですねー、千畳敷や駒ケ岳ってあちこちにある(笑)
ロープウェイで行けるのは中央アルプスくらいだとは思うのですが。
あと標高3000メートルちかくっていうのもポイントですねー。
伊勢神宮って割と人気の観光地のようなんで、ちょっと
ロッカーも資本投下してもいいんじゃないですかねー。
交通系ICじゃない路線だからJRも予算出せないのかなあ・・・
アバター
2023/04/30 10:47
Σ( ̄Д ̄;)「千畳敷」でググると全国あちこちで使われてる名称みたいで
ぞろぞろ現れてきました。永野は千畳敷カールですね。

ロッカーでの盗難事件が多発していたニュースを以前に見ましたよ?
ちょっと危ない場所だったかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.