Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編2日目の1

「なんせマリオは任天堂のもの、うどん店にはおりませんな」

という回文が流れてきて
笑っちゃいましたーヽ(^o^)丿

すごいですねー、こういうの考える人。

そして今朝はいつものように中国語講座を聞いていると
「子午線」と「午前・午後」について、チコちゃんから
出題されそうなお話がありましてー(笑)

ご存じの人もいると思いますけど
「子午線」の「子」と「午」は干支の「ね」と「うま」。

方角としては南北に当たるので・・・
というお話でして。

「午前・午後」の「午(うま)」は
時刻上の「午の刻」が12時ということで
その前と後ろということで「午前・午後」なんですねー。

あ、中国語講座なんだけど
この部分は日本語で話してる部分です。

中国語で話してたらなんだかサッパリ(笑)

朝から色々と面白い話が
聞けましたー♪

さあ本編。

ようやく2日目です。
4/6ですよー(笑)

このホテルの展望室というところにも
行ってみましたが、泊まっている部屋から見る景色と
あまり変わらない。っていうか、同じ方角をみてるから。

ちょっと高さが変わったくらいですね。
うん、つまりいい部屋を貰ったということだな♪

2日目、朝5時くらいに目が覚めたので
もちろん朝ぶろ、一番風呂です。

誰もいない風呂場。

天気が良かったら朝日が
水平線から登るのが見えたかもですが。

残念ながらの曇天。
雨が降るのか降らないのかビミョー。

のんびり朝ぶろを楽しんで
誰か入ってきたので、入れ替わるように出ます。

一旦、部屋に戻ってゴロゴロ。

朝ごはん前に再び風呂。
いつものパターン(笑)

朝ごはんは7時から。
前の日の夕食と同じ会場。

ということは、テーブルの並びは
あんな感じだろうなー。

そんなに大きな変更はあるまい。

このホテルは極力、労力をかけずに
パフォーマンスを出したいみたいな感じだから。

お風呂、できたらツボ湯を置くとか
もう1つ何か欲しいところだなあ。

まあねーツボ湯って管理が面倒かもなんだけどさー。
個人的には好きなんですよねー、ツボ湯。

朝飯前の2回目の風呂を済ませて
部屋に戻って、夫君とバイキング会場に。

うんうん、思った通りに昨日と同じような
テーブルの配置ですね。

もちろん朝ごはん用のラインナップ。

トレイをもって一回りする。
残念だなー、おかゆは無いのか。

とろろがあるから、普通の白いご飯に
とろろ掛けかなー。あとはそれに合うものを
乗せていくか、ピックアップしていくか。

ヨーグルトはありますね。
うんうん、ご飯済んだらヨーグルトだな。

カレーはあるけど
どうしようかなあ。

なにしろおなかがあんまり空いてない。
せっせと風呂入ってるんですけどね(笑)

さあ、それじゃあ朝飯だ朝飯だーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
もちろん、鬼滅をみて今朝は寝不足(笑)
「無一郎の無は無限の無」、
でたーーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「くろくまちゃんの パンケーキ」フレーベル館
くろくま3兄弟。朝ごはんにパンケーキを焼きます。
あんまり美味しくできたので・・・
そういう絵本♪






アバター
2023/05/31 07:17
「子午線」「午前・午後」、何の気なしに
そういう言葉として使ってますけど、なるほどーと(笑)
語学講座を起きてから台所でつけっぱなしなんですが、語学力は
全く上がりません。そういう話だけ聞いて「ふーーん」って思うだけ♪
アバター
2023/05/31 06:15
子午線の話 面白いです!確かにそうですね!
ツボ湯、、、和歌山の小栗判官湯治場つぼ湯(湯ノ峰温泉)に入ったのを思い出します
昔はうちの田舎は五右衛門風呂でしたしね!あれもツボ湯になるでしょうか?www.

「無一郎の無は無限の無」やっぱ良かったですね!
アバター
2023/05/30 14:00
ある意味、怪文ではありますよねー(笑)
「よるくまくるよ(夜、クマ来るよ」とか、なに言ってんの?みたいな・・・
アバター
2023/05/30 12:24
あ、回文ってそういう意味ですよね(^.^;
怪文と間違えました(^.^;
アバター
2023/05/30 06:57
あー、何だったっていうか
後ろから読んでも同じになる文で面白い
っていうだけですー(笑)
アバター
2023/05/30 01:43
こんばんわ(^^)!
午後の午の刻の意味だったですね!
面白いですね(*´ェ`*)
マリオの回分は何だったのでしょう?笑
朝風呂気持ちよさそうです〜(*^^*)
アバター
2023/05/29 21:43
おかゆがあっても、とろろがあれば食べます(笑)
今回は、おかゆがないのでご飯にとろろがけで♪
アバター
2023/05/29 21:29
とろろがあるのいいですね
うっかりヨーグルトと間違えてかけちゃったり
って考えてヨーグルトご飯ってなもんもあったなーと思い出しました
アバター
2023/05/29 17:31
あはは。
上手くできてますねー♪
アバター
2023/05/29 17:03
バカリズムは3作も”いろは歌”作ってた。
もうね、いかにもそれっぽい( ̄m ̄〃)
コピペになるから、漢字交じりで1つめ、

「網タイツを履き、愛媛や奈良の地へ彷徨うロケする
 故に(ゆゑに)クソ漏れて、お尻拭かぬ専務とネコ。ホワイ?(ほわゐ)」
ちゃんとオチをつけてるのがなんとも… (⌒▽⌒)アハハ Whyは思いつかない。

2つめ~
「へい!ロリコン達、聞けよ。
 暇なら休みを合わせ、毛布干して、温めの(ぬるめの)お湯に漬かれ。
 外は寒くねえ いえ!(ゐゑ)」
(⌒▽⌒)アハハ 「いえぃ!」とか 可笑しすぎる。

3つめはちょっと苦しい部分があるので省略~「セコムもひくわ」とかねw
アバター
2023/05/29 11:51
戦時中も「いろは」の新しいやつっていうのが
あったんじゃなかったかなー。「みよ、ひんがしの・・・」
とか言うやつだったような記憶が。要するにアナグラムですもんね。
そういえば鬼滅の作者名も「本名はこれじゃないか」っていう
ペンネームのアナグラムから解析してたのをどこかで
見た気がしたけど忘れたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/29 11:12
なんか回文を考えるパズル脳になってしまう…(⌒▽⌒)アハハ
”いろは”を埋めたバカリズムには驚きましたね。
ちゃんと意味のある文章になってるし…現代口語でしたが(* ̄m ̄)ノ彡☆バンバン!

朝飯もバイキング~ヽ(´ω`)ノ 部屋は東か南東向き?か
無限好きですねぇ。鬼滅の作者。
回文何か思いついたら書いてみたいな~ まだパズル脳w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.