Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編2日目の3

いつもの平和な朝が台無しよぉぉ・・・

って甘露寺ちゃんのように
いいたい今朝のニュース。

残念ながら私には炭治郎のように
「松茸ご飯がありますよ」って
言ってくれる人がいないのですが
自分の機嫌は自分でとります♪

ロペが終わってからにしてほしかったなあ
緊急ニュース(超自己中

しかし台所にいっていつものように
語学講座のラジオをつけてみる。

どーせ緊急ニュースなんだろうなー・・・
と思ってましたけど。

え、あらまあ、すっごい実践的な
英語が流れてるわぁヽ(^o^)丿

ええ、そーなんですよ。
英語の緊急放送、そして後ろでうっすら
日本語も聞こえる、同時通訳的なのが流れてます。

あー、これはいいなあ。

聞き取れるのは「沖縄プリフェクチュア」とか
「石垣アイランド」とかそんな程度ですが(笑)

だいたいの内容が分かっているので
ふむふむと思いつつ英語が聞けます。

日本語のニュース聞いてても
大して役には立たないけど
英語だと「聞き取ろう」という方に
神経が行くので大変にいいですねー。

NHKラジオ、グッジョブヽ(^o^)丿

しかしなあ、台風が接近してるのに
なんで南の方に打つのか謎ですねー。

そりゃーね、対流圏は上空10キロメートルだし
メートルに直せば10000メートルですが。

その上はあんまり風や雲に影響されないので
国際線なんかはそういう高度で飛びますよね。

以前に1回だけ、松本空港から福岡に飛んだとき
「たまたま」梅雨明け当日でして。

雨かと思ってたら、いい天気でした。

そして低層雲、中層雲、高層雲あたりまで
到達したのですが、低層雲と中層雲の境目で
一回、中層雲と高層雲の境目で1回、空気抵抗が変わった
というのを感じたことがありましたね。

もし私だったら台風の来るのが分かってる方角には
打たないけどなあ。

そんなことを思っているうちに
解除になって通常に(笑)

ホントは昨日の「たい焼き忘れ物事件」や
「駅の券売機で1万円崩した話」を
書くはずでしたが、まあそれは
明日かくかもー。忘れなかったらねーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

朝飯すんで風呂も入って身支度して
チェックアウトの手続きをして
送迎バスの時間までロビーで
くつろぐ。

ガラスのテーブルがありまして
中には綺麗な貝殻があれこれ。

標本というか図鑑みたいな感じ?

鳥羽のあたりの貝かとおもったら
そうではないのもあれこれ(笑)

ふーーん、おもしろいなー。
えーとこれはタカラ貝系かなあ。
こっちはイモガイの仲間っぽいなあ。

一通り見た(笑)

まだ時間には余裕がある。
新聞はもらえないみたいだなー、このホテル。

マガジンラックというか
新聞がいくつか下がっている場所が
あるようなんですが、新聞が読みたいわけじゃないからパス。

ぼーーっとソファに座っていると
ちょっと離れたところのご年配のご夫婦らしい方に
ホテルマンが何か話しているのが耳に入りました。

「・・・鳥羽水族館に送迎バスで・・・」
ん?送迎バスで水族館に送ってもらう話なのか??

それなら私もお願いしたいんですけどっっ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組とマツコ。
コーヒーゼリーも、いろいろですねぇ♪

さあ今日の一冊
「おばあちゃんの ことばのまほう」アリス館
おかあさんに「○○しなさい」って言われてばっかり。
でもおばあちゃんは・・・
そういう絵本♪

アバター
2023/06/04 21:41
朝のルーティーン、大事ですよねー。
わかりますー(^▽^;)
アバター
2023/06/04 21:30
国民が餓死しているのに、ミサイルをバカスカ打ち上げてる北朝鮮
権力者一族と側近はたらふく食え、金正雲は140キロはあるか?と思えるくらい肥え肥る
なぜ権力が維持されるのか?不思議でなりません
案の定、朝ドラとあさイチが飛びましたwww
朝のルーティーンが崩れると一日中体調が良くない年寄りです(苦笑)
アバター
2023/06/01 14:19
ちゃんとルールを守ってる国かどうかって
ことなんですけどねー(^▽^;)
無免許で車をぶっ飛ばしても事故らなきゃいいんだろ?
みたいなことに通じるのが分からない人って多いですよねー。
まあ「テレビ番組がぁぁぁ」って言ってるうちが平和なんだなと
思ってはいます(笑)
アバター
2023/06/01 14:14
「韓国とかの他の近い国が衛星を打ち上げても特に何もしないのに、なぜあの国だけアラートで知らせるんだ」「差別だろ?」みたいな人もいるからね〜^^;

バラエティーとかまだなんとかなるけど朝ドラの中止はその後のスケジュール調整大変そうだなと思ったな
アバター
2023/06/01 07:14
ももすけさん>語学講座は生放送じゃないと思うんですが
       放送休止して、緊急に切り替えて生の英語を
       流したんでしょうねー。すごいぞNHKヽ(^o^)丿

hanaさん>ガラスの仮面の豆本、ありましたねー(笑)
     美内すずえ先生、話を広げるのはウマいんだけど
     回収するのがイマイチな人と思っていたので最後どうなったのかなー。

 
アバター
2023/05/31 23:25
ラジオの語学講座って生放送なんですか?
すごいですねーナイスアイディアです
まさに生きた英語を学ぶチャンス
アバター
2023/05/31 23:06
マツコの~、豆本の世界も面白かったです
ガラスの仮面で「うおっ!」と声が出てしまいしました(笑)
花とゆめ は小学高学年~中学まで友人に借りて読んでいたのですが、ガラスの仮面は、初期の話と最終話周辺を知らないwww  *ちなみに私はマーガレット担当でした
アバター
2023/05/31 19:32
我が家の近くの「かんてん屋さん」は
お手軽な粉末の寒天があるので、時々つかいます♪
やっぱり「使う」か「使わない」か、ですよねー(^▽^;)
使うことがないので、語学講座を流して日本語の部分だけ
ふむふむと思いながら聞いてるだけなんですー(笑)
国内線だと高度が低いので欠航になることが多いですよねー飛行機。
アバター
2023/05/31 19:11
こんばんは^^

うちはコーヒーメーカーで落として、寒天を煮溶かしてコーヒーゼリーを作ります。てんさい糖にするか黒糖にするかで味はかわります。

英語はホントに浴びるように聞いて覚えました。ヨーロッパで放浪していたときは英語が片言で、スペイン語とかイタリア語とかフランス語とかごっちゃに覚えました。でも、使わないと忘れるので危険。

台風が迷走している中、羽田から四国まで飛行機で飛んだことがあります。羽田で飛ばなかったら諦めようと思っていたけれど、台風がなぜか逆戻りして着いたら消滅してました。

アバター
2023/05/31 15:53
まあ仕方ない一面はありますよねー。
どこに落ちるのか、事前にピンポイントで
分かるなんて言うことは不可能だから、どうしても
ざっくり大きい範囲にならざるを得ないのは理解してます。
やっぱり「陰謀ーー」っていう人は湧いて出てきますね(^▽^;)
予告って言っても、かなり日付に幅があったと思うし打つ方向って
調整できないものなんですかねー。人工衛星を打ち上げるなら事前に
ウインドウやらあれこれ調べて、何かあった時に対処できるように備える
というものだと思ってたけど、そーゆーのは「どーでもいい」んだろうなあ(ため息
アバター
2023/05/31 14:35
人がいるところに落ちて怪我したり亡くなる人を極力減らすための速報ではあるね〜

でもこういうことあると「存在しない病気」みたいなこと言ってる人に多いけど、「ミサイルなんて撃ってないのに撃ったことにしてあの国をどうしても悪い国にしたいテレビ局と政府はおかしい」派と
「政府にとって損な情報があるときにミサイルが飛んでくるので、頼んで飛ばしてもらってそっちの情報ばかりになって政府にとって損な情報を隠すためなのを気付かないと」派が出てきて
そういう投稿がトレンドに入ったりするよ〜(^_^;)

事前に予告してたので計画したときに台風の情報がなかったのかも?
アバター
2023/05/31 13:57
やらなきゃやらないで文句出るでしょうから(笑)
「何かくしてるんだ、陰謀だ陰謀だー」って
逆にうるさいのが湧いて出るんだろうなー。
コーヒーゼリーは寒天屋さんのカンタンな
やつでいいです。アガーっていうのを使ってるところが
出てきましたけど、アガーといえば寒天屋さんのやつなのかと(笑)
アンテナ張ってるわけじゃないんだけど、聞こえたんですってばー。
聞こうと思ってたわけじゃないんですよぉ♪
アバター
2023/05/31 11:05
あんな速報は要らないヽ(`Д´)ノ しかも、どうでもいい速報ばかりじゃん?
ダラダラといつまでも際限無しにニュースやってるのもくだらん。
余らしてるチャンネルでこっそり延々やってればいいんですよ。見たいヒトが見る。

昨日は白いタイヤキを食べてみました。もっちもちでカスタードが負けてた。
コーヒーゼリーは確かに買ってまで食べたいとは思わないですが、
美味しそうなのがあるんですね。お高いだろうけども…

耳ピクピクのかめさん~( ̄m ̄〃) アンテナ張ってますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.