Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(準備編 6

ウナギが高いようですねー。

べつに「うな重」にすごく執着がある
というわけではないのですが(笑)

コンビニおにぎりで「うなぎ」があったら
買いたいなー♪

と思ったら、〇ーソンで売ってるらしい。

我が家のあたりは〇ーソンは少ない。
ちょっと寄り道するとありますが。

〇ーソンが少ないせいか
「期間限定」の商品って手に入れにくい。

あれば買う。
なかったら諦めよう。

そういう心づもりで〇ーソン(笑)

いったらあったヽ(^o^)丿

おにぎりとしては高いですねー、1個300円ほど。
しかし「うな重」よりは格段に安い。

そしてコンビニ品質ですからねー。

その辺のよく分からない店で
大金出して美味しくない「うな重」を
食べるよりは、かなりダメージは少ないだろう(笑)

で、食べてみました。

うん、なかなか美味しいよ。
〇ーソンの「うなぎおにぎり」♪

他のコンビニにも「うなぎおにぎり」が
あるかもしれませんが、とりあえず
ウナギ食べたし満足ーヽ(^o^)丿

さあ準備編

思い立ったが吉日。

JR東日本のHPを召喚しまして
問い合わせをしようと思ったんですが
時刻はすでに対応できる時間を過ぎてまして(^▽^;)

しかたないなー。
明日にしよう。

はい、翌日ー(笑)

電話しまして繋がって電話の向こうは
若いお嬢さんのようですねー。

あのー、少々お伺いしたいことがあるのですけどぉ。
「はい、なんでしょうか。」
実は券売機で切符を買いまして往復の切符の
行きと帰りを間違っちゃったんです。
これ、使ってもいいですか?
「少々、おまちください。」

待ちましたー。
詳しい人に何かお伺い建ててますねー。
こういう電話ってあんまりないんじゃないかなー。

HPの「よくある質問」には無かった(笑)

「おまたせしました。どちらで購入をされましたか?」
岡谷駅なんですけど、私の住んでるのが
JT東日本管内ではなくて。塩尻-長野の
往復を買ったつもりだったんですー。
行きと帰りが逆になっているので
使ってもいいのかと。

「塩尻駅のみどりの窓口で1回だけ変更ができます。」
ええっと・・・つまり塩尻駅にいけば
なんとかなるってことでよろしい?

そんなこんなで、どうも当日に
やっぱり塩尻駅のみどりの窓口にいかないと(^▽^;)

なんか難しい言葉を言われて説明されましたが
要するに「塩尻駅のみどりの窓口にすがる」
ということで解決しそうだ(笑)

私としては、塩尻-長野の往復が
この料金でできたら文句はないのです。

よし、当日の塩尻での30分の強制的な休憩の時に
発券しなおしてもらえばいいと分かった。

この件(券?)は、これで終了ヽ(^o^)丿

さーて、それじゃあちょっと遠いパン屋に行くついでに
元善光寺にもいっちゃおうかー。

え、ちょっとまってよー。
テレビつけたら出川が元善光寺??

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い5年生のクイズ番組と
チコちゃんみてましたー。

さあ今日の一冊
野田サトル「ゴールデンカムイ 20」
地道に1か月2冊と買い進めて、あと10冊くらいまで来ました。
ほーほー、音之進くんはそういうわけで鶴見にべったり
なんですねー(笑)



アバター
2023/07/31 07:31
昨日はウナギ、たべなかったなー。
ふつーにご飯でした(笑)
アバター
2023/07/30 23:49
ウナギは私の好物の一つではありますが、土用の丑だからって、平賀源内の戦略に踊らされて
ウナギを食べなくても良いということで、今晩の夕食はコロッケでした(苦笑)

塩尻駅といえば、私としては日本三大遺跡の一つ平出遺跡があるところです!
縄文時代の遺跡もある貴重な発掘です
長野の歴史は興味が注がれます
アバター
2023/07/29 20:25
にゅるにゅるー♪
天然ウナギの画像取るの大変だったろうなーって
思いながら見てましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/07/29 16:59
チコちゃんを久しぶりに見たけど、ウナギも大変だなと(笑)
岩壁をよじ登る姿、ちょっとキモかった・・・
アバター
2023/07/29 13:55
ももすけさん>わたしもステーキぶ厚いやつが好きです(笑)
       骨せんべいも頭の唐揚げもおいしいですよー♪

じりじりさん>天然物は、もぉそりゃーお高くて(^▽^;)
       そして絶滅危惧種ですから・・・
アバター
2023/07/29 13:38
私としてが焼き肉・ステーキの方が好きですが
親世代はウナギ好きですよねー

最後にいただいたのは 数年前に伊勢に行ったときに。
レジ横で売っていた骨せんべいがおいしそうでした
アバター
2023/07/29 13:28
三島の鰻が美味しいらしいです。富士山の湧き水で鰻を泳がせて臭みが抜けて美味しくなるらしい。
アバター
2023/07/29 11:09
やってるかもー。
まだチェックしてないので
用事があったらちらッと「おにぎり」の棚を
みてきてねーヽ(^o^)丿
アバター
2023/07/29 10:50
ファミマは今期やらないのかな?(´ω`) ンー…
ローソンは入りにくい場所にあるは、遠いはで利用回数0です。
あ、1度使ったかな。USJのチケットを頼まれて買ってきた。ロッピーだったかなんかで。
ファイナルファンタジーモデルのゲーム機を甥っ子に頼まれた事もあったけど、
それは7-11だったかも…
切符良かったですね。( ´ω`)~3
アバター
2023/07/29 10:34
他にもやってるんじゃないかと思うんですが
確認したのがローソンだけなんですー。
ウナギ、ちょっと食べたいなーって
人にはいいんじゃないですかねー。
アバター
2023/07/29 10:24
鰻おにぎりローソン以外でみたような^^
アバター
2023/07/29 10:22
もぉねー「絶滅危惧種」って言われてるんで
ウナギをそんなに食べたくはないんですよ。
おにぎりならゴミも少なくてすむ(笑)
さすがよくご存じだなあと、切符のルール。
結局、みどりの窓口では一旦廃棄しての再発行
みたいな形になりましたが、その話は本編にてーヽ(^o^)丿
チョコレートは意外なことに発酵させるんですよ。
テンパリングも重要ですが発酵も大事ー♪
アバター
2023/07/29 10:07
おはようございます^^

高知県の特産物通販で買った四万十川のうなぎ(関西風腹びらき焼きだけ)と駅前スーパーで買ったうなぎ(関東風背びらき蒸しあり)があるのでミックスして食べる予定です。ふたりなので十分過ぎるくらいでお店で食べるよりはるかに安い^^

JRのルールはまだ生きていたんですね^^間違って買ったときはこの教訓を活かして。都内だとほとんどの駅にみどりの窓口があるけれど、ローカルだと主要駅だけですね。こちらも新幹線が停まる駅にはあるくらいの認識です。

チョコレートって発酵食品だったのうろ覚えで、昨日は確定できてよかったです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.