Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(準備編 7

昨夜はスターリンク衛星の灯りが
夜空を並んで突っ切っていくのを見たり
10分くらい後に「きぼう」をみたり、ちっさい
衛星が西から東に行くのを見たり。満足ですーヽ(^o^)丿

明日もスターリンク衛星が見れるらしい。
楽しみです♪

「きぼう」も好きですが
まるで銀河鉄道のように星が並んで
夜空を突っ切っていくのは見ててワクワクしますね♪

ま、いまのところこういうのが少ないから
なんでしょうけど。これが毎日毎晩
空を見たら縦横にそういうのが
現れたら、ちょっとなー(笑)

人間というのは贅沢なものヨ。

あ、話は違いますが「うなぎのおにぎり」
どうやらファミ〇にもあるらしいですー。

やっぱり価格的には1個300円くらいみたい。

次にファミマに行けるのが水曜日くらいなんで
それまで「うなぎおにぎり」の販売があったら
買ってみるつもりではいますが・・・。

さあ準備編

ちょっと遠いパン屋の「あんぱん」「豆大福パン」
大変気に入ってます。

お店はフランス人のご主人がやってるらしい。

クロワッサンもパリで食べたのとそん色ないし
バゲット系も今のところ「見切り品」で買ってますが
美味しいんですよー。オリーブオイルつけて食べると
せ・ぼーーん♪と言いたくなる(冗談ですよー♪

で、そっちの方角に元善光寺がある。

善光寺に行く前に、パンを買いに行くついでに
元善光寺も行っておこうヽ(^o^)丿

そう思ってたところに
出川の充電旅が元善光寺に
いったやつをテレビつけたら丁度やってて。

もーねー鳥羽でテレビつけたら善光寺だしさー
今度は元善光寺ですかー。

善光寺さん、なにがなんでも
私を召喚する気ですね(違

いきますってー、元善光寺もっっ。

それでテレビ見てたら出川たちが
元善光寺で胎内巡りやってて。

「うわあ、まっくらぁぁぁぁ」
「みえない、え、ほんと、ヤバいよ」
みたいな感じだったし。

そんなテレビを見た翌日くらいだったかな
パン屋と元善光寺にGOヽ(^o^)丿

パンを買って元善光寺。
胎内巡りやっちゃえ。

どーせ出川たちは大げさにやってるんだろうと思ったら
ええ、ホントに真っ暗ですよ(^▽^;)

いやー、びっくりです。

鼻をつままれても分からないって
こういう暗闇のことですねー。

足元がちゃんと整備されてて
すり足でじりじりと進んで壁を
右手で触りながら、曲がって曲がって
出口ですー。

いやあ暗かったー。
出川たちの演技だと思ったけど
こんなに暗いところなんか知らないですよ(笑)

もちろんそのあとでおみくじ。

あ、ちなみに元善光寺は胎内巡りは
無料です。南信に来たらぜひ♪

おみくじ、なんだったっけー。
あ、なんか「彩」だったかな(笑)

前にブログで書いたけど忘れたーヽ(^o^)丿

さあ元善光寺さんも行ったし
あとは善光寺にいけばいいな。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ふしぎ発見をみてたかなー。

さあ今日の一冊
「税金で買った本 6」講談社
図書館で働く人の現場密着コミック(笑)
知的な要素もありますが、基本「筋肉」がものを言う・・・
かもしれない仕事です。いろんな利用者さんがいますので
気も使うし、本の返却と貸し出しだけの簡単なお仕事
と舐めてると大変ですよーヽ(^o^)丿





アバター
2023/08/03 07:19
わたしは大学の友人が鹿児島に就職したので
3回くらい遊びに行ったのですが、そのときに
都井岬に行って友人は馬に蹴られてしまいました(笑)
あ、蹴られたといってもサイドキックで軽くだったので
ケガはなかったんですよ。そんな思い出ーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/03 06:39
ご名答!!都井岬って岬馬がいるところです!!
桜島からの帰りに寄りました
宮崎県です
自販機のジュースを買いにYHを出たのですが、生憎新月で懐中電灯もなしだったので
一寸先も闇で波が崖に打ちつける音だけが響き、道も見えないこの状況では崖に落ちる危険
もあると判断し引き返した次第です!(苦笑)
一人旅というものは、これ以上は危険と察知し引き返す判断が出来なければ、するものではない
と私は思っています
アバター
2023/07/31 09:57
今日も見えるはずのスターリンクですが
どうも天気があやしくて、こちらは無理かも(^▽^;)
目を開けているのに何も見えない暗闇、というのは現代人には
ちょっとなかなかできない体験かもしれませんヽ(^o^)丿
アバター
2023/07/31 09:20
おはようございます(*´ω`*)♪

最近夜空見ていませんでしたが、昨日はスターリンクやきぼうが見えたのですね!
毎日いい天気なので、私も夜空を見て星を眺めたくなりました(^^)
胎内めぐり、テレビでしか見たことないですが、本当に真っ暗なのか〜!
一度体験してみたいです(^o^)
アバター
2023/07/31 07:38
大喜さん>いろんな背景はともかく
     見ててワクワクしますよースターリンク♪
     都井岬って馬がいるところじゃなかったかなー。
     大昔に鹿児島の友人宅に泊りに行ったときに1度だけ
     行ったと思います。なつかしい♪
     「税金で買った本」、7巻まで出ているようなので
     図書館で借り次第、よみますーヽ(^o^)丿

うさっちさん>お天気次第ですねー、スターリンク衛星。
       都会で北斗七星が見えないような明るさのところでは
       双眼鏡がいるようです。我が家は割とよく見えるけど
       初めて見たときはべた曇りの中、一か所だけ雲が切れてて
       そこを通らなかったら無理っていう状況の中でした(笑)
       そーそー、狭いんだけど真っ暗だから感覚が狂いますよね(^▽^;)   
アバター
2023/07/31 06:11
スペースX社が提供する衛星インターネット「スターリンク」の人工衛星
銀河鉄道みたいと話題になってるみたいですが、私は目が悪いのでちゃんと見えるか?
分かりませんが、あのイーロンマスクがウクライナにも提供し続けていて、反撃に貢献している
と聞いています
戦争に利用されるのは残念なことですが、映像を見るとそういうことは抜きにしてロマンを感じ
なんといいますか・・・面白いです
準備編・・・着々と進んでますね!
元善光寺は胎内巡りは知りませんでした
>鼻をつままれても分からないって
>こういう暗闇のことですねー。
そういった暗闇を私は2度しか体験は無いかな?
岐阜瑞浪の山奥と、都井岬(宮崎県)
何かに導かれてるということは、今まで見えていなかったことに
気付くことでもあると思うのです・・・今後のMt.かめさんのたびの報告が楽しみです

追記:
「税金で買った本 6」・・・人気だそうですね
やはり読んでらっしゃったか・・・
アバター
2023/07/31 00:18
スターリンク衛星、銀河鉄道のようですよね^^
映像でしか見たことないので、
明日は空を見上げてみようかと。←どう見えるか…乱視なのが悲しい…

昔、善光寺だったか甲斐善光寺だったか…
お戒壇巡りしたことあります〜!
本当に真っ暗で、怖かったことを覚えていますよ。
家族と一緒に入ったので、声は聞こえるのですけどね、
広い空間に置き去りにされたような感覚でした。←狭いはずなのにww

税金で買った本 6巻、かめさんに追いつきましたよ〜( ´艸`)
アバター
2023/07/30 21:56
びっくりするくらい真っ暗なんですよー(^▽^;)
映画館のほうが絶対に明るいです。
甘く見てましたー(笑)
アバター
2023/07/30 21:53
こんばんは^^

胎内巡りはどこかのお寺で経験したはずなのですが、学生時代の資料をしまい込んでいるからどこかわからず。遠い思い出ですね。光が通らないくらい隙間なく作られているのですね。

アバター
2023/07/30 21:27
全然見えないんですよー、それが(^▽^;)
目が慣れれば・・・って私も思ったんだけど
慣れても真っ暗でした。ホント目が見えない人に
なった気分でしたよー。
アバター
2023/07/30 20:27
真っ暗の中を歩くの 面白そう(≧▽≦)
目が慣れてくると見えてくるのですか?
アバター
2023/07/30 14:31
善光寺も元善光寺も、入り口と出口の階段部分は
足元が見える明るさなんですが、そのあとは
もぉ真っ暗で、目が見えなくなったのかと
思うくらい何も見えませんでした(^▽^;)
アバター
2023/07/30 14:09
そういう胎内巡りみたいなのが、うちの近所のお寺にもありすよー。
子供の頃毎年、節分で子供会でお寺に集められてそこで和尚さんの話聞いた後にやってました。
真っ暗ー。段差のあるところだけ足元に灯りがついてました。
その後、6年生は1人1回ずつ鐘を鳴らさせてもらえて、そこからその鐘のある高台から豆まき開始ーw
こっちはお菓子巻くのでお菓子集めでした^ ^
アバター
2023/07/30 12:43
それがねー、全然まったく光のない真っ暗なんですー。
わたしも「そんな真っ暗なわけないだろー」って
高をくくってたんですが(笑)
アバター
2023/07/30 11:56
おっファミマでうなぎおにぎりですか。(⌒¬⌒*)じゅる。
真っ暗な胎内巡りか~(´ω`) ンー…
実は薄ぼんやり光が透けてるんじゃないかと思ったりするんですけどね。
人の皮膚や脂肪って真っ暗にするほど遮光性が無いような気がする。
背中側や腰周りは骨があるから暗いだろうけど… 
あー頭が透けている深海魚を思い出しちゃった…:(;゙゚'ω゚'): 
アバター
2023/07/30 10:41
バゲットって、店によって実力の分かるパンかもー。
ガーリックトーストもいいですよねー。
ああ、食べたくなってきた。
来週くらいに買いに行こうかな(そわそわ
アバター
2023/07/30 10:32
バゲットはガーリックバター塗りまくってガーリックトーストにして食べるの好きです
あと、チーズフォンデュっぽく食べたり、
もちろん、フレンチトーストも

でもバゲットってあんまり人気無くてたいていのパン屋では飾りとして焼いてるみたいな話聞いて
ますますバゲットを買っちゃいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.