Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の27

名古屋では、ひつまぶしを食べた後
熱田神宮に行ってお参り。

するとですねー、なんと花嫁行列がっっヽ(^o^)丿

神主さんを先頭に巫女さん2人が続き
そのあとに新郎新婦、親族ですかね。

いやあ、いいもの見ちゃったー♪

で、少し見た後にお参りですよ。
あの行列が来る前に拝まないと(笑)

きっと神前に来るんじゃないかなー。

拝んだ後、おみくじ引きましたが
そのころに行列が神前に到着。

うん、もたもたしてたら
邪魔になるところでしたね(笑)

おみくじは5番。
小吉でしたかねー。

「うかれてるとダメですよー」
って感じでしたね。

あっ、良くお判りで熱田の神様(笑)

善光寺のおみくじで舞い上がってるのを
やんわりいさめてくださるとは。

さすが一番拝んでるところ。
ありがとうございます。

で、まあ色々あって帰りのバス。

最終のバスで予約してありましたが
1本前のに乗れました。

チェックした通り、座席は半分くらい
埋まってるだけだったので
ひとりで座れました。

やったーヽ(^o^)丿

と、思ったら横の2人掛けのお二人が
なんとなんと行きにも横に座っていた人。

行きの恵那峡でスタバに行ってバスに戻ってきたときに
前を歩いてた二人が、私の席の両側ということに
気が付きましてねー。

あっ、お友達同士でしたら席を変わりますよ?
という声掛けをしまして(笑)

「親子なんです。」
え、じゃあ隣の方が・・・
「大丈夫ですから、ありがとうございます」

みたいなやり取りがあって
私の隣の窓際の娘さんが私に塩飴を(笑)

「どうぞ」
あ、じゃ、じゃあこれを・・・塩分タブレット。
名古屋は暑いから。

そんなやりとりのあった親子でした。
みるとオープンキャンパスの帰りらしくて
大学の名前の入った袋を持ってましたねー。

あ、観光じゃなくて。
なるほどー。

そんなことを思ってましたが
向こうも行きにそういうやりとりがあった
人間だということで、またアレコレ話すことに。

ホントそういうただの通りすがりレベルなんですけど
「オーラが凄い」とか「ただものじゃない」と
いわれてビックラポンですよー。

いや、あの、ただの年季の入ったヲタで。
アニヲタなんです、ええ(^▽^;)

娘さんが何かそういう方面の
キャラのマスコットを持っていたので
ええい、いってしまえと思って普通は言わない
カミングアウトをしました(笑)

なんでもオープンキャンパスの学校は
そういう方面の学部があるらしくて。

きっといい大学に受かりますよー♪

そんな安請け合いをしたのも
通りすがりだからですが(笑)

えっと・・・善光寺さんのおみくじで
「あがめられる」ってこれ??

いや、もぉいいです。
変な汗が出ますよー(^▽^;)

こっぱずかしいんで、やめて(笑)

さあ1日目♪

展望風呂に入ってサウナに入って
温まったので、部屋に戻って
水分補給。

ポットにお湯は沸かしてある。
お茶も入れておく。

氷もあるしー♪

さあ岩盤浴。
30分なんで、1時間余裕があれば
移動も入れて余裕で戻ってこれるはず。

なにしろ何回か入ってるし♪

慣れた場所というのは
様子が分かっているので楽。

初見の場所だと部屋はもちろんですが
大浴場の場所、氷の貰えるところ
その他の設備を把握するのに
エネルギーを使う(^▽^;)

エレベータを利用することが多いのですが
降りてから行きたいところに行くのに
どちらに行けばいいかとかねー。

少し立派なホテルですと
増築されてたりするので迷路のように
あちこち曲がらないとッて云うこともあります。

ここもちょっと岩盤浴のあるところに
行くのに迷路のような感じかなー。

ま、分かってるからヽ(^o^)丿

1年くらいご無沙汰でしたが
建物自体の大きな変更はないし。

感染症のために露天風呂のところの
ツボ湯が使えなかったけど使えるようになってるか
それは後程チェックする予定でいます。ツボ湯復活しててー。

ツボ湯のあるところの近くの階段を下りて
岩盤浴エリアに行きます。

受付で部屋のキーを見せると
前のデータがすぐ出るらしい。

「前にご利用になってるので、説明は・・・」
あ、もぉ忘れてるかもなんでお願いしますー。
「承知しました」

分からなくはないんだけど
でも変わってるかもしれないし。

なにしろ人から説明されるの
割と好きです。

あ、よほど興味の無いことだと
あからさまにあくびするときもありますけど(笑)

一通り岩盤浴の入り方や
タオルやマットの使い方とか
岩盤浴のための浴衣の説明を聞いて
いざ、ロッカールームヽ(^o^)丿

まず岩盤浴の前にひと風呂あびます。
そこはミストサウナもある。

風呂入ってミストサウナもして
ロッカールームで浴衣に着替えて
マットやタオルも持って行きます。

もちろん水分も飲んでおく。

冷たい水のでる機械があります。
これは前と変わらないなー。

でもコップが少し大きくなったかも??
前はホント50ミリリットル入るかなーって
大きさの小さい紙コップだったと思うんだけど。

100ミリリットルくらいは入るかも。

さあ、岩盤浴。
誰か入ってるかなー・・・

ドアを開けて中に入ると薄暗い。
これも前と変わらない。

オレンジ色の灯りが壁にあって
モヤのような感じで湿度高めの部屋です。

あれー誰もいないなー。

うーん、夕飯の早いグループが
食べてる時間だからかなあ。
貸し切りだーーヽ(^o^)丿

でも30分はいってるうちに
誰か来るかもだよねー。

どこにするかなあ。
一番奥にするか・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
せっかくグルメ、名古屋だったので
ついついみちゃいました。名古屋といっても
私があまりなじみのないエリア、名古屋城から
北東の方向でしたねー。カツどん、やっぱり玉子ですよねー。
うんうん、名古屋は「玉子王国」でもあるんですよー♪

さあ今日の一冊
和田はつ子「料理人季蔵捕物控 小雪ずし」
犬またぎといって、犬も食わないといわれてたマグロ。
今回は軽く押したすし飯を切ってネタをのせるという。
現代の回転ずしに近いシャリの扱いが出てきました。






アバター
2023/08/30 07:19
ああ、そういえば名鉄の建物が工事中でした。
それなのかなあ??
親子連れには「なぜ通路側の席?」
というよくある質問をされました(笑)
あ、帰りは親子連れは2人並んですわってましたよ♪
アバター
2023/08/29 22:37
熱田神宮の東側に名鉄がおかげ横丁みたいな木造平屋の商業施設を
24年秋ごろをメドにつくると発表がありました
昔の熱田神宮内の蓬莱軒みたいな楽しめる飲食店が出来るか?楽しみですwww

恵那峡で食べたおじいちゃんが焼いている「くるみゴマだれの五平餅」の味が忘れられません!

>なんとなんと行きにも横に座っていた人
旅先での、こういう偶然?必然?の出会いってありますよねえ!
まさに引き寄せられるというか?縁があるというか?こういう楽しみもあります
「旅は世につれ世は旅につれ」ですね!(笑)
アバター
2023/08/29 07:30
間がもたない・・・わかります(笑)
でも岩盤浴って汗まみれになるので
本は読みにくいかなあ。自分の体に集中して
「あー、汗出てきたー。」「うーん、お腹が意外と冷えてる。」
みたいに思っているうちに、なんだかんだ終わります。
「枕が硬い、どうやったら一番ベストか」という
こともジタバタ試してましたねー(笑)
あとは座禅のように無になる(違
アバター
2023/08/29 07:25
岩盤浴
話題になった時に一度行って その後沖縄のホテルにあったから一度行って の2回こっきりです
なんかねー サウナと一緒で間が持たないんですよ
本読めるとかあったらいいのにー
アバター
2023/08/29 07:12
あのカツどん、おいしそうでしたよねー♪
アバター
2023/08/28 23:15
しまった、せっかくグルメを忘れてた・・・
早速、ググりました(`・ω・´)b
少し前にドームに行ったのですが、もう少し早くお店情報を得ていたら、カツどん 並んだかも(笑)

アバター
2023/08/28 11:47
昔なら、もっと大勢だったと思うんですが
割とこじんまりした行列でしたねー結婚式。
名古屋の結婚式は意外と大変なんです(笑)
あ、そちらも引き出物が凄いって聞いたことがあるなー♪
マヨネーズ入れるというのもありましたねー、玉子ふわふわ。
アバター
2023/08/28 11:25
和式の結婚式ですねぇ…(=゜ω゜)ボー…なんかありがたや。(-m-)”
オーラを纏ったかめ~!ヽ(´ω`)ノがはは
金ぴかの甲羅ですから~(え?w

卵に片栗粉混ぜて焼くとふわふわになるらしい…トリセツショーでやってました。
これで固まるのか?というほど出汁をたっぷり混ぜて、片栗粉を投入するんですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.