Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(1日目の21)

昨日はそんなわけで(?)ロープウェイ登山。

バスが増発されるくらいには
混雑してましたねー(^▽^;)

ロープウェイ乗り場までの途中、
バスの通り道のわきにサルが。

もふもふ暖かそうな冬毛が
日に当たってキラキラ。

長野の山奥にいるサルは
基本的に人を見ると逃げます。

車やバスだと、ぼーっと見てることも。

人里に近いところのサルは
ちょっと違うかもですが。

そしてロープウェイは「満員電車なみ」の
混雑だった。いやあこんなの久々。

「もう一歩中に入ってくださいっっ」
係員の声が(笑)

そんなぎっしり満員のロープウェイで上に向かう。

2612メートル。
気温は3度。

ロープウェイ乗り場から出ると
足元真っ白(^▽^;)

ええー。雪降ったのか・・・。

雪の様子からすると前の夜か
早朝に降った感じ。

モンベルの革靴なんで
大丈夫と思うけどなー。

一回り歩くのも日陰は雪。
日なたは石以外の場所を選ぶと泥。

あ゛ーーそうだった。
山ってさー、一歩一歩が
下界の舗装道路と違うから(^▽^;)

どこの石に足を置くか、
次はどの方向に行くのが
バランスをとるのにいいか。

いちいち考えないと。

そして自分の筋力と体力を
把握してないとエライ目に合う。

日陰の雪まみれを歩くときは滑らないように。
そして寒いので手袋着用。

もちろん大判のストール、帽子、
薄い上着の上に大きめの風を通さない上着。

日なたに出て歩きだすと今度は暑い(^▽^;)

えー・・・長くなるので
続きは明日(笑)

出雲本編いきまーす♪

さて夕飯の場所がなかなか決まらない。
というか、金曜日の夜のせいで
予約なしで飛び込みだから?

3軒目にして、ようやく(笑)

ただしあと1時間半でオーダーストップ
といわれましたねー。

8時くらいだった?
もうちょっと後かな。

のどぐろのお店らしい。
いろいろ頼みましたねー。

「うさぎ」と「かめ」は、あらの煮たの。
全部入りっていうやつを♪

ふたりとも、そういう部分が好き。
頭とか内臓とか、目ん玉とか。

しかしなかなか食べるチャンスってないんですよねー。
自分で作ってもいいんですが「つる」は
そういうのあんまり食べないし。

特に内臓系は白子もダメだしなー。

あとはのどぐろの焼き物とか
ああ、シジミ汁のみましたねー。

おいしかったヽ(^o^)丿

っていうかシジミの身がぷりぷりで。
ふつーに売ってるシジミみたいに
身が縮まってない。

さすが宍道湖のシジミ♪

あとはなに頼んだかなー。
玉子焼き食べたかな。

えーと「つる」と「うさぎ」は日本酒、
「かめ」はワインを。

ワインは島根の物のようですが
うーーん・・・そうですね(笑)

白だったら良かったのかなー。
赤だったので、ちょっと渋みというか
少なくとも私の好みとはちょっとズレた感じ。

まあいいんです。
お魚が美味しかったらヽ(^o^)丿

ワインなんかどこでも飲める(違

やっぱり美味しいねー、お魚っっ。
あとは何を食べたかなー。

忘れたヽ(^o^)丿

とにかくのどぐろを食べた。
あとはシジミ汁(笑)

他にも食べたと思うんだけどなー。
ああ、注文したけどなかったものはあったな。

カキとナマコ。
季節が悪かったらしい。

仕方ないなー。

とにかくお腹いっぱいになって
ホテルに戻りました。

あ、その前に駅のセブンイレブンに行ったか。
お花の恰好のパンが島根のご当地パン
だということで買った。

部屋に戻ってから食べたけど
長野の牛乳パンをくるくる巻いたら
こんな感じになるんじゃないかなーってお味。

ふつーに美味しいパンでしたヽ(^o^)丿

そのあとは風呂に入って寝た。
おやすみーー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃん、みてましたー。

さあ今日の一冊
「むしさん なんの ぎょうれつ?」ポプラ社
縦開きの絵本です♪
いろんなむしがぞろぞろと・・・




アバター
2023/10/31 07:18
私のと同じモデルはもうないかもですが
モンベルのアーバンクルーザーという靴が
近いかもしれません。男女兼用ですので大喜さんが
履いてみて良かったら、おススメになったらどうでしょう?
一番おいしいところなのになー、アラ(笑)
痛風は食べ物制限ありましたね(^▽^;)
アバター
2023/10/31 06:53
モンベルの革靴かあ・・・私も欲しいかな!?母にも買ってあげたいな
ロープウェイで上がったら、乗り場から出ると
足元真っ白(^▽^;)ってなことは、私も経験が在ります
立山の室堂平・・・私は普通の革靴でした(苦笑)

頭とか内臓とか、目ん玉とかは私はダメです!
白子なんて!以ての外(もってのほか)です!!痛風持ちですしね!www
アバター
2023/10/28 14:03
日本海側に行くことは、今までに1回あったか
2回あったかくらいで、いずれも学生時代。
美味しいものも良く知らなかったから(笑)
今回は堪能しましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/28 11:32
旅先って行程が読めなくて食事の予約難しいですよね
我々はおでん屋さんとお寿司屋さん(こっちはランチで予約した)に行きました
開店直後だったので 無事1周目には入れましたがすぐ満員になってて大変そうでした

地魚をウリにしているお店 いいですね
アバター
2023/10/28 11:20
意外とそんなにしなかったと思う。
ちっさいのどぐろだったから(笑)
アバター
2023/10/28 11:15
なんと!のどぐろ専門店!Σ( ̄Д ̄;)
この間NHKでやってました。もしかしてソコだったり。
店主オススメの料理ばかり食べてましたけどね。日本在住が長い外人さんがリポーターで
のどぐろが美味しいのは知ってます。(⌒¬⌒*)物凄い高級魚に登りつめたとかで。
ええ、ええ。凄まじい価格請求されたでしょ?:(;゙゚'ω゚'): 知らんけど。
( ´Д`)~3 ため息でますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.