Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(3日目の15)

昨日は雨が降った晴れたり
やんだり降ったり。

昼間だったので
エアプランツを外に出して
雨ざらししておきました。

これからは昼間の雨はエアプランツの
給水ポイント。

丁度いい感じの雨でしたねー
エアプランツ的には。

空には虹が2本。

最初はうっすら。
「ある」と思ってみると見えるレベル。

徐々に条件が整ってきたようで、くっきりと
見えるようになりました。

夫君、カメラを持ち出して
とろうとしてましたが
ちょっと難しい(笑)

目で見て脳内に記憶した方がいいと思うんですが。
それはもぉ個人の嗜好の範囲というか。

フィットネスも行ったし
タダの唐揚げもゲットしたし
やれることはやったヽ(^o^)丿

いい一日でしたー。

さあ出雲本編♪

ご祈祷が終わっておさがりをいただく。

ご祈祷料によって違うんでしょうねー
けっこう大きい箱状の物をもらった
「うさぎ」です。

「かめ」と「つる」は紙の手提げ。

よくあるパターンですねー。
5000円のご祈祷(笑)

お札とか、まあそんなものですよね。

ま、これは後程しっかり中身のチェックをしまして
今のところ諏訪のところでもらったおさがりが一番かなあ。

諏訪の本宮は箸が入ってたり(5膳)
お神酒が入ってたり。

正月のご祈祷ではお箸じゃなくて
破魔矢なんですけどねー(笑)

ふむふむ、さあ終わったから
おみくじでも引いてと
思ってたんですよー。

「ご祈祷された方だけ特別にご観覧いただけます。」
という神主さんの先導にて、本殿の参拝♪

ほぉほぉ、これが出雲流のおもてなしかあ。
なるほどねー。

拝殿の後ろにある本殿。

ご祈祷料払った人だけの
アクティビティですねー(違

ご祈祷受けた人たちと一緒に二礼四拍手。

なにとぞ諸々諸事かかえてますことが
片付きますようにー。

もちろん身近な人間を守ってくれ
というのも祈ってますけどねー。

うーむ、この後に「かめの怒り」が
吹き荒れるのですが(笑)

ホント、神仏に祈る時は真剣に
身近な人間のことだけ祈ってるんだけどなあ。

すみませんね、
「かめ」がまだ未熟で(^▽^;)

ま、このときはまだ「ソバ事件」のみです。
これくらいは大したことはない。

想定の範囲内程度。
まだまだコントロール可能な領域。

さあ本殿も見たので、タスキは返して
おみくじを引きに行く。

引いたおみくじ、なんだったかなー。
まあまあ普通だったと思う(笑)

「旅行 よし」って書いてあった。

「そば事件」の後だからさー
良いとは思えんのだけどなー。

でもまあ普通にいいんでしょう(笑)

そう思って結ぶところに
結びに行く。

そういえばですねー、この神様の息子の
諏訪大社の本宮に初めて行ったとき
引いたおみくじが「凶」でしたね。

いやあ、親子して「かめ」の初参拝には
どうやら厳しい試練をくれるらしい。

っていうか「凶」くらいじゃ「かめ」は
へこまないですよって、息子から
告げ口をされてたのか?(笑)

ちっ、いやな親子だなあ(違

いま思い返すと、この親子の神は
「かめ」を試しにかかってきてんだなと。

さすが出雲の神様、「かめ」を翻弄してくれた。
久々の赤ランプ点灯、コントロール不能、
荒れ狂う感情と格闘という(^▽^;)

がんばってコントロールを取り戻すのに
大変でしたよ。

周りだって被害甚大なんだから。

ま、このときはまだまだ
そんなことになるとは思わず
次の「出雲ぜんざい」に行くことに。

で、もぉこの時点で「かめ」はちょっと
へそが曲がりかけてるので自分が店を選んで
アレコレ言われたらヤバいという自覚があった。

どこでもいいから選んでくれ。

「うさぎ」に選ばせる。
アイスも食べれる、ちょっと小さめの店。

人が旗振ったら黙ってついていく。
それくらいはできますよ。

出雲ぜんざいとアイスヽ(^o^)丿

「うさぎ」はアイスだけ。
「つる」はコーヒーだけ。

ええー、出雲ぜんざい食べないのか・・・
せっかく出雲きてるのにねー。

うん、なるほどねー。
丸いもちというか白玉?の入ったぜんざい。

そーいえば沖縄でぜんざいって言うと
かき氷らしいなあ。

沖縄のぜんざいも食べたい(笑)

まだ暑い時間です。
10月1日なのに。

温かいぜんざいを食べて汗(^▽^;)

アイスも食べて冷やす。
麹の入ったやつだったかな。
ちょっと酒かすっぽい味でした。

さて、それじゃあ連泊するホテルに戻るかあ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
出川と一茂とホランちゃんの番組。
今回は家電でしたねー。男子2人がBで
Aの女子が突っ込むパターンが面白い(笑)

さあ今日の一冊
「ノブーナガ」絵本館
名古屋弁のノブーナガと変な外人3人組の
おもしろい絵本♪







アバター
2023/11/30 07:20
いつえさん>もぉね、諏訪でご祈祷やってから
      「ご祈祷マニア」といってもいいくらい
      面白くてやめられませんー。5000円で
      一緒に5.6人やっても大丈夫ですし、意外と
      安上がりーヽ(^o^)丿

hanaさん>あの先端が折れ曲がるやつですねー。
     あれはなかなか良かったね♪
     えー、大噴火は夜になりますので
     まだしばらくお待ちくださいー(笑) 
アバター
2023/11/30 07:07
おはようございます!
私は御朱印に捧げるだけで、なかなかご祈祷まで出来ないのですが、ご祈祷もよいですね〜!
おさがりに何が入っているか楽しみですし、特別参拝もステキ…(^^)

そば事件、見逃しちゃいました(>ω<)
あとで時間がある時に、日記振り返ってみます!
このあとの「かめの怒り」はなにが起こったのでしょう(^.^;笑 気になります笑
アバター
2023/11/29 22:19
ホランちゃんの番組でみたPanasonicの掃除機が良きでした
あの先端だけ我が家の掃除機につけたいです

おっと、カメの怒りが、遂に・・・
ガメラに脳内変換して日記読みますね(笑)
アバター
2023/11/29 22:08
いいですねー、西本願寺で御斎をいただけるなんて♪
やっぱ納める金額ですかねぇ(笑)
食に興味が薄い「つる」だし。
「うさぎ」は前に出雲に来たときに食べてるのかも?
アバター
2023/11/29 22:05
>「ご祈祷された方だけ特別にご観覧いただけます。」
こういう特別感って良いですよねえ

神社とお寺ではシチュエーションが違いますけど、
西本願寺でのお斎(おとき)を、まさか非公開の「飛雲閣」で
私等4人だけでいただけるとは感動しました
しかも、写真撮影もOKという歓待ぶり
やはり本山に納めた金額が物を言ったか!?www

>ええー、出雲ぜんざい食べないのか・・・
ぜんざい発祥の地の出雲でぜんざいを食べない!?
知らなかったなら仕方ないが・・・?
アバター
2023/11/29 14:31
あはは。
ヨルさんのように素敵な方ならねぇ。
そーいえば先週はスパイファミリーなくて
ガッカリでした。今週はあると思うんだけど・・・。
アバター
2023/11/29 10:28
今やってるスパイファミリーのヨルさんの活躍もドキドキで目が離せませんが、
かめとうさぎの出雲参拝もドキドキで気が抜けませんぜ…ヽ(;´Д`)ノ
感情爆発までの導火線は短くて、いつ火が着いてもおかしくないようなハラハラが
ありますからね。着火したら、速い速い… 諦めるしかないですもん。
そりゃ止められない…。勢いで全部吐き出せたら良いんですけどね。
なんやかやと決着がつかずぶすぶすくぶりだす…「アホらしい」で片付いたのが
良かったのかな…(´ω`) ンー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.