Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(3日目の16)

昨日は歯のチェックの日♪

そして「たまたま」29の日で
モスバーガーでは29の日は特別メニューがある。

歯のチェックは特に問題なく
フッ素を最後にうがいして終了。

さあ食べるぞー「筋肉バーガー」ヽ(^o^)丿

そしてなんとセットメニューには
モスチキンとの組み合わせがある(笑)

そりゃーモスチキン食べようよ。
おいしいし、なかなか食べられない。

モスに来ること自体が「歯医者がらみ」なんで
そんなにしょっちゅうではない。

ということで、「筋肉バーガー」「モスチキン」と
ドリンクはすっかり顔なじみのモスのおねえさんの
おススメの「ゆずドリンク」にしました。

タンパク質たっぷりー(笑)

お腹いっぱい。
おいしかったー♪

さあ出雲本編♪

出雲ぜんざいとアイスを食べて
ここはカードで払った気がする(笑)

レジのおにいさんが不慣れらしくて
ちょっと手間取ったかなー。

時々、旅行中にそういう人に遭遇する。

機材はあれども使ったことがあまりないという
タクシーの運転手とかねー。

店を出てからホテルの方に歩きます。
まだ2時回ったくらいですかねー。

そこそこの気温と風。

坂を上ってから下っていくと
行きにもみかけた考古博物館みたいなのがある。

まだホテルに戻るには時間が早いかなー。
ちょっと見て行こうか?

博物館に入る前に駐車場に
稲佐の浜まで往復した時に使った
ゴルフカートが止まっていましたねー。

ここも乗れるのかあ。
そうなんだ。
ふむふむ。

そして中に入って受付で入場料を払う。

たしかゴルフカートでもらった
クリアファイルに割引券が。

それをだしてちょっと安くなったかなー。

廊下を右に行って真っすぐ、
右手にたしか展示物のあるところ。

入場券を渡したのは
白い貫頭衣に緑の勾玉を首から下げた
ステキなファッションのお嬢さん方でしたねー。

なかなかいい演出というか
ステキな制服だと思います♪

おもわずあの勾玉のネックレスが
欲しいなーと思いましたもん(笑)

中に入ると出雲大社の初期のころの模型などが
いろいろありまして、もちろん縄文や弥生の土器なども。

石器なんかもありましたねー。

黒曜石は長野の物もあったかなー。
意外と他の地域の物だった気もする。

なにしろ長野の黒曜石の産地が
諏訪ですからねー。

茅野駅には、黒曜石のでっかい石が
鎮座しておりますー(笑)

ホームにあるので電車に乗らないと
みられないかな。

土器や土偶は岡谷の考古館の方が
見ごたえがあるかもです。

地味に小さいところなんですけどねー
岡谷の考古館。

知らないと通り過ぎるくらいの(笑)

わたしも1回しか行ったことはない。
前を通過したことは、何回もあるんですけど・・・

しかし出雲って、いろいろな設備というか
施設というか思いのほか立派だなー。

なんかなー、こういう先入観っていうか
思い込みって「学校で習う歴史」が
ゆがんでるからだろうなー。

日本海側に対して割と冷淡ですよねー
教科書の歴史って。

明治政府の陰謀ですなー(笑)

日本海側の方が栄えていた時代の方が
長かったと思うんですけどね。

海外からの交流の場は
ほとんど日本海側だったんだしなあ。

最先端の技術や最新の知識は
まず日本海側から上陸したと
思って間違いないんですけど。

ま、そんなことに思いをはせまして
一回り見て、疲れたので椅子に座る(笑)

「うさぎ」がゆっくり見て回っているので
「うさぎ」まちです。

「かめ」の方が速いんだよ(なにかのお話?

あーきたきた。
そろそろ2時半回ったし
ホテルに戻ろうか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
何だこれミステリーみてたなー。
ホンマでっかもみたかな(笑)

さあ今日の一冊
「一生幸せになれる料理147 おさかなイラストレシピ大百科」つり人社
これを作ってくれる人がいたら、一生幸せかもしれない(笑)
イラストなので、見てて楽しいですー。
お魚釣って捌いて料理にして
出してくれる人、もとむヽ(^o^)丿














アバター
2023/12/02 10:37
捌いてくれてても、後のことを考えるとねー(^▽^;)
貰い物をすると「お返し」に悩みますよね。
私はもらいっぱなしってこともあるかな。
通りすがりの見ず知らずに貰うケースは
もぉホントそれ(笑)
アバター
2023/12/02 10:09
同僚氏がたまに 彼の両親が釣りに行って、捌いて 後は焼くだけ にして冷凍してある鯛をくれます
すばらしいーーー

最初「親が釣りに行って釣ってきた鯛」と聞いたとき、えー鯛を捌くのめんどくさいーーと思ったワタクシは大いに反省しました
けどお返しがめんどくさくて ノーサンキューと言うことが多いです
アバター
2023/12/02 07:13
ほんの一瞬、セリフ上で「三重」が出てくるだけなのですが
いやあ確かにそういわれると、そうだよねぇって
思わず笑っちゃいましたよーヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/02 02:06
「翔んで埼玉」の番宣で?GACKTがオブラードに包んでバラしてたから
薄々はわかっているけれど・・・三重はスルー?
ある時は関西、またある時は中部、またまたある時は東海、またまたまたある時は近畿
三重は47都道府県のほぼ中央に位置し、どこに帰属するのかよくわからない県だと
いわれていますから・・・(笑)
いずれにせよ、これで12月の映画館で鑑賞する映画は「翔んで埼玉」でほぼ決まりだな!
www
アバター
2023/12/01 17:28
面白かったよーヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/01 16:32
滋賀に遠征するとかなんとかで…あぁ~映画鑑賞でしたか。
アバター
2023/12/01 15:55
今日は映画を見てきまして(笑)
例の「さいたま」なんですけど
なにげに「三重」が一瞬だけ出てきてて
笑ってしまいました。ネタバレしちゃいけない期間なんで
これ以上は言いませんが、大変面白い映画でしたヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/01 07:33
>モスバーガーでは29の日は特別メニューがある
そういえばそうでした!が!私らはまだ利用した事がありませんwww
今販売中の「一頭買い 黒毛和牛バーガー シャンピリアンソース~トリュフ風味~」は
食いでがあって美味かったです!
「モスチキン」も好物ですwww

さあ出雲本編♪
出雲ぜんざい・・・次に行ったら絶対食べます!
私が行った頃は出雲そばは有名だったけど「ぜんざい発祥の地」は宣伝してなかった?
ので知らなかった・・・(笑)

>白い貫頭衣に緑の勾玉を首から下げた
それ!いいなあ!!

>日本海側に対して割と冷淡ですよねー
>教科書の歴史って。
>明治政府の陰謀ですなー(笑)
ソレ!私も感じたことあります!!
アバター
2023/12/01 06:57
わたしはコメダに行きますねー
グラコロに似たのがあるんで(笑)
アバター
2023/11/30 22:59
私、普段はモス派ですが、マックのグラコロ販売期間はマック派に変身します(笑)
グラコロ大好き♬
アバター
2023/11/30 16:12
そんなにデカくはないですよ(笑)
ハンバーガーは食べる前にバンズを
少し潰してから食べれば大丈夫ですー♪
アバター
2023/11/30 15:06
美味しそうだけど顎が外れそうなくらいでかい^^
アバター
2023/11/30 14:39
らんなーさん>緑色の翡翠の勾玉っぽい首飾りでしたから
       糸魚川の翡翠が出雲にあった可能性もありますねー。
       お魚、まずうろこが面倒くさい。そこら中に散らばるし。
       内臓は平気です(笑)

ルーラシップさん>毎月29日の限定メニューなんですー「筋肉バーガー」。
         モスのHPみると詳しく載ってると思います♪


アバター
2023/11/30 12:43
勾玉の首飾りは縄文時代からかけてるイラストを見たような気がしますね。
ギャートルズもかけてなかったかな(石器時代)。
骨付きお肉の美味しそうだった事( ̄m ̄〃)
お魚捌けないですねぇ~(=゜ω゜)ボー…内臓触るのが怖い。(気持ち悪いとも言う)
アバター
2023/11/30 10:46
筋肉バーガー木になる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.