Nicotto Town



宝くじに当たった人が身近にいたら?(笑)

ちょっと前に「宝くじに当たったら」
というお題があったようですが(笑)

当たった賞金によるでしょうが
億単位で当たったと仮定して
ということでしょうねぇ。

さて、宝くじの罪の深いところは
「当たったら」というのは「自分が当たったら」
ということをどうしても考えがちですが、もしも身近な
友人、同僚、親類、兄弟姉妹、ご近所さんが当たったとしたら・・・

ということを考えた人は
多分ゼロではないかと(笑)

どーします?
割とちょいちょい会う人だったり
親戚の叔父さん叔母さん、ちょっとした友達が当たったら。

「えー、すごいなー。当たったんだ」
「おめでとーー」
「いいなあ。」

そこまでで終わればいい。

カメ、そこで終わる自信がございません(^▽^;)
身近であればあるほどモヤモヤと
ついつい考えちゃう。

夫君が当たった場合は
まあいいでしょう。

アナタの物は私の物。
私の物は私の物♪

第一秘書、第二秘書が当たったら
ちょっと融通してくれないか
打診しますよ(笑)

そして友人や知人親類縁者等々は
ほとんどいないか没交渉ですが
仮に当たったのを知ったとしよう。

知ったらモヤモヤしますよ。
なんだかんだ。

知らなきゃ別にどうということはない。
知ったばっかりに心の中がざわつく。

まだまだ修行の足りない未熟者。

大した付き合いのない友人が
突然「親友」に格上げになったりね(笑)

みなさんは、いかがです?
そういうことを考えたことはありますか?

高額当選者には
心得手帳みたいなのが
渡されるそうですが、その中にも
たしか「人に言わないこと」っていうのが
あったんじゃなかったかなあ(^▽^;)

どうか高額当選された場合、
周りの幸せのためにも
自重してくださいねー。

まわりまわって自分のためです。

余計な厄介ごとを抱える羽目になるのが
目に見えるじゃないですか。

「わたしはたとえ親しい人が高額当選してもたからない」
と言い切れる人、頑張ってください(笑)

わたしは、繰り返しますが
自信はありません(きっぱり

どうか当たっても黙っててねー。
よろしくーーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
ナニコレ、みてましたー(笑)

さあ今日の一冊
「人はどう老いるのか」講談社
講談社現代新書、久坂部羊さんの著書です。
見苦しく愚痴を垂れ流しながら老いる人もいれば
老いを受け入れて「この歳ならこんなもんだ(笑)」と
穏やかに暮らす人もいる。どっちになりたいか・・・



アバター
2023/12/30 12:27
嬉しいより、最高難度の修行と思うと(笑)
これで自分の器が試されるからなあ。
でも自分は国家予算くらいの価値があると
豪語してはばからないんですけどぉヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/30 10:40
当たったとしてもあまり嬉しいとはかぎらないかな
金の心配はなくなるかもしれないけど、獲物をなんとかして狩る野性味を失うのはいやだ
かといって寄付なんかしない、
働かないで稼いだ金を使う罪の意識がこころを曇らせるんじゃないかという不安
買う行為だけは夢があっていいとおもいます
ショーウィンドウの中の商品をいいなーとおもう気持ち
アバター
2023/12/30 08:50
私自身も、それほど詳しくわかるわけじゃないので
緩くやらせていただいてますー(笑)
みんな違ってあたり前♪
上手に運用できればいいんですよぉ。
勝てば官軍ヽ(^o^)丿(違
アバター
2023/12/30 08:36
ありがとうございます。

いやいや
難癖付けるわけじゃないんです。
「底で買った」の意味が分からんで・・・

リーマンショックの二番底で、
定期預金解約して、結構突っ込んだやつがおるんですが、
”撒き餌”でしたから。<この表記でわかるはず。
<<あくまで、参考までにどうぞ。


緩いところで良かったです。
お手柔らかにお願いします。
アバター
2023/12/29 08:46
日ごろから、ある程度の資産運用のもろもろの
洗礼を受けていれば(元本保証なし、自己責任で突っ込む(笑))
多少は心構えもあるかもしれないのですが、それでも億単位だと
舞い上がって口走る可能性もあるし。ネット上だと嘘かホントか分からないから
「当たった」といわれても眉唾かなーと。株などの掲示板なんかでも良く
「底で買って天井で売り抜けて億単位で稼いだ」みたいなのもあるしー。
まあたいていウソだなと分かりますけどねー。
あ、早速の入会ありがとうございます♪
ユルイ感じでやってますので
よろしくねーヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/29 08:30
ねー?

でしょう?

youtubeで、「宝くじが当たる 金運動画」とかあって、
得意げに「予祝 当たってどうのこうの」とか、恥も外聞もなく書いているヤツが多いですけれど。

運用能力ないでしょう?

おまけに、
そういうヤツが高級マンションに住んだって、
マナーとか、行動体系で「にわか成金」ってバレて、
カモにされるのが関の山でしょう?

ねー?
ナイショナンダケド
アバター
2023/12/29 07:24
シャナさん>基本的に宝くじは買わない方がいいと思ってます(笑)
      億単位のあたりじゃなくて何よりでした♪

Nicolasさん>億単位で当たった?
      言っちゃだめですよ(笑)
アバター
2023/12/29 01:39
高額当選といっても10000円が数回当たったことがありますね。5000円も数回ありますね。ロト5で3等が当たったことがありますね。1万円未満でしたけど。1万円近かったですね。ロト6で4等が当たったりもしましたが、1万円でしたけど。1万円未満でしたね。いずれにせよ。私が当選するとその枠の人の当選が多くなって当選金額が下がりますね。どうしてでしょうか。ただ、スクラッチは5000円ちょうどもらえるので。助かります。どちらも当選金額より格安で購入して。数字の配率を考えて数字を透視であてていきますね。それが大事です。場所レイキで宝くじ売り場で人がいないときに宝くじ付近に人がこないかも確認しなければいかないところが確実に当選する秘訣です。
アバター
2023/12/28 23:54
高額当選する宝くじカウンターで
「300円」「1000円」と出なくて

「高額当選」

と出るんですよ。
数年前に、この表示出たことあるんです。
アバター
2023/12/28 22:10
西湘国府津さん>私の個人的な夢としては地銀や地元土建会社の
        大株主になって「高級リゾートホテル」を近くに
        建ててもらいたいと思ってるんですよー(笑)
        素敵なアフタヌーンティが楽しめるような♪
        株主様として総会でそういうの作ってって
        駄々をこねてみたいのですーヽ(^o^)丿

大喜さん>そういう高額当選者をご存じということは
     口が軽い当選者だったんでしょうねー。
     そりゃー不幸になりますって・・・。
     どれだけ黙ってられるか、そこが分かれ目と思うー    
アバター
2023/12/28 21:35
当選金が一千万くらいなら身内5人に100万くらい分配、残りは証券口座行きになるでしょう

これが億単位になったら、果たして同じ事ができるか?
一千万呉れるのが惜しくなるんだろうなと
だからって300万くらい渡してお茶を濁すとことあるごとにアテにされそうで
やはり黙っているのが賢明なのでしょう

だからって投資するのも
僅かな損を出しても惜しくなりそう
預金口座に死蔵して終わりが正解なのでしょう
アバター
2023/12/28 21:32
いやあ・・・全く気になりません!(笑)
過去に取引業者の社長やら、ご近所さんが高額当選しましたが、
どういうわけか不幸になったのを知っていますから・・・www

私は一度高額当選する経験を味わいたいと宝くじを購入します
心得手帳の話しは聞くけれど、どんな事が書いてあるか?
実際に自分の目で見てみたいです!!
昔、警察手帳の中身を見せてもらったときのように!www
アバター
2023/12/28 21:25
高額当選した時からハードな修行が
始まると思っていいと思いますよ(笑)
よほど器が大きくて人間ができていないと
一般庶民が億単位のお金を持ったら口をつぐまないと
自ら災いの種をまいて行くようなもんですからねー(^▽^;)
口は災いのもとーヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/28 21:17
宝くじで夢を見ている間は楽しいですが、高額当然が実現した時から災いが始まるのですね・・・(;^ω^)
高額当選すると貰える本がメルカリで売ってましたよ。
お金に惑わされないようにしましょう、て心得の本までお金に変わってる・・・
アバター
2023/12/28 20:45
とにかくもぉ貝のように口をつぐめるかどうか(笑)
そうとうな修行の日々になると予想されます。
周りにも良くないんですよぉ。
知らなきゃ普通に付き合えたはずの人まで
豹変する可能性がありますから。人間関係が
かなり悪化するのを覚悟しないとねぇ(^▽^;)
アバター
2023/12/28 20:34
親とかには1番当たったことは話しちゃいけないそうです。
親が自身の兄弟に話し…それがどんどん伝言ゲームになるそうです。会った事のない親戚から連絡来るそうです。

我が家は…高額当選した事ないのに骨の髄まで…母の兄に…うちが大学時一人暮らししている知らぬ間に…
以後うん十年、地獄のままですw絶対に許さないw
アバター
2023/12/28 14:53
あれは怖いですねー(^▽^;)
名前や顔をさらされるのは。
なんかもぉタカリに来てくださいって言ってるも同然・・・
アバター
2023/12/28 14:28
海外だと(一応拒否も出来るみたいだけど、)会見して顔も名前も全世界に向けて放送や配信されるし、高額すぎるからボディーガードつけたりする必要もあるみたいだね〜
アバター
2023/12/28 09:44
自分が絶対にそういう人にたからない自信があるなら
いいと思うんですよ。類は友を呼ぶから(笑)
わたしは自信がないんで聞いたら
たかりにいきますよヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/28 09:25
口の軽さが命取りになりますね。
知らない親戚が増えたり、あちこちの企業、業者、セールスマンの勧誘が爆増したり、
当選額の何倍も羽が生えて飛んでいく羽目になる。
泥棒、強盗、搾取は日常茶飯事。
もう当たったら、潔く引っ越すしかありません。
収入として高額を手にしたら、今度は税務署からの追撃が始まりますし。
国民の貯金を知りたがる国の嫌らしさに、とことん苦しむ羽目になる。
おそロシア:(;゙゚'ω゚'):
アバター
2023/12/28 09:20
だめですーー。
万馬券当たってもぐっとこらえてっっ(笑)
万馬券あてたやつが隣にいたら、おごってもらいたいでしょ!
たいてい当たった分よりたくさんおごる羽目になるからっっ(笑)
アバター
2023/12/28 09:11
高額当選したら 言っちゃいけないんだけど^^どこかで自慢したい自分がいそう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.