Nicotto Town



ご注意ください♪のぞみ、指定席のみです

えー昨日からですが新幹線の「のぞみ」は
指定席のみの販売です。

切符、まだご購入されてなくて
当日になって駅で買おうと思ってる方、
予約状況を見て早めに席を抑えておかないと
予定がオシャカになる(死語?)可能性があります。

駅で自由席の切符があると思って
無い時にどんなに慌てるか。

経験があります(笑)

「のぞみ」ではなくて「あずさ」なんですが
乗り継ぎの時間が短い中で切符を買う
という荒業の時だったので
余計に焦りましたー(^▽^;)

駅員を慌てて呼び出して
素早いキータッチで発券してもらいましたが
いやもぉ改札通ったのと、「あずさ」が到着するのと
ほぼ同時くらいで。

まだホームが改札のすぐ目の前だったから
良かったけどさー、これが階段上ったり下りたり
改札から遠いホームだったりしたら、目も当てられませんよ。

「あずさ」って自由席はないんだ・・・

その時初めて知りました。
鉄分の多い夫君すら「自由席がある」って
思ってたので、ホントもぉさーパニックでしたよ(笑)

「のぞみ」も昨日から三が日までは
自由席はない。

指定席のみ。

事前に調べて予約が取れるなら
とっていくのが吉。

良き年末年始をお迎えくださいねーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
魔改造の夜、おもしろかったーヽ(^o^)丿
理系のヲタ魂、見せていただきました。
どのチームも他のチームであろうと
うまくいけば喜び失敗すればがっくりするという。
ロボコンなんかでもある光景ですが、勝敗はもちろんですが
お互いの技術力だったり、どれくらいこれを実現するために
頑張ったかというのが分かるからなんでしょうねー。
ハイレベルはハイレベルを理解しお互いリスペクトする。
理系ばんざいヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊♪
「くつ あらいましょう」廣済堂あかつき
小さくなって穴の開いた靴、そのまま捨てようとしたら
おばあちゃんが・・・。そういう絵本♪
うっかり書き落としてました(笑)

アバター
2023/12/30 20:51
そうなんですねー( ..)φメモメモ
スマホ、もってますけど全くもって
カメにスマホでして。アナログな方法で
窓口で購入するしか頭にありません(^▽^;)
便利なのはわかるんですがねー、えきねっと。
使う頻度も低そうなんで、まあいいかなあと(笑)
アバター
2023/12/30 20:48
あずさ号だけでなく、千葉を除いた関東の特急は全車指定席化されています

「えきねっと」の垢持っていればチケットレスで使えるし、直前でも(空席があれば)買えるから便利(昨年夏の諏訪・松本カードハントで初めて使った)

ところが、えきねっとのチケットレス
松本ー長野移動しようと考えるも「しなの」号は使えず
会社跨ぐ名古屋からならわかるが、松本ー長野だから東で完結するのに
到着数分前だったので慌てて自由席券買いに階段駆け上がりました
アバター
2023/12/30 12:28
わたしは公共交通機関が好きなのと
タバコは昔から煙が苦手だから
最近はホント快適になりました(笑)
アバター
2023/12/30 10:57
鉄道離れしそう
指定席座って周辺にに迷惑客がいたら嫌なのでいつも自由席なんですよ
タバコも吸えなくなるみたいだし
ホームの喫煙室も遠い
それに比べて飛行機は機内では吸えないけど大した時間乗ってないし乗り口の近くに喫煙室があるのがいい
べつにいくらでも我慢できるんだけどね
あ、飛行機は持ち物チェックが面倒なんだった
アバター
2023/12/29 16:24
ぎゅう詰めで咳やくしゃみをする人のいる車内で
長時間っていうのも避けられますねー(^▽^;)
そういうところにお金を惜しむと
私自身は体力がないので結果的に
自分の健康に跳ね返ってくるからなー・・・
アバター
2023/12/29 15:09
最近、ネットで話題になってました。
指定席を買っていないのに勝手に座る人とか、グリーン席を譲れというモンスターや
自由席エリアからはみ出してグリーン席の通路に立つ人とか。
全席指定になればそういうトラブル解消になりますね^^
アバター
2023/12/29 13:03
わたしも名古屋か東京に出ないと
乗らないでしょうねー(笑)
なにしろ秘境路線しかない・・・
アバター
2023/12/29 12:51
おそらくのぞみに乗ることは人生で一度もないでしょう^ ^
だって静岡のぞみ止まらないもん^ ^
アバター
2023/12/29 12:49
凸凹さん>4日まででしたかー(^▽^;)
     予約がとれて何よりでした♪

ももすけさん>時間の余裕がない人だと「のぞみ」に乗りたいと
       言うこともあると思うんですよねー。「ひかり」「こだま」
       しか止まらないところもありますが長距離移動になればなるほど
       「のぞみ」が便利だしねぇ。子供連れなんかだと余計に乗車時間が
       短い方がありがたいんじゃないですかねー。できたら空いてる時期に
       帰省した方がいいとは思いますが(^▽^;) 
アバター
2023/12/29 12:37
年末年始はのぞみ指定席のみってTVで言ってたから、
三箇日までかなって思ってたんですけど、調べたら4日まででした。
わたし4日に大阪に行く予定があったので、慌てて予約しましたよ。
いつもは自由席しか乗らないのに、おかげで高くついちゃった。
ついでにスマートEXってのに登録して、スマホで乗れるようにしちゃった。
アバター
2023/12/29 12:25
本数減ってますが、ひかりやこだまは自由席あるんで まぁ大丈夫かなと思います
っていうかほとんど新幹線に乗らないわたくしとしましては
のぞみってもともと指定のみじゃなかったっけ?いつのまに自由席で来たんだ?って気分でした
アバター
2023/12/29 11:55
どうもそうみたいですねー。
ある意味、感染症対策としても効果的かも。
アバター
2023/12/29 11:38
自由席がない時があるんですね^^
アバター
2023/12/29 10:07
それそれ。
カメレオンなんとか(笑)
金属の枠にあたっちゃったのかなって
思ってました、はじかれたやつ。逆に狙っても
まず当たんないところに運悪く当たったのかなと。
東芝、ひものセッティングがうまくいってたら良かったんだけどなあ。
でも会社の宣伝になりますよねー♪
アバター
2023/12/29 09:51
カメレオンのやつかな…?
ダーツが刺さらないものがあるって、衝撃でした。針じゃないのか?って。
先端がプラスチックみたいになってたし… (´ω`) ンー…刺さらないのも仕方ないけど
ゲーム性がガタ落ちするような気がする。
自分等の頃はダーツはほぼ金属製でガツンと刺さりましたけどね。
危険物扱いになるのかな…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.