Nicotto Town



万年日めくり♪

もぉ学生時代からずっと好きな「アタゴオル」
というコミックがありまして。

毎年カレンダーを買ってるんですが、
去年からいよいよ今までとは大きさも違えば
色もモノトーンになってコンセプトも変わってきたなと(^▽^;)

作家さんもご高齢ですからねー・・・
このカレンダーもいつまで作ってくれるかなあ。

ということで今まで買わなかった
「万年日めくり」を買うことに。

これならずっと使い続けられそう(笑)

仕掛けというかスタイルは簡単でして
日にちだけが大きく書いてあって
その下にアタゴオルの主人公
ヒデヨシの絵と名言?が。

家に届いてから毎朝めくってます。
切り取るんじゃなくて、めくるだけ。

今日は31の数字のところですが
名言(迷言?)はなにかというと
「ああ 腹へって眠れねぇ」

いやあ、大みそからしいような
大みそからしくないような(笑)

ヒデヨシの名言、私の好きなのが
いくつかありますが、なかなか
奥が深くて好きです。

「怒りは研究には不要じゃ」
「憎しみなんか越えていくのよぉ」
「本当の勇気っていうのはよぉ、戦争から逃げて温泉に行くことさ」
などなど

普段は役立たずというか
他の人の迷惑かえりみずというか
悪さばっかりしているヒデヨシなんですがねー(笑)

学生の頃は、なんでこんなやつが主人公なんだ??

と思ってましたが、読めば読むほどヒデヨシの
ようになりたいものだなと。

まだまだヒデヨシには遠く及びませんが
来年もヒデヨシに一歩でも近づけるように
修行する所存でございますー。

本当に大事なことは
ヒデヨシの中に♪

みなさんも、良いお年をーーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
NHKみてたなー。
マジック面白かった♪

さあ今日の一冊
「しってるねん」アリス館
長谷川義史さんの絵が楽しい絵本。
大阪の商店街みたいなところですねー。
男の子がおばちゃんに挨拶したんですが
誰か思い出せない。「しってるねん、でも誰やったかなー」
そんな絵本♪






アバター
2023/12/31 14:36
31日分ですー。
めくらなくても特に問題はないかな(笑)
アバター
2023/12/31 14:15
日めくりカレンダーってことは 366日あるんでしょうか
それとも31日分?
ずぼらもののわたくしはすぐにめくらなくなりそうな・・
アバター
2023/12/31 12:20
タローさん>コインはウマかったですよねー♪
      ああいう手先のマジックって熟練の技だなあと
      みてて感心しますよねーヽ(^o^)丿

らんなーさん>アタゴオル→愛宕
       ヨネザアド→米沢
       というように、東北系地名が
       色々と出てくるコミックですよー♪
       主な登場人物は猫ですが、人間も混ざってる(笑)

ルーラシップさん>私の半分はコミックとアニメだと思ってますが
         それもジャンルに偏りがありますし、幅広いと
         よく言わるけど、自分ではかなり狭い気がする(笑) 
アバター
2023/12/31 11:51
コインとトランプだけはうますぎてわからなかったけど
その他はバレバレでした
アバター
2023/12/31 11:19
アタゴオルって悪い猫? 読んだ事無いから知りません(;´Д`A
読み重ねるうちに超自己中的な解釈ができるようになってきたとか…(´ω`) ンー…

今年は食傷を感じる年だったかも。来年もよろしくです。
あ、喪中の方が何人か居られて、挨拶にドキドキしますよヽ(;´Д`)ノ
アバター
2023/12/31 10:47
良いお年を^^本当にいろんなジャンルの本を読んでますね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.