Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の19

今朝は昨日の朝と同じ状態。

つまり風呂場の窓は凍って開かないものの
洗面所の水は普通に出てきました(笑)

ふむ、最低気温マイナス6度かな??

ネットでチェックしたらビンゴ。
マイナス6度という表示。

明日の朝もマイナス6度くらいらしい。

諏訪湖も少しは凍っているようですが
まだまだ全面結氷には程遠いみたい。

ああ、そうそう。

諏訪といえば月に行って
その様子をとっているレンズは
諏訪の会社が作ったらしいですーヽ(^o^)丿

ますます親近感(笑)

長野の職人魂の入ったレンズですから
精度はいいと思います。

カメラなどの光学機器を昔から
手がけている会社も多いですからねー。

月を見てはニヤニヤする
不審者になってますー(笑)

さあ本編♪

部屋は和室を選んでます。
これは「つる」がベッドが苦手なため。

これも「お布団を敷く人」の雇用が
増えると思えば(笑)

エレベータに乗って宿泊階に。
エレベータホールから左でしたかねー部屋は。

部屋に入るのに鍵を回して
ドアを開ける・・・

あれ、開きません(^▽^;)

おかしいなー、鍵を回してみる。
2.3回やった。

開かない??

ドアを引っ張ってますが、
開かない。

しかし押したら開いた(笑)

しかもドアノブのところに
「押」って書いてあるしーヽ(^o^)丿

「つる」に笑われた。
まあいいや、「かめ」に失敗はつきもの。

これくらいの失敗はよくあることです。
問題はない。一緒に笑うヽ(^o^)丿

部屋に入ってアメニティや何やら
冷蔵庫チェックとかしながら
上着も脱いだり帽子も掛けたり。

しばらくはバタバタします。

窓の外は諏訪湖が広がるレイクビュー。
いいお部屋です。

それにしても凍ってる感じが全くない諏訪湖。
春といってもいいような景色ですよー。

わたしも部屋に入って上着を脱ぎましたが
汗まみれです(^▽^;)

暑い。
もぉ早く風呂に行ってくるわー。

浴衣をもって展望風呂に。
帰りには氷を貰う予定。

何度も来ているので
どこに何があるか把握しているのが楽♪

展望風呂に行くと日が傾いてきて
諏訪湖に反射してるのがまぶしい((+_+))

サウナに入ったり
水風呂に入ったり。

普通の風呂にも入って
さっさとでて浴衣に着替えて
それから氷を貰っていく。

前はイキのいい氷が
プラの器から飛び出しましたが
なにか改善されたらしくて大人しく
器に入るようになりましたねー(笑)

荒ぶる氷も面白かったのですが
やはり改善する方がいいと
判断されたのでしょう。

そして部屋に戻る。

あ、風呂に行く前にお湯をポットに
沸かしておきましたので、戻ってから
お茶を入れます。氷もあることだし水分補給大事。

あれ、そういえば前はお茶菓子が
あったと思うんだけどなあ。
「なかった。」
あ、そーなんだー。

経費節減ですかねー。

「つる」の苦手な最中の小さいやつ
だったから、まあ別にいいんですけどねー。

今回は善光寺さんに寄ってるので
下社秋宮の饅頭屋(ホントは塩羊羹の店)で
味噌まんじゅうを買ってないのが残念です。

次は諏訪四社巡りを先にして
善光寺を2日目にするというのは
どうだろうか、なんていうのも思ったり(笑)

まあいいや。
お茶飲んで一服したから
風呂行ってきまーす。今度は露天風呂♪

それが終わって部屋に戻って
時間があったら岩盤浴だな。

そんなことを言ってると
「つる」のケータイに「うさぎ」から
着信があったようです。

「予定通り6時くらいに上諏訪につくって。」
そかそかー。よかったよかった。

善光寺さんのおみくじ通り
「待ち人来る」になりそうですね。

それじゃ、露天風呂行ってきますーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、なかったなー。
お金の番組みてたような気がする(笑)

さあ今日の一冊
「サッカク探偵団 あやかし月夜の宝石どろぼう」角川書店
錯覚、錯視、をテーマにした少年探偵団的ミステリ♪
ヨシタケシンスケさんの挿絵も楽しい。
小学4年生チームが活躍するから
小学生中学年以上が対象かな?

アバター
2024/01/28 14:48
そうなんですねー(^▽^;)
わたしもベッドから落ちたことはあるけど(笑)
頭ぶつけたってとこまでやってないせいかな・・・
アバター
2024/01/28 14:45
うちもベッドは苦手…
トラウマ!?
子供の頃大抵寝てる間に落っこちたのでw
落っこちた上にベッド脇の台の角に頭をぶつけてたから…
アバター
2024/01/28 12:57
hanaさん>「つる」のお好みではなかったし
     私も特に好きではなかったし。
     オミヤゲは下諏訪の秋宮のまんじゅう(笑)

ルーラシップさん>私もそう思うんだけどねー。
         ベッドでないとって年になるまでに
         しっかり出歩いて遊んでおかないとーヽ(^o^)丿 
アバター
2024/01/28 12:44
いつも有ったお茶菓子が無くなるのはガッカリします
お部屋で食べたお菓子をお土産に買う時もあるのに( ˘•ω•˘ )
アバター
2024/01/28 12:27
ベットが苦手って年を取ったらベットのほうが生活しやすくなるだろうに^^
アバター
2024/01/28 12:09
岡谷も下諏訪も精密機器メーカー多いですー。
私が優待を使うホテルの会社所有の美術館もガラスの美術館。
下諏訪の秋宮近くにはにはオルゴール博物館や時計の博物館も。
そういう背景があると分かると、なるほどな博物館や美術館です♪
アバター
2024/01/28 12:04
岡谷ですね!?
義務教育の社会科で習いました!
よく覚えています!!

引いてもダメなら押してみな!www.
まま!あることです!!
笑いを取れるから良いんじゃないですかね!?平和で!!www.

善光寺のおみくじ当たりましたね!?
アバター
2024/01/28 10:58
あー、あるあるー(笑)
いかにも「押す」「引く」タイプのドアノブなのに
スライドするっていうね・・・・
アバター
2024/01/28 10:53
押す引くじゃなくて、横にスライドするタイプのドアもありますからね。ヽ(;´Д`)ノ
忍者屋敷か?みたいなのも…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.