Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の20

今朝は予報ではマイナス6度。

風呂場の窓はガッチガチだなー
と思って風呂場の窓を開けようとしたら
スッと開いたので、おや思ったよりは暖かいのか?(笑)

どうやらマイナス5度だったみたい。

この後もマイナス5度より下がる日は
なさそうだし、最高気温に至っては
10度以上の日もありそう。

暖かいな
(長野県民の意見

さて今日はいいニュースと悪いニュースがある。

いいニュースは月に着陸したSLIMが
通信ができるようになったらしい。

私のTLでは最初に通信電波をキャッチしたのは
ドイツだったらしい。

日本でもキャッチした人があって
「JAXAの公式発表をまつ」という
慎重なつぶやきが。

そのあとでJAXAも公式発表。

おめでとーございまーすヽ(^o^)丿

次は悪いニュース。
(T_T)

なんと鬼滅のワールドツアー、
長野県内では1館しか上映がないorz

上田の映画館のみ。

上田に行こうと思ったら
長野よりもさらに先になります。

長野駅の手前の篠ノ井で「しなの鉄道」に
乗り継いで30分くらいですかねー。

特急を使わないで行ったとしても
片道で映画代金より高くなります。

最寄駅から朝7時の電車に乗ったとして
上田には11時前かな(遠い目

まあねー、上田には私の数少ない
リアルの友人がいるので、
一緒に映画を見るということも
できなくはないのだけどなあ・・・

映画見て食事してお茶して
帰ると間違いなく夜。

近くのおんぼろ映画館に2番館落ちで
くるといいんだけどなー、ゴジラとか埼玉みたいに。

ということで、鬼滅のワールドツアーは
今回はパスかもしれない。

残念ですが仕方ない。
これも天の配剤。

近くでやれば必ず見に行くつもりで
いましたけどねー。

名古屋に行くチャンスがあって
時間があれば見ますが。

大人しく「柱稽古」が始まるのを
待ちますかーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

露天にいくと「ツボ湯」がある。
大好きなんですよー「ツボ湯」♪

なんか気持ちいいんですよ(笑)

感染症でGOTOやりだしたころから
ツボ湯は使用禁止になっちゃってたんですが
去年の夏からは使用ができるようになってるヽ(^o^)丿

もちろん今回も。

ツボ湯を楽しんで出る。
露天風呂は女子は午後のみ。

朝は男子が使う。
これも感染症以降ですねー。

そのかわり以前は男子の露天風呂だったところが
貸切風呂になったようです。

貸切風呂は行ったことがないけど。

展望風呂と露天風呂と岩盤浴で
十分ですー(笑)

人がいなくて貸し切り状態。
ツボ湯と普通の風呂に入って出て
部屋に戻って水分補給して一服して諏訪湖を眺める。

さっきまで明るかった空も
段々と陰ってきてます。

いい感じに日が暮れてきてますね。
街の明かりが目立つようになってきた。

さあ次は岩盤浴ーヽ(^o^)丿

夕飯の前に岩盤浴がベスト、
と私は思ってる(笑)

しっかり体を温めて
胃腸を整えておきたい。

なにしろこの日は朝というか
昼というか、大量の肉を食べてます(笑)

お腹が空いた気がしない。
おそるべし、タンパク質っっ。

そういえば昨日でしたかねー
ジョージアの大使のツイートが流れてきて
「助けてください。二郎のラーメンを食べたら24時間たっても
お腹がすきませんっっ」みたいな(笑)

それに近い感じでしたねー。
高カロリー高たんぱく。
お腹がすきません。

しかも体が暖かい(笑)

気温もある程度高かったんですが
タンパク質の影響も否定できない。

日ごろ、そんなに大量にタンパク質を
がんがんバクバク摂取しませんもん(^▽^;)

さて岩盤浴。

何度も来てやってるんですが
やっぱり一応、説明は聞きたいので
説明をお願いして、聞いてから岩盤浴。

岩盤浴のところは、まず普通の風呂で汗を流す。
ミストサウナがあるのでミストサウナも入る。

そのあとで岩盤浴用のウェアを着て
岩盤浴をします。

誰もいなかったので、いつもの
一番奥の方に寝そべる。

仰向けになったり
うつぶせになったり。

汗がめっちゃ出る(^▽^;)

で、また汗を流すために
普通の風呂に入ってミストサウナに入って。

ウェアやタオルを返して
部屋に戻ると6時前。

水分補給をして、「うさぎ」が
上諏訪駅に着く時間くらいにロビーに降りておく。

今日は暖かいとはいえ
外はもぉすっかり暗い。

タクシーに乗ってきてって
言っておいたけどなー。

ロビーに降りて、株主様のお土産も
ついでに貰っておく(笑)

今回は赤ワイン。

売り場もちょっと刷新されてるかなー。
コーヒーなんかも売ってるし。

コーヒーについて売り場の人に聞くと
パックを買ってセットして飲む
というスタイルらしい。

ふーーむ、そうなんだー。
「でもコンビニだと100円で美味しいの飲めますからね」

うわ、それ言っちゃっていいのかな(笑)
まさかの従業員からのディスリ。

250円くらいでしたかねーパック。

確かにコンビニのコーヒーは
100円でも美味しい。

しかし、ホテルから出てコンビニまで行って
コーヒー買って帰ってくるというのを
考えるとなあ。

特に「かめ」は、温泉に入ると
浴衣に着替えちゃいますから
いちいち外に出るのに
また着替えなきゃ。

そういう手間暇考えると
どうしてもコーヒーが飲みたかったら
ここで買うというのもありかも知れないよねー(笑)

あ、そろそろ「うさぎ」が
着く時間じゃないかなー。

ロビーから入り口を見ると
どうやらそれらしい人影がヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景とポツンと一軒家

さあ今日の一冊
「うそっこうさぎ」文化出版局
息をするようにウソをつく子ウサギくん。
おかあさんがため息をついてマスクをさせます。
ウソが出てこないように・・・。でもやっぱり??
オオカミも、だまされるうそっこうさぎ♪
そういう絵本。






アバター
2024/01/30 08:19
人が入れてくれた、というのもあるかも。
人じゃなくて機械なんだけどねー(笑)
片付けなくてもいいし楽だし。
100円以上の価値がある。
特に私の場合はバス待ちの時間つぶしなんで・・・
100円惜しんで外で冷たい風にさらされたり、くそ暑いさなか
汗かきながら待ってるより、よほど快適ですからイートインの料金くらい
払いますともーヽ(^o^)丿
アバター
2024/01/30 08:12
コンビニ珈琲がうまいとおもうのは外で飲むから~
美味しくて¥100はすごくありがたいですけどね♡
味わうというゆうよりは助かる~といった感じ、車で移動中に立ち寄るコンビニでは必ず買います
アバター
2024/01/29 20:10
花粉情報が気になる季節ですよねー(^▽^;)
マスクは色んな意味で必須。
アバター
2024/01/29 19:56
今日の名古屋は12度まで気温が上がりましたよ~
明日はさらに13度になるとか
3月の気温です
そうなると、花粉が飛ぶ・・・
アバター
2024/01/29 16:40
100円+税ですかねー(笑)
あと、イートインのある所で飲むと
ちょっと高くなって、お持ち帰りだと少し安い。
でもたかが2.3円なんで、それで快適な空間と
ゴミの処分までお願いできるのならと、バス停の近くの
コンビニではイートイン利用しますと言って毎回寛がせてもらってます♪
出雲以来ですねー。仕事始めのころだし無理しないようにってメールしたんですが
「うさぎ」はがんばって都合つけてくれました♪
アバター
2024/01/29 16:31
マイナス5℃は十分寒いと思われ…{{{{(+ω+)}}}}
マイナス3℃を超えると、道路上の雪の粒が風に吹かれてサラサラ滑り出すんですよね。
これは怖いと思った。:(;゙゚'ω゚'): ブレーキ踏んでも効かない感覚。

コンビニコーヒー飲んだ事無いけど100円で飲めるの?Σ( ̄Д ̄;)
あの機械の前でオロオロしているお客さんをよく見かけます。

うさぎちゃんとの合流だ~出雲以来?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.