Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(2日目の25

土曜日の夜に鬼滅の修行をしてから
少々喉の調子が悪くて(^▽^;)

これは今のうちに叩いておかないと。

まだ「未病」の範囲内。
葛根湯を召喚したりビタミンCをマシマシで。

もちろんできるだけ暖かい恰好。
室内でもマスク着用。

やっぱり体が冷えるのが
一番ダメージ食らいますねー。

自宅に温泉があったら朝から晩まで
入っていれば治るだろう(笑)

おかげさまでマスクの効果か
呼吸の時にある程度湿ってあたたかい空気を
吸ったり吐いたりしてるので鼻水も止まりまして
喉も痛くなくなった。

私の場合、マスクはガーゼ。
保温と保湿に向いてるかもしれません。

不織布マスクは、どうも顔に当たる感触が
好きじゃなくて(^▽^;)

不織布でも同様の効果があるとは
思いますので、ちょっと調子が悪いとか
喉が変とか思ったら(思わなくても?)マスクをぜひ。

「未病」のうちに対処できれば
コストも少なくて済みます。

「調子悪くても無理する」なんていうのは
おやめくださいねー。

周りの迷惑だし。
なにもいいことはありませんよー。

1日無理したら3日治りが悪くなる。

タイムパフォーマンスも
最低になります(笑)

コスパ悪くてタイパも悪い。
そんな無駄は「かめ」が許しまへんでーヽ(^o^)丿

はい、さっさと暖かくして寝る寝るー(笑)

さあ本編♪

下社秋宮を出ます。
階段を下りて坂を下って。

信号のある交差点で信号待ち。

諏訪四社の中では、この道筋が一番
店があって賑やかだと思う。

それでも所々、櫛の歯が欠けたように
空き地があったり、シャッターの閉まった店があったり。

信号待ちがおわって
横断歩道をわたって次の信号を
左に曲がると下諏訪の駅前になる。

あー・・・ここは前に車が突っ込んだところ。

たしか何かの店だな思ったのですが
もぉ店は止めたらしくて普通の
住宅っぽいリフォームだった。

「うさぎ」に、そんな話をしようと思ったのですが
なんか他の話をしていたのか、話しそびれた(笑)

さて駅に着いて帰りの電車を調べる。

思った通り、第2候補の電車から
1時間後に乗れるのがある。

4時半くらいに2本ほど
岡谷方面があるんですよ。

そんなに近い間隔で電車があるのは
珍しいんだけど。

4時半ちょっと前のが松本行き。
4時半ちょっと後に豊橋行き。

えええ、豊橋行きっっ
乗り換えなしで行けるじゃんーーヽ(^o^)丿

たいていは岡谷で乗り換えなんですが
たまーーーーに諏訪方面から
豊橋行きがあるんです。

運がいいのか、その滅多にない「豊橋行き」が
4時半すこしあとのやつだ。

まあねー30分以上待たないとですけど(笑)

乗り継ぎの面倒が無いのは
ありがたいかな。

券売機のあたりはずらっと
長蛇の列でした。

良かった・・・降りてからすぐに
切符を買っておいて(^▽^;)

「使えない駅員」とのドタバタはあったけどさー。

いま思うと、あれは「有能な塩尻のみどりの窓口」と
比較したからいけなかったのかもなー(^▽^;)

みどりの窓口は有能だけど
それ以外は期待しないようにしよう( ..)φメモメモ

さて、ロッカーから荷物を撤収して
待合室にて電車を待つ。

「うさぎ」も運のいいことに
下諏訪駅にとまる「あずさ」が
4時10分くらいにあるようだ。

下諏訪駅に止まる「あずさ」も本数少ない。
上諏訪か岡谷なら本数が増えます。

というわけで、新宿行きの「あずさ」に乗る
「うさぎ」を見送ってから、「つる」と「かめ」は
豊橋行きに乗りまして最寄り駅に到着。

この間、特に何もなかったと思うなー。
覚えてないだけかもしれないけど(笑)

そして最寄り駅についてから
公民館の駐車場まで歩いて
車に乗って自宅へ。

もちろん自宅に着いてから
「みそまんじゅう」を食べて一服。

夜は「峠の釜めし」を食べて
旅行の締めとしました♪

ながながお付き合いいただきましたが
これにて2024初詣のブログは終了。

お読みくださって
ありがとうございましたーーヽ(^o^)丿

明日からは前半部分の
日記のみとします。

次回は伊勢。
なにか起きますかねー・・・

予定通りつつがなく、なんていうのは
もぉ諦めております(笑)

それでは、またーー♪

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、諏訪と松本(笑)
知ってるところが満載で、「つる」・・・あ、夫君と
盛り上がって見ておりました。あの辺りはほとんど坂がないし
チョロいコースだよねーと話しながら♪

さあ今日の一冊
似鳥鶏「唐木田探偵社の物理的対応」
この方の作品、かなり読んでて「好きなミステリ作家」認定を
しているのですが、これはタイトルからガチのミステリと思ったら
なんと都市伝説・ホラーがらみ。それもかなりバイオレンス(笑)
「怪異は殴れ」みたいな、意表をつかれる感じですねー。
そーか、都市伝説で襲われそうになったら
ぶん殴っていいのか・・・(違

アバター
2024/02/28 13:39
無理って言うのはたいてい「やりたくないこと」なんで(笑)
頑張るっていうのは「自分がやりたい好きなこと」。
自分が納得して頑張るのは悔いがないと思う。
感動するかどうかは周りの勝手だしー。
全力を出し切って「悔いがない」と言い切れるのが
アスリートの本懐なんじゃないかなと。私には無理な分野ですが(^▽^;)
アバター
2024/02/28 12:07
頑張ると無理は紙一重ですから見極めが大事ですよね!
相撲で怪我を押して優勝して、総理大臣に感動した!と誉められても、それがもとで引退早めたらワヤだと思います!
ま!スポーツは全般的にそうだと思いますが、
人生の引退は早めたくないですよね!www.

空き家とシャッター街は寂しいですね!
政府の法律ひとつで個人の力ではどうにもならないから、憤りを感じます!

>えええ、豊橋行きっっ
乗り換えなしで行けるじゃんーーヽ(^o^)丿
豊橋かぁ、記憶はないけど私が産まれた地です!w
今度は伊勢かぁ!楽しみにしてます!!www.
アバター
2024/02/28 07:05
ももすけさん>乗り継がなくてもいい電車ってレアなんで
       ちょっとびっくりしたーヽ(^o^)丿

hanaさん>鼻炎はあるんですよー。
     粉塵系なんですけどね。
     杉の木が一杯あるところに住んでます(笑)
アバター
2024/02/27 23:28
お疲れさまでした
帰りにちょうどよい電車が来てよかったです
アバター
2024/02/27 22:12
私の場合、この時期はマスクをしてないと花粉が・・・
かめさんも、実は花粉症なのではwww
アバター
2024/02/27 14:29
ルーラシップさん>暖かいですねーマスク(笑)
         色々と利点が多いと思いますよ♪

らんなーさん>東京の地下街も広くて迷子になりそうですが
       私としては名古屋駅のダンジョンをおススメしたい(笑)
       いつも読んでくださって、ありがとうございますー。
       おかげさまで無事にブログも終了ヽ(^o^)丿
アバター
2024/02/27 13:19
マスクって暖かいんだね^^コロナでマスク生活していて^^
たまに忘れて外に出るとと顔が冷たく感じる^^
アバター
2024/02/27 10:45
突然Wコータローの地下街突入編になっててびっくりした。
長野の旅は終わっちゃってた?(*゜ω゜)ンッ?

初詣編お疲れ様でしたー。( ´ω`)~3  



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.