Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の13)

昨日の朝は大雨で
「ダムから放流しますので川に近づかないでー」
っていう放送が流れてましたが、昼くらいからは
いいお天気で気温が上がって暑いくらいでした(^▽^;)

だいたい朝の最低気温が二桁。
雨でも暖かかったんですが。

けさも二桁の最低気温。

おかげでフキノトウが、伸びまくっていて
昨日も20ばかり取りましたが
まだまだ出てくるだろう。

フキノトウの天ぷら祭り、
だんだん飽きてきます(笑)

が、フキ味噌を作るのも面倒。

鍋に味噌がこびりつくしさー
もちろん、こそげとったり
なんだかんだ頑張るけど
あんまりうまくいかない。

手間かけた割には、効果がイマイチ。
そんな感じになるのが目に見えてる。

とりあえず、もぉしばらくは天ぷらかなー。

さあ本編♪

さて、交通系ICカードなどで
支払うのがデフォの都会の民には
わからないであろう、小銭の両替システムを
少々ここでご披露しましょう(笑)

まず100円玉を両替する場合。
50円玉1枚と10円玉5枚。

次に500円玉で両替する場合。
100円玉4枚と50円玉1枚と10円玉5枚

千円札で両替する場合。
500円玉1枚と100円玉4枚と50円玉1枚と10円玉5枚。

ちなみに五千円札や一万円札は
無理な場合がほとんど。

千円札を必ず余分に持つのが
観光旅行のポイントの1つと言っても過言ではない。

特に公共交通機関でバスの利用の場合、
1万円札しかない状態で乗るのは
大変危険です。

多めに小銭や千円札を持ちましょう(笑)

電車も路面電車のようなバスに準じるものは
やはり小銭や千円札が必須と思われます。

切符の買える窓口や券売機がある
というときは、それほど危険はないカモですが。

ド田舎秘境路線のように無人駅ばっかりで
車内で切符を現金で買うのがデフォな場合も
よほどの長距離を乗る時以外は、1万円で支払うと
車掌がおつりに困る可能性がありますねー(笑)

わたしは普段、ド田舎秘境路線を使うときに
数百円の範囲なので、料金の払えるような
小銭か千円札を必ず持って行きます。

ま、そんな感じで両替機で細かくなるので
今回は470円の料金を払うのに
500円玉を投入して30円を
懐に入れて残りを料金箱。

運転手もおんなじことを
何度か言ってますねー。

「ここに500円入れて30円取り除けて、こっちに残り入れて」
うんうん、それが合理的ですよねー。
わかってますとも。

大変ですねーという意味も込めて
ありがとーございましたー♪
といいつつ下車。

この「ありがとうございました♪」は
ド田舎の交通機関での下車の折
必ず言ってます。

電車なんかでも乗る時に「お願いしまーす」
降りるときには「ありがとうございましたー」(笑)

これは別にマナーとかなんだとかって
小うるさいことじゃなくてねー
「自分が言って楽しい」
というのがメイン。

楽しいんですよー言うと♪

さすがに都会のごった返す中では
言いませんけれど、現場の人の顔が見えて
言葉を掛けれそうな場合は、言いますねー。

だいたい向こうも「にこっ」としますし。
気分いいヽ(^o^)丿

さて、そんなこんなで内宮到着。

帰りのバスの時刻をチェック。
だいたい1時間に3本くらい伊勢市駅に行くな。

よしよし。
概ね同じ時刻に来るようだし。
把握できたので、これで何とかなろう。

相変わらず風が強くて
雲が多い天気です。

スプリングコートが風にはためき
五十鈴川を渡る橋の上では
帽子を押さえて境内に。

明日に続く

<昨夜のわたし>
シャトレーゼやコストコの番組をみましたーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「それいけ!方言探偵団」平凡社
新書ですねー。1ページに1つの方言なので読みやすい。
北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄、
6つの地区に分けて各県ごとに。もちろん広範囲に通じる
方言などもあるので、そういうのも。




アバター
2024/04/01 07:09
おー、そうなんですねー。
じゃあ伊勢市駅や宇治山田駅からのバスは
スイカなどが使えたのかあ。いや、でもチャージした
残額が把握してないから、やっぱり現金で払った方が無難だったかな(笑)
アバター
2024/04/01 06:11
挨拶と感謝の言葉は大事です!
公共交通機関でバスに乗るときに千円札や小銭を用意しない利用者っているんですか?
万札を出して運転手に両替を要求するなんて非常識にもほどがあります!www
ちなみに、三重交通ICカード「エミカ」はタッチするだけでラクラク乗り降りができ、
チャージして繰り返し利用できます
また、伊勢市内を走る三重交通バスはSuicaやICOCAなどの交通系ICカードが利用できます
アバター
2024/03/31 07:46
知らないところだと現金は多めが安全です(笑)
主要都市の駅前付近のみの場合は
カードでなんとかなるかなあ。
「ちょっと足を延ばす」観光はカードとスマホだけだと
かなり危険かなあ。とくにコンビニが近くにないようなところだと(^▽^;)
空港バスは高いけど楽でいいですよねー。わたしも新宿から羽田は空港バス利用。
もちろんもっと安くで行けるルートはあるけど乗り継ぎやらなにやら
地理不案内な人間にはハードルが高くて空港に着くまでに
ぐったりしそう。空港バスが正解と思う(笑)
アバター
2024/03/30 23:31
旅路で乗ったバスは空港バスだけだったので、両方とも
ICカードで済んで楽ちんでした
おかげで 5000円もあれば足りるか、チャージしていったのに
帰宅したら残高3桁前半!きけんもうちょっとチャージすべきでした
小銭の出番は最後のコインロッカーだけでした
アバター
2024/03/30 21:03
こちらでは、たいてい大雨による増水での
ダム放流が多いので、見れるのは悪天候の時かなー。
まあまあ山奥になりますし、危険なので止めた方がいいです(笑)
アバター
2024/03/30 20:10
ダム放流、一度見てみたいのです
雪解けで増水する今の時期は動作確認を兼ねたゲート全解放するので迫力あり、群馬などは観光イベント化しているようです
ただ、ダムまでの道に雪が残っているから自己責任の世界なので自信無いので行ったことがありません
アバター
2024/03/30 11:15
hanaさん>あー、それは千円札がないとダメですよね(笑)
     こちらにも1店舗ありまして利用したことがあるー。
     他で崩しておいて行くしかないですよね。こちらの店舗は
     そばにドラッグストアなどがあるので、まあ何とかなるかも??

ルーラシップさん>たまには美味しいんですよ、フキノトウ。
         最初の1回は美味しい。2回目もまあそこそこ。
         3回目以降は、段々と(^▽^;)
アバター
2024/03/30 10:51
現金の必要性を感じるのは無人の公共交通機関だけで無いですよ・・・
近所の無人餃子店は野口君じゃないとダメなんですwww
最強の諭吉様ではダメなんですwww
電子マネーも使えないお店なんですwww(*Pay Payだけ使えるけど、私は利用して無い・・・)
せめて両替機を置いて欲しい。けど、両替機は防犯上(?)設置して無い。
防犯カメラに映ってるであろう、手に取った餃子パックを冷凍庫に戻す私の姿www(恥ッ・・・)
アバター
2024/03/30 10:22
フキノトウの天ぷらたまに食べたくなるけどね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.