Nicotto Town



予約してから数か月かな?(笑)

図書館の本というのは棚にあれば、
もちろんすぐ貸し出しできる。

しかし棚にないのを予約をして
本を借りたい場合があるんですよねー。

あ、図書館が所蔵している本ですけどね。
所蔵してない場合はリクエストして
買ってもらうことになります。

もちろん何でも買ってもらえるわけではないけど(笑)

「かめ」はハードユーザーなので
予約をして延々と待ってる本もある。

というか、予約やリクエストを
ほぼ毎週するので何冊予約してるか
どんな本をリクエストしたか覚えてないことも(^▽^;)

さて、そんな本の一冊。

椹野道流「祖母姫、ロンドンへ行く!」
というのを、かなーり前に予約してありました。

予約した時点で司書さんから
予約待ちの人数を聞いて
気長にまちますーと(笑)

で、すっかり忘れてたのですが
「逃げ若」を返したり借りたりの中に。

「おまたせしました♪」
という司書さん。

あーーー、これですかー。
待ってましたーヽ(^o^)丿

実はすっかり忘れてたけど(笑)

椹野道流さんは別の文庫本のシリーズで
とても面白くていい話を書いてるので
シリーズを読みつくしている作家のひとり。

その方の実録というか
おばあさまに付き添ってのロンドンの
旅行のお話ということは知ってました。

ああいうシリーズのお話を書いてる方なら
面白いに違いない。

ええ、面白かったです。
おばあさまのキャラも立ってるし(笑)

そして何より驚いたのが
この作家さんが女性だと分かったこと(^▽^;)

すみません、最近の作家さんって
男性とおもってしまうお名前の方も多くて。

別にそれだからといって作品の面白さが
変わるわけではないんですけど(笑)

今夜やる、鬼滅の方も女性なんですよねぇ。

あの方も最初にお名前を見たときは
男性と思ってたなあ。

あ、今夜は鬼滅見なきゃ( ..)φメモメモ

横にそれましたね(笑)
もどりまーす。

祖母姫、一気に読みました。
所用時間2時間くらいですかねー。

シリーズのお話も読みやすいのですが
「祖母姫」も海外旅行でのアレコレや
実録ならではのハプニングやトラブル。

「かめ」も旅行の話を色々書いてきてますので
きっとここには書けないようなことも
あったんだろうなあと思ったり。

80越えたおばあ様をつれて
英語が話せてロンドンは住んだことがあって
現地にお友達がいるとはいっても、なかなか大変ですよね(^▽^;)

経験したことのないファーストクラスや
一流ホテルのスタッフのすごさも。

ああ、わたしもファーストクラスで
一流ホテルに泊まりたいヽ(^o^)丿

そして、こんなおばあちゃんになりたいものだ。
と、読んで思いました(笑)

サマーウォーズのばーちゃんを
ちょっとほうふつとさせる
祖母姫でした♪

<昨夜のわたし>
チコちゃんみてから、良純の黒部の番組みたかなー。

さあ今日の一冊
椹野道流「祖母姫、ロンドンへ行く!」
シリーズの本が文庫なので、てっきり文庫だと思ってたら
なんとハードカバーだったので驚いた(笑)
内容はブログに書き尽くしたヽ(^o^)丿


アバター
2024/05/04 14:14
たしかそうなんですよー、鬼滅の作者(笑)
字面で男性だと思いますよねー。
まあ古来より日本は「男性が女性名」で作品描いたり
してますから、ペンネームで判断しない方がいいんでしょうけど。
煉獄さんは、女子からすると暑苦しいところもありますが潔ぎよさというか
自分の信ずるところを貫き通して「弱きものを守り抜いた」素晴らしい男子ですよねー。
わたしもああいう心映えになりたいものです♪
もーね自称300歳ですから、「めざせ、カッコいいばーちゃん」ですよーヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/04 14:10
吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)って女性だったんですか!?
今の今まで男性だと思ってました
(笑)
今夜の鬼滅は録画予約しています

考えてみれば、作者が女性でも男の部分が多い里中満智子の描く
「長屋王残照記」や「天上の虹」などの作品に出てくる男たちの心情は、
どうしてそれが解るんだ?と思うくらいですから、、、
煉獄さんのような男前を描けるのもわかる気がします
www.

P.S.私も登場人物の中で栄おばあちゃんが一番好きです!!
アバター
2024/05/04 13:18
ももすけさん>おもしろいよねー、ファインマン(笑)
       子供の頃の火事になりかけた実験の話とかさー。
       なかなかのキャラ立ちしてると思いますヽ(^o^)丿

らんなーさん>この人のは読みやすいので楽勝ですよー。
       読むスピードが遅い人でも1日あれば読めると思うなあ。
       いわゆるラノベの方なんで、さらっと読める。ハリポタみたいに
       重くない(色んな意味で)から、ご興味があれば読んでみてねー♪
アバター
2024/05/04 12:38
予約本 こちらは15冊までという制限があるので
様子見しながら予約しています
人気の本だと一年近く待つ場合もあるので、15冊のうち数冊にとどめておいて
残りは数か月のとか、次に来るのとかで
「オッペンハイマー」は蔵書数2冊で今18人目なので一年後くらいでしょうね
お勧めいただいた ご冗談でしょうファインマンさんはすぐきたので、読んでます。すごく面白いです
アバター
2024/05/04 11:53
え?2時間で読み上げた?(ノ゜⊿゜)ノ ちょっとスゲーんじゃない?
1760円の本だから、相当ページ数もありそうな気がする。ハリポタぐらい?
凄いなー。
アバター
2024/05/04 11:23
おおむねネットというかツィートのTLに流れてくるのから
ピックアップしたり、他の人から勧めてもらったり
新書なんかだと巻末に発行済みの本のタイトルが
並んでるので、そこから面白そうと思うのを
選んだりですかねー。もちろん、読んでみて「失敗」って
思うのもありますけど、たいていはまあまあ面白く読めます(笑)
アバター
2024/05/04 10:44
そんなに読みたくなる本はどこで探してくるんですか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.