Nicotto Town



草生える(笑)

昨日はお墓に、ちょっと行ってきましたー。

お彼岸の時に、うっかり除草剤を
用意するのを忘れてて・・・。

っていうか、毎年そうなんですが(^▽^;)

除草剤まで気が回らない。
なんかいい加減覚えたらいいのにと
自分でも思うんだけど、3月の下旬でも
こちらは雪が降ることもあるような土地だから
まだいいかなーと、ついつい(笑)

で、そろそろ庭の草も元気よく育ってるし
除草剤を撒きに行こうと思いまして。

でも除草剤って高いんですよねー。

草をむしる手間を考えたら
安いものかなあ。

4000円くらいは出すつもりで
ホームセンターに行ったら
なんとPB商品があって♪

安いっっ1000円で買える???

ようするにジェネリックみたいなもんですよねー。
研究開発費が掛かってないから安くなる。
成分などはほぼ同じで効き目も
そん色ないものであろう。

一応、成分とか使用法とか読んだ。

これがさー、字が細かいんだよぉ。
もうちょっと大きい字で拡大したものを
どっかに貼っておいてほしいもんだけどなあ(^▽^;)

「かめ」、一応は化学系農学部出身なんで
薬剤についても少しはかじってる。

まあ普通の医薬品もそうですが
「用法・用量」厳守が基本。

使用方法は必ず読まないと
効果がでないこともある。

もちろん使う量も大事。

やたらとたくさん使ってもダメだし。
少なかったら当然効かないだろう。

細かい字に苦労しながらも
だいたい読んだ。

うん、このタイプでいいだろう。
半年くらいは効き目があるだろうし。

そう思って1000円の除草剤をもって
お墓に行くと、なんとうちの墓の周りは
ぺんぺん草祭りにヽ(^o^)丿

といっても、もぉほとんど枯れてましたけど。

お彼岸の時は、こんなに生えてなかったよなー。
あれから1カ月半、気温が高かったし
雨も降ったし。

とりあえず枯れたぺんぺん草を抜いていく。

これがホントの草生えるーヽ(^o^)丿
みたいなアホなことを
思いながら(笑)

抜いた後に除草剤。
かなり真剣に撒いた。

さて、これでお盆までは墓に来ないけど
大丈夫だと思おう。

あ、もちろんお花も供えましたよー。

庭のシランを半分くらい切ってきたから。
スズランも咲きだしてきてたので少しいれたかな。

あとはお線香たてて。
ゴミやら抜いた草やらは
新聞紙に包んでお墓にある処分場所に。

除草剤は少し残ったので
自宅のアスファルトの隙間に撒いて終了♪

よくできましたーヽ(^o^)丿
自画自賛(笑)

<昨夜のわたし>
鬼滅、全集中にて(笑)
ワールドツアーでは柱稽古の
さわりくらいまで見たので、そこまで
やるかと思ったけど、どうも来週のお楽しみらしい♪

さあ今日の一冊
松井優征「逃げ上手の若君 11」
今川との競馬だったり、足利直義との舌戦だったり
北条泰家の調略だったり。さあ鎌倉への凱旋♪


アバター
2024/05/06 20:55
それいいですねー♪
うちも検討しようかなー。
アバター
2024/05/06 20:50
うちのお墓は数年前から黒い「防草シート」を
砂利下に敷き詰めてから、草むしりが楽になりました
www
アバター
2024/05/06 17:07
ズームさん>全部網羅するのは、かなりきつそう(笑)
      わたしは地上波、リアルタイムでできるだけ派かなー。

らんなーさん>今度からは柱稽古編です♪
       まだ過去が明らかになってない柱の
       アレコレが分かるんじゃないかなあとおもいます。

ルーラシップさん>田舎の田んぼや畑が周りにあるようなところの
         お墓なものですから、どうしてもどこからか
         草が生えてしまいます(^▽^;)
アバター
2024/05/06 13:37
テレビとかに出演する人って見る側が混乱するなどの理由で、同じ時間帯の複数の番組に出るのを極力避ける必要があるんだけど、
鋼鐵塚役の声優さんが少し時間が被ってる時間帯にやってるドラマにも出てたから驚いてた人もいるみたいだね〜(^^;;

来週から始まる柱稽古編も今までと同じでBS版と配信版もあるので、それぞれエンディング近辺のおまけ的なコーナーは多少変えてるんだと思うから全部追いかける人は大変そうだなと思う^^
アバター
2024/05/06 13:15
草生えるって→ wwwwwwwwww こんなやつの事でしょ?( ̄m ̄〃)
「わらわらわら…」とも読む。

モンサントの極悪除草剤とか、気をつけた方がいい輸入品もあるので…(;´Д`A

えぇ?鬼滅、来週もあるの?!?!
アバター
2024/05/06 13:14
家のお墓は雑草が生えてないな^^
お墓の周りが砂利だらけで生えないのかも^^
アバター
2024/05/06 13:05
hanaさん>推しの活躍は、次の機会までー♪
     会えない時間が沼を深くするーヽ(^o^)丿

じりじりさん>ああ、そういう区別もあるんですねー( ..)φメモメモ
       うちの場合、耕作地はないけど・・・。

leafさん>こちらこそ、来ていただいて感謝ですー♪
     コメントもありがとうございますヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/06 12:32
世界が柱稽古を待っている(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
楽しみだけど、推しの無一郎ちゃんの出番が少ないw
そこが柱稽古編は寂しいわ。。。ε-(´∀`; )
アバター
2024/05/06 11:29
除草剤ってホームセンターとかだと大抵千円前後ですよ〜^ ^
いいやつは高いけど。
あと、購入する時は耕地用か非耕地用かの記載を必ずチェック^ ^
アバター
2024/05/06 11:11
かめさん、こんにちは♪
伝言板での毎日の挨拶有難うございます^^

私もお墓参りに行くと必ず草むしりしてきますよ
ただ、雑草でも可愛いお花を咲かせているのを見ると抜けません^^;
ご先祖様も愛でていると思いますから(*‘ω‘ *)

字が小さくて読みずらいのは本当に悩ましいです(笑)
昔は字の大きさなんて関係なく読めたのに。。。ね^^;

アバター
2024/05/06 10:26
長野県、ほぼ傾斜地なんですが
うちのお墓のある所は河岸段丘の平らなところ。
ただし周りが田んぼや畑で日当たりがいいものですから
お墓のない区画のところは茂りまくってましたー(^▽^;)
アバター
2024/05/06 10:23
お墓参りで草むしりが発生するのはイメージしたことなかったですが
お墓って斜面の日当たりが良い場所にあるところばかり(にしか行ったことない)で
草もそりゃよく生えるでしょうねー

お墓参りお疲れさまでした



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.