Nicotto Town



沼っぷりがコワイ(笑)

我が家のあたりの田んぼも水が入りだして
カエルの声なんかも聞こえてきます。

今日は気温が低いんで
鳴いてないけど(笑)

3月に伊勢に行ったときに
あの辺りの田んぼが、ちょうど
こんな感じだったんですよねー。

あちらではあまり見なかった気がする
麦畑も穂が青々と伸びてきてます。

さてそんな長野、自動車のナンバープレートは
「長野」「松本」と、ご当地ナンバー「諏訪」です。

えー、ここまで書いておいて
念のために調べたら「安曇野」「南信州」
というのが新たに加わることになったらしい(^▽^;)

いまのところ、「安曇野」「南信州」は
見たことがないんだけど(笑)

で・・・話は「諏訪」ナンバーです。

見かけるたびに
ここのところ「諏訪」の後に
つい「頼重」というのが見えてしまう(笑)

ええ、もぉ脳内の妄想ですよ。

ついでに頼重の顔までナンバープレートに
オーバーラップしてくるしさー(笑)

毎週2冊ずつ、図書館で「逃げ若」を借りて
ヘビロテで読みまくって頭に叩き込む
作業の副作用が(違

恐ろしい子・・・「逃げ若」

諏訪に近いので割と見かけるしさー
諏訪ナンバー(^▽^;)

あ、そういえば今朝の地方ニュースで
「下諏訪にアトムのマンホール」っていう
のが出てましてねー。なんでかなと思ったら
手塚さん、諏訪の神職の末裔らしいんですよぉ。

諏訪の神がマンガの神に(違

次に下諏訪に行ったら
マンホールカード貰って
マンホールも拝んで来ようかなヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
出川と一茂とホランの番組。
いやあ、この3人ってみんな富裕層なんですね(笑)
それからマツコ。のり弁もいろいろあるなあ♪

さあ今日の一冊
「北欧女子オーサ 日本を学ぶ」KADOKAWA
スウェーデンから来た日本大好き女子のオーサちゃん。
日本の食事マナーや文字やお付き合いやお金のアレコレ。
日本人も知らなかったり間違ってたりするからなー(^▽^;)
読んでみるといい本♪


アバター
2024/05/09 07:14
ももすけさん>なんかもぉ一気に「諏訪」を軸にして繋がってきた感が(笑)
       ファインマンさんも面白くていいですよね♪
       これだから読書は止められないヽ(^o^)丿

hanaさん>鬼滅も2冊ずつヘビロテで読んで叩き込んだので
     逃げ若も2冊ずつのヘビロテ中でしてねー。
     しかもある意味で「ご当所」なので(笑)
     5年くらい前からの諏訪詣では、このためだったのか・・・(違

アバター
2024/05/09 07:09
次回の諏訪詣では聖地巡りになりそうですね
好きになると いろんなものにご縁を感じられてうれしいです
私はいまファインマンさんにご縁が。
アバター
2024/05/08 22:08
かめさんが「逃げ若」を何度も連呼するので気になってきた。
7月からアニメ化されるようで、PVを見てみました。
ジャンプでしたか。
ジャンプ+でSPY×FAMILYは読んでましたけど、逃げ若は気がつかなかった。
読んでみます(*‘ω‘ *)
アバター
2024/05/08 11:57
らんなーさん>あの3人って、ご実家がすごいんですねー。
       いやあ、お見それいたしましたヽ(^o^)丿

凸凹さん>長野、どこでも寒いけど
     安曇野も寒いですから覚悟してねーヽ(^o^)丿


アバター
2024/05/08 11:12
あの3人が富裕層仲間だとは!Σ( ̄Д ̄;) 出川儲かってるんだなぁ…
そして出川の兄ちゃん!Σ( ̄Д ̄;)全然似て無いやん!
ベンツのオープンカー借りて凄いねぇ。

そういえば、この間見た見慣れないハングル文字入りのナンバープレート!
そっくりなのが、韓国にありました。やっぱりか!でしたよ。
自衛隊のナンバープレートなら見たことあるけど日本国内を走っていいのか?!?!
アバター
2024/05/08 10:58
「諏訪」ナンバーってあんま見ないなと思ったら、
ご当地ナンバーだったんですね。
「松本」「長野」は中央道走ってるとよく見かけるけど、
これが元々あったナンバーなのかな。
「安曇野」ナンバーって何か良いですね~。
バイクに付けてみたいです。
調べたら、令和7年5月からになってるから、来年引っ越そうかな。
アバター
2024/05/08 10:16
ああ、やっぱりそちらでも麦畑は
あるんですねー。たまたま線路沿いには
あまりなかっただけかあ。こちらも来月が麦秋かな。
昔は麦を刈った後に田植えをしたと聞いたことがあります。
ああ、お分かりになってくださる方がいて嬉しいですー「諏訪」の後に頼重(笑)
次は「諏訪ナンバー」をみたら泣ける症状が出るのではとドキドキ・・・
アバター
2024/05/08 09:49
今、こっち(山の麓辺り)では麦が黄色くなってきてます
そういえば鉄道が走る辺りには麦畑はなかったと思います
来月には麦秋で私の好きな風景になります!www.
金色じゃないけど、ナウシカみたいな妄想にかられます!(笑)

>ここのところ「諏訪」の後に
つい「頼重」というのが見えてしまう(笑)
よっく わかります!!
(苦笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.