Nicotto Town



ガッテン餅♪

NHKを見たおす毎日です。
受信料のもとは取ってるといって、
はばかりません(゜∇^*)テヘ

とくに「ためしてガッテン」にはお世話になってるかも。

大根やタマネギ、シメジなどを
冷凍する技なんかは簡単便利です。
ガッテンありがとう(笑)

そんなガッテンでパックのお餅を
つきたての「臼ばた餅」にする方法と
いうのをやってました。

お餅と言えば、焼いて食べる。
まぁそう言うもんだと思ってたんですが。

小さい頃は実家の庭で、今ぐらいの時期に
餅つきをやってたんだけどねー。たしかに
つきたての餅っていうのはサイコーー♪

早速、パック餅を買ってやってみました。

用意するモノはフライパン。
あとは油と水くらい。

フライパンを熱くして油をちょっと引いて
お餅の片側に水を付けて乗せる。
もちろん水のついた側を下に
してください(笑)

そしてお湯を大さじ一杯・・・

だったのですが、ポットから適当に
注いだのでちょっと多かった。

いや、ちょっとと言うより結構おおかった(笑)

まぁいいやとそのまま加熱30秒。
火を止めて余熱7分。

お湯が多いからどーなるかと思ってましたが
余熱のせいか、餅がドロドロになることも
なくて、綺麗に四角い形を保ってます。

フライパンから外すのも割と
素直に取れてくれました。

おおお、つきたてって感じだぁぁぁ

ナニもつけずに食べてみましたが
これはいけますよ。これを
お雑煮の汁に入れても
よさそうだ。

今年最後に覚えたガッテン餅。
さっそく使わせて貰います♪

<昨夜のわたし>
ギリギリに滑り込んできたふにゃ(笑)
虫歯の話でもりあがる♪

では今日の一冊
「犯人は知らない科学捜査の最前線!」メディアファクトリー
色んな鑑定が網羅されてます。これを全ての
事件にやってたら、なんでも分かっちゃいそう??

アバター
2009/12/29 16:25
面倒、と言うほどではないけど
「できたらウマイものがくいたい」という
気力の強さでしょうか。ま、食い意地が張ってると
いう言い方も(゜∇^*)テヘ
アバター
2009/12/29 14:16
なんかうまそうですね(σ。・ω)σ

でも面倒なのでボクはやりませんが・・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~
アバター
2009/12/29 08:03
ブログを読んでくれるだけで嬉しいですー。
感謝(*^・^)CHU~☆
アバター
2009/12/29 02:19
酔ってるので長いブログは読めませんw( ̄Д ̄;)w

明日読みます(*´∇`)ノ
アバター
2009/12/28 12:59
NHKをみてたら学校に行かなくても良いかも(笑)
アバター
2009/12/28 10:45
私も今観てるんー^^*テヘ
面白い番組が無いときは観倒してるwwためになるしねb



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.