Nicotto Town


ジュンチャン


ジュンチャンと世界を巡る 第32回はドイツ


ドイツといえば、ビール、ソーセージ、ライン川などを真っ先に思い出します。

 
ドイツはヨーロッパ中部に位置する国で、北はデンマークと、東はポーランド、チェコと、南はオーストリア、スイスと、西はフランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダと国境を接しています。
 また北西部は北海に、北東部はバルト海に臨み、ヨーロッパ最大の人口と経済力を誇る国でもあります。 

 20世紀は戦争の世紀とも言われていますが、第一次世界大戦も第二次世界大戦もヨーロッパから戦争が勃発し、主戦場はヨーロッパとなりました。
 
ドイツはこの二つの戦いのいずれにおいても敗戦国となり、第二次大戦後は東西二つの国に分断されたのです。

 ただ、ドイツはヨーロッパ史の中では常に、イギリスやフランスやイタリアと共に、いい意味でも悪い意味でも歴史の中心であり続けていた国です。
 
ドイツはゲルマン民族の国で、あらゆる分野に世界に通用する逸材を輩出してきました。
 
音楽の世界では、バッハ、ブラームス、 ベートーベン、メンデルスゾーン、シューマン、ワーグナーなど。
 
文学の世界では、ゲーテ、シラー、トーマス・マン、ヘッセ、リルケなど
 哲学の世界では、カント、ショーペンハウアー、マルクス、ニーチェ、ハイデガーなど
 
マルクスで社会主義国家を成立させ、ヒトラーで世界大戦を勃発させました。
 
個人的には、近代史の主役はドイツ人のような気がしています。

 皆さんはドイツと聞いて、何を思い、何処を旅してみたいですか。 

アバター
2024/05/03 07:23
アバター
ジュンチャン
2021/01/08 10:44
ひまわりさんへ
釣り師はヨーロッパ旅行をしたことがありませんので
ドイツやオランダやフランスやイタリアやスイスを自由自在に旅したひまわりさんが羨ましい限りです。
コロナの時代となりましたので、昔のように自由気ままに旅をすることが不可能な時代になりましたが
このブログでは、コロナが終息(いつのことになるかわかりませんが)するまで、皆さんと一緒に世界一周の旅をしていきたいと考えています。
もしよろしかったら、旅の仲間に加わって一緒に世界旅行をしてみませんか。
もちろん、暇なときだけでいいのですが・・・・・
それでは、また来週(毎週、ジュンチャンと世界を巡るは更新します)会いましょう( ^)o(^ )
アバター
2024/05/03 07:22
アバター
ひまわり
2021/01/07 07:50
日記広場から参りました^^ひまわりと申します。ドイツ
懐かしいです、十数年前息子がドイツ赴任してましたから
フランクフルト起点にマイカーでアチコチ行動しました、
パリ、イタリア方面、又オランダ、アムステルダムでは日本から
ワサビ持参でお寿司食べに行った記憶が鮮明に思い出されます。
ドイツでは古城に泊まり、リフトでブドウ畑見降ろしながら頂上へ。
又マイセンを観に、からくり時計観に、、と、懐かしいです。
パリは矢張りルーブル美術館他美術巡り、イタリアでロブスターに
挑戦(笑)ロミオとジュリエットの家に、スイスをマイカーで山越えの時は
全ての自然を体験しました;スコール、雨、雪、霧、晴れ等、怖かったです。
アラレは大粒でフロントガラスが割れるのではと、、懐かしい思い出です。
済みません、つい、つい、思い出に浸りました、失礼します、今度はマレーシアです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.