Nicotto Town


ジュンチャン


5/5 立夏・端午の節句・こどもの日


「子どもの日」とは関係のない話ですが・・・・・・・

韓国ドラマを見ていると、誕生日などのおめでたい場面で、母親が子どものためにワカメスープを作って食べさせるシーンが出てくる。

韓国では誕生日の朝、誰か(誕生日の人以外)にわかめスープを作ってもらって食べる習慣があるという。

 これはお産と関係があり、出産後2~3週間の間、母親は回復食として「わかめスープ」を毎食食べ、わかめに含まれているミネラルで血液を浄化し、さらに母乳の出を良くする。

 出産後に母親が我が子の成長を祈って食べた「わかめスープ」を、自分が誕生日に食べることで、自分を生んでくれた母への感謝の気持ちを忘れない為に食べるとのこと。

そう言えば、以前レンタルビデオで楽しんだ「冬のソナタ」でも、ユジンが母親からわかめスープを作ってもらって食べているシーンが確かありました。

「子どもの日」が「母の日」になってしまいました( ^)o(^ )




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.