Nicotto Town



2019-11-26 火 日記まとめ

特記無し。

アバター
2019/12/01 18:23
Arya-Saさん
「アトム・ザ・ビギニング」は、現時点では、放送されていないと思います。もしかしたらレンタルビデオされているかもしれませんが...
ところで、TVが見れないということですが、最近は、TVを持たない若者が多いようです。
うちの甥っ子も大学のときは下宿にはTVはなく、パソコンでTV番組を見ていたようです。
ところで、一週間程前にブログを移行しました。またぼちぼちと読書感想文を書いていこうかと思っています。
それにしても、これほどブログの移行が簡単にできるとは思いませんでした。
アバター
2019/12/01 08:46
Arya-Saさん
ペプシのCM見ました。
もっと挑発的なものかと思っていましたが、パブリックに流すCMなので、こんなものかもしれませんね。
他にもマクドのバージョンとかもあるようですね。
また、宇宙の動画も見ました。
2つ見たのですが、最初に公開されたものの方がいいような気がしました。
後に公開されたものは、最後のほうが、もう一つでした。
昔 石原藤夫さんが配布していた銀河旅行という非常に単純なソフト(タイトルはうろ覚えですが)があったのですが、異なるものではあるものの、どこか底でつながっているものがあるような気がして、思わず思い出してしまいました。
アバター
2019/11/29 06:25
Arya-Saさん
「ライトスタッフ」は最近CSで録画しました。かなり昔ですが、公開された当時から気になっていた映画です。
ところで、「アトム・ザ・ビギニング」という漫画をご存じですか?若き頃のお茶の水博士や天馬博士が登場する漫画です。どちらかというと、パラレル・ワールドのアトム誕生直前譚といった感じでしょうか。まだじっくりとは読んでいませんが、結構面白いと思います。僕はアニメから入りましたが、アニメは最初のところだけで、漫画は、まだウェブでの連載が続いているようです。
アバター
2019/11/28 20:52
Arya-Saさん
コカ・コーラにけんかを売るペプシのCMは見たことがありません。どんなものなのでしょうか?
また、野崎まど 作品で僕が気に入ったのは「know」です。
伊藤計劃は、「虐殺器官」「ハーモニー」が有名ですが、「METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS」も面白かったです。ゲームのノヴェライズとでも言っていいのでしょうか。また、残されていた作品の冒頭部と構想ノートを基に円城塔が完成させた遺作の「屍者の帝国」も、面白いです。
そうそう、今日、古本屋で買った「日本SF論争史」が届きました。ぼちぼちと読んでいこうかと思います。
アバター
2019/11/27 22:07
Arya-Saさん
山野浩一の本は、どうやら古本か電子書籍でしか手に入らないようです。電子書籍であればKindle、古本であれば、Amazonや「日本の古本屋」のサイトで検索すれば、まだ入手はできるようです。
ところで、最近の作家ですが、藤井大洋の作品はいかがですか?
僕は「Gene Mapper -full build-」「オービタル・クラウド」「アンダーグラウンド・マーケット」「ビッグデータ・コネクト」等を読みました。結構お気に入りです。
あと、伊藤計劃とか、野崎まど なんかも面白いと思っています。
アバター
2019/11/27 06:33
Arya-Saさん
そういえば、山野浩一は、結構好きな作家でもありました。SFマガジンに掲載された「X電車で行こう」なんか、何回も読んだような記憶があります。あと、「鳥はいまどこを飛ぶか」なんかもありましたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.