Nicotto Town



財布難民



4択。
あなたの財布は?だったかな。

二つ折り、三つ折り、長財布、長財布と小銭入れ
答は「二つ折り財布」

小学生の時、フェルトの財布を買ってもらい、それを20歳頃まで使っていた。
そのあと、20代半ば頃までちゃんとした財布を持ってなかった。
小さなポーチにお金を入れていた。
当時はアルバイトだとクレカの審査が通らなかったので、ポーチで充分だった。
会社員になって給料が振り込みになり銀行の口座を作ってクレジットカードとキャッシュカードを作った。
お財布にはカードが数枚入るスリットがあって、充分こと足りた。

そのうちいろんなカードが増えた。
それでカードを入れるスリットの多いものを使うようになった。
ポイントカードは増やさないようにしているけど、財布がパンパンに膨らんでいる。
現金で膨らんでいるならいいけど・・・
財布とは別にカードケースを使う人もいるけど、それはそれで面倒臭い。

長財布だとカードも結構入るけど、財布自体がバッグに入らなかったり・・・
なかなかうまく行かないものだ。



アバター
2024/05/05 11:52
ゆびさん

一時期、金運アップとかでゴールドや黄色の長財布が流行りましたね(;´∀`)
私は持ってませんが。
アバター
2024/05/05 11:50
こっこりんさん

外側のデザインがすごくいいものもあるんですけどね。
勢いで買っても結局使わずってことに(;´・ω・)

変形性手指関節症・・・私は左手親指と中指にヘバーデン結節がありますが、それもそのひとつなんですね。
変形はしていないけど、ちょっと曲げにくいです。
あと、手首を骨折した時もお財布からお金を出しにくかったです。
もう、ばらまかないように慎重でした。
アバター
2024/05/04 07:26
二つ折りが使いやすいけど人それぞれだと思います♪
アバター
2024/05/03 16:28
こんばんは!
そうですそうです!
小銭入れも、札入れ部分も仕切りがあるのがいいです!
それを選んで使ってます!
外側のデザインだけで思わず買ってしまったのは、
そのどちらもなかったのもあって、買ってみたものの
結局使うことなく…でした

小銭とりにくいのもわかります、変形性手指関節症やらもろもろで
お釣銭を取るのも一苦労になった時期があって、処方された消炎鎮痛剤を飲んで
いくらかましになったものの、薬の効きってだんだん悪くなるんですよね(´・ω・`)
そういう意味でも仕切りがあってし訳ができて、がばっと開くがま口仕様がありがたいです
アバター
2024/05/03 11:04
こっこりんさん

私も二つ折りを使っていますが、小銭入れの部分は仕切りがあるのが条件です。
がま口タイプでもファスナータイプでもどちらでも。
四角くパカッと開くタイプもいくら入ってるか見やすいというんだけど、ちょっと使いにくい。
小銭は、500円玉と100円玉、それ以外と分けています。
支払いの後、小銭入れにいくら分残っているかいつも把握するようにしていると、次の支払いの時にもたつかずに済みます。
そういう意味で、札入れの部分も仕切られている物がいいです。

しかし・・・年を取ってくると、指先の力が入りにくくて小銭が取りにくくなってきますね(;´・ω・)

カード類はよく使うものしか入れてないのに、なんでこんなに多いんだろうと思います。
ポイントカードも、本当によく行くお店しか作らないんですが。
今はカードじゃなくてアプリを作ればポイントもつくし、スマホひとつで済むようですが、アプリもスマホの画面がごちゃごちゃしてきて嫌ですねぇ・・・
アバター
2024/05/02 22:43
こんばんは!
お財布は二つ折り、カードスリット多め、そして小銭入れ部分はがま口仕様、
というお財布をいつも選んでいますが、買い替えようとするとなかなか
該当するものが見つからなくて、私もお財布難民と化します
以前ハンドメイドの販売威サイトで、外側のデザインに一目ぼれして
皮革の二つ折り財布を求めたのですが、やはりカードが入りきらず、
家人の職場の方に差し上げてしまいました
ちなみに今使っているのは小銭入れががま口タイプの二つ折り、
カードスリット多めのものですが、それでも足らずに
カードケース、別添えで持っています(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.