Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  


こんばんは!27日(金)は西日本は概ね晴れますが、

その他の地方は曇りや雨となり、特に、東日本から北日本の太平洋側では
雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

香港 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年5月7日に放送したものです

上環(ションワン)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か2785km

香港島の北岸に位置する
下町風情と高層ビルが混在するエリア

生記粥品専家

1964年に屋台から始まった老舗のお粥店
ガイドブックにも多く掲載されている

鮮手肉粥 Sサイズ 32香港ドル≒448円

*1香港ドル=14、1円 2019年2月25日現在

香港粥は出汁がしっかりきいているのが特徴
油条(細長い揚げパン)を浸して食べる

香港トラム

運賃は乗車距離に関係なく大人は一律2、3香港ドル(32円)
気軽に使える乗り物として地元住民に親しまれている

*元から真っ直ぐなヨウジウオという近縁種

永楽街

約100軒の漢方屋や乾物屋が並ぶ
健康の為に習慣的に利用している人が多い

アメリカ人参

北アメリカ東部原産
根の部分を薬用として用いる

朝鮮人参(長白山産) 30万香港ドル≒420万円

数学に弱い男・・・

高価な乾物は❝乾貨❞といわれ
金品と同じように大事にされている

乾ナマコ(日本産)500g 約4000香港ドル≒5万6400円

スズキの浮き袋 5kg 約5万7800香港ドル≒81万5000円

主にスープの具材として使われる

ここの子に生まれたかった・・・

スズキの浮き袋 1ピース 7万香港ドル≒98万円

年代物でありこの大きさの者は珍しいため高額

乾かせば良いと言う訳では・・・

早くも後悔・・・

摩羅上街(キャットストリート)

主に中国雑貨や骨董品屋が集まっている通り

安価なガラクタから高価な骨董までが並ぶ

スタッフを貧乏人呼ばわり

竹製の鳥カゴ 3800香港ドル≒5万3200円

香港には愛鳥家が多く
昔から鳥を飼うのは「男の趣味」とされている

遊び人の意味を勘違い・・・?

ゆがんだ歴史観・・・

ハリウッドロード公園

1841年にイギリスが上陸して
香港の領有を宣言した場所

そろそろ昼メシ時・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

新波記茶餐

創業30年
香港の家庭料理を提供する食堂

地元の常連客が中心
軽食からがっつりランチまで楽しめる食堂

黄金脾肉燥飯 49香港ドル≒686円

肉燥飯(ロウツァオファン)(台湾発祥の料理)

醤油等で味付けした豚のひき肉が乗ったご飯
ガーリックスパイスを使って香港人好みの味にアレンジしている

鳥手羽先を塩 コショウで味付けして揚げている

黄金脾肉燥飯(ドリンクセット)

52香港ドル≒728円

行列なんて無くっても

高い物が食えなくても

旨い店なら良くわかる

       ヒロシ

黄金雞脾肉燥飯を食しました後に・・・

ヒロシさん「あの~全然カレーじゃないね」

肉燥飯を食しました後に・・・

ヒロシさん「そぼろご飯のみずみずしいバージョンだね
      ガーリックが強いね ニンニクが
      これ旨いね
      流石NO、1だけあるわ」

ヒロシさん「あっ骨ついてた
      フライドチキンってよりも竜田揚げの感じ」

ヒロシさん「衣に特徴あるね
      何を使ってるか分からないけど
      ここは昼飯でいったらベストな場所だね
      今日何軒か行列出来ていた食堂があったけど
      どんだけ旨いんだって話だね
      ここで相当旨いよ」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.