Nicotto Town



美味しく作りたい


お昼ご飯食べてる時から
今日の夕飯は、広島のお好み焼きにしたい!って思ってました。
昼休みはレシピ検索してイメトレばっちり!
でもね、現実は厳しかった(>_<)

お好み焼きと焼きそば別々に作ったほうが美味しく食べれたよね~
結果的にまとまってなかったしね。

悲しみしかありません。
もし、またチャレンジすることがあったら
今度は美味しく作りたいです。


アバター
2023/04/08 09:15
ヌルさん
コメントありがとうございます。
無水鍋では時短で美味しくはできないので
いつも圧力鍋に憧れ抱いてます。
ただ怖い(>_<)って思いこんでるので
今回紹介いただいて、いつか手にするぞ!って思いました♪
特にお米美味しくできるって魅力的です(*^-^*)
(人''▽`)ありがとう☆ございました。
アバター
2023/04/08 00:41
…それがあれば、圧力鍋は不要ですよねm(_ _)m
アバター
2023/04/07 20:55
ヌルさん
コメントありがとうございます。
圧力なべ結構な存在感ですね。
我が家の無水鍋ちゃんといい勝負!
10年ノントラブルは優秀ですね。
アバター
2023/04/06 21:58
はい。
取説の注意事項さえ守れば、爆発する事はありません(笑)
やはりと言うか、何と言うか…オススメは、コレですね。

https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/pc/?gclid=Cj0KCQjw27mhBhC9ARIsAIFsETFUTyiSJZq93JU0L3Zkltmicn_aAkXxbywmkoA2shWJcIGlLTqqnEQaAoqbEALw_wcB

大変高価な物ですが、使用後に洗うだけでも10年以上もノントラブルで、全然劣化していないらしいです(°▽°)
ボクも、コレを買えば良かったなぁ…と思う、今日この頃。。。。( ; ; )
アバター
2023/04/05 20:29
ヌルさん
コメントありがとうございます。
そんな安全なものなのですね!
イメージが爆発!ってなってました。
お米美味しいと幸せ感じますよね~
お料理上手に憧れてます!!
アバター
2023/04/04 21:24
今時の圧力鍋は、あからさまな『安物』でも無い限り、安全で高性能ですよ?
別段…手の込んだ煮込み料理をしなくても、フツーに『おこわ&お赤飯・炊き込みご飯・カレー&シチュー』なんかを、具材をポンポン入れるだけで、お手軽簡単→短時間で作れちゃいます(^o^)

ちなみに…両親は、電気炊飯器が壊れたのをキッカケに、圧力鍋を購入→毎日『炊飯』しているそうです。(°▽°)
手順は、夜に米とぎ→一晩漬ける→朝に炊飯、てな感じだそうで…
「何で、もっと早く教えてくれなかったの?ご飯が『土鍋炊き並』に美味しいじゃないの!」
…と、母から言われて、更に「一合当たりに『大さじ一杯のもち米』を混ぜてみて?」と、アドバイスしたら…
「アンタさぁ…バイクばっかりいじってたクセに、いつの間に『料理ピッピ』になってたの?」
…とか言われました(笑)
アバター
2023/04/04 20:39
azureさん
コメントありがとうございます。
電子レンジで!それは勉強になりました。
最近のレンジは何でもできるんですね。
アバター
2023/04/04 09:11
ぉ~・・・
土鍋じゃなくて電子レンジなんですw
初めて買った電子レンジについてきたガラスのキャセロールを使って炊きます。
炊飯器の保温のニオイが苦手なのです。電気代どちらが安いかとか、考えないようにしています。調べてもいないし。
アバター
2023/04/03 19:41
azureさん
コメントありがとうございます。
炊飯器じゃなくて土鍋派ですか?
美味しいですよね~
昔峠の釜めしの容器で1合炊いたりしました(*´▽`*)
アバター
2023/04/03 13:10
オムライスとかもうちは炊飯器がないから出来上がったときにはごはんが冷えていたりします 涙
広島のお好み焼きめちゃくちゃおいしいですもんね。
アバター
2023/04/02 19:21
ヌルさん
コメントありがとうございます。
圧力なべもってないのです( ;∀;)
爆発?させちゃいそうな気がして・・。
電気圧力鍋気になってます。
もし、手にすることがあったら魔法の液体作ってみたいです☆
まず、飲んでみたい!!
アバター
2023/04/02 12:59
もし、圧力鍋をお持ちでしたら…『うさぎ神父様』のレシピを、ここに書かせていただきますので…参考になれば幸いです♪

基本材料
玉葱:1~2キロ
人参:1~3本

これに、お好みで、トマトを1~5コ入れます。
それと、お肉を入れます。オススメは、牛すじです。
でも・・・お好みで、豚バラでも、鳥モモでも構いません。
分量は、100~300グラムくらい…曖昧なのは、以下の文から判るでしょう(^_^;)


玉葱は、スライサーでシャカシャカと…人参は、プラスチックの穴あき擦りおろし道具で、ガシガシと磨りおろして入れますw
スライス玉葱&擦りおろし人参を、鍋にタップリ(3/4くらい)入れたら、サラダ油またはオリーブ油で、弱火でよ~~~く炒めます。
目安としては、水気が抜けて『ペシャンコ』になるまでです。よく言われている『アメ色』になるまでは、炒めなくてもだいじょぶですw

お肉&トマトは、なるべく細かく切り刻んでいれます。
また、トマトは、無添加のトマトジュースでもOKです。
お肉&トマトを入れて、かる~く炒めた後に、鍋の3/4くらいまで水を入れます。拘るお方は、ここで赤ワインを、1/2カップほど入れてもイイかもですね(^_^;)


ここで、圧力鍋の出番です。
蓋をセットしたら、15~20分ほど、ガチガチに煮込みます。
とりあえず、説明書にある標準時間(5~6分)は、気にせずやってしまいます。
煮込みが終わり、冷却を終えて蓋を開けたあなたは・・・きっと、不思議な光景を、目の当たりにするでしょう(笑)


・・・鍋の中身が、全て『液体』になっているはずです。。。


その液体は、肉&野菜の旨みがタップリ詰まった、魔法の液体です。
表面に浮かんだ油を掬い捨てて、カレーでも、シチューでも・・コンソメスープでも、何にでも活用できます(*^^)v

カレー&シチューにする場合、液体にルゥを溶かして煮込んだ後に、別に茹でた具材を追加する事で、対応出来ます。
また、単なる、カレースープ、クリームスープ、デミグラススープにするのであれば、ルゥを溶かして煮込んだ後、ジッパーに入れて、冷凍保存も出来ます。
ご飯にも、パンにも、手軽に出して解凍⇒幅広く使える、美味しいスープの出来上がりです(*^^)v
アバター
2023/03/31 19:47
がぶさん
コメントありがとうございます。
ネイティブの広島県民の方はみんな上手に焼けるのでしょうか。
かなりの技が必要です(>_<)
いつか・・きっと?たぶん再チャレンジしますね~
アバター
2023/03/31 19:44
ღ♥愛沙羅♥ღさん
コメントありがとうございます。
チャレンジ精神がムクムクしたら・・ですが
またいつか作りたいです。
チジミも美味しいですね~
アバター
2023/03/31 19:41
ヌルさん
コメントありがとうございます。
イメージが完璧だったので、もうコレジャナイ感すごくて。
ホットプレートないのに、
ホットプレートで焼く動画見てたのが敗因ですかね?
でも、ソースのおかげで救われました。
喉詰まらせないでくださいね!!

アバター
2023/03/31 11:14
レシピとか小賢しくアレンジしてしまいがちなので
失敗多く適切なコメントなくて残念ですが
諦めないでー
アバター
2023/03/31 00:25
こんばんは^^
失敗は成功の基 次は美味しくね^^b
お好み焼きは たまに作るけど
どっちかって言うと 韓国風になっちゃいます^^;
アバター
2023/03/31 00:09
確かに…モダン焼きは、もの凄く難しいですよね( ; ; )
寧ろ…『モチモチ生地の大阪焼き&モチモチ麺の焼そば』を、それぞれ使った方が美味しいかもです(^^)
もし、お好み焼きを『濃厚ソース&マヨビーム』で食べるのならば、焼そばは『塩胡椒でサッパリ系』にするとか…色々とありますよね(笑)

余談ですが、ボクは焼そばを食べる時に『悪い癖』があります。。。
子供の頃に、母親が好きで観ていた『某アニメ』の影響を受けたのか…焼そば(油そばを含む)を『ガバッと掴んで口に詰め込む』ような食べ方を、ついついしてしまうのです(笑)
まぁ…この食べ方を、仲間内でバーベキューをしてた時に見てた先輩が…
「お前…見てて『気持ち良くなるような喰い方』をするんだな?(^o^)」
…てな感じで、フォローされましたけどね(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.