Nicotto Town



やっと!


赤いゼラニウムの花束が出来ました♪
嬉しいです^^

アバター
2021/07/16 13:33
天ちゃん、こんにちは。
関東地方も梅雨が明けちゃったね。
これから約2ヶ月間の灼熱地獄(>_<)
お互い無事にやり過ごしましょう。
水分大事~(^o^)
それといよいよオリンピック開幕。
なんだかんだ色々と意見はあるけど、楽しみではある。
アバター
2021/07/10 19:45
天ちゃん、こんばんは(^o^)/
またまた久し振りになっちゃった。

いよいよ東京は灼熱地獄の始まりの予感。
今日も外を歩いていたら、腕や首筋が焼かれる様にヒリヒリしてきたよ。
今までは雨天が続いてもジメジメ暑さだったけど、いよいよ夏本番って感じだ。
熱中症で運ばれる人も増えて来たみたいだし、天ちゃんも熱中症、気を付けて!
アバター
2021/06/30 21:00
天ちゃん、久し振り(^o^)
高齢者施設従事者という事で、コロナワクチン2回目の接種も終わったよ。
ちょっと安心したかな(^o^)/
でもね、俺はインフルエンザワクチン接種後も発熱や痛みも1度も無かったのに、今回のワクチンは
1回目は翌日腕が痛かったし、2回目は腕の痛みに加え、発熱もしたんだよ。
まぁ発熱に関しては「ワクチン効いてるなぁ~」って感じで気持ちは上がったけどね。
1回目も2回目も2日後にはなんとも無くなってたけどね。
天ちゃんはこれからかな?
ワクチン接種はお休みの前の日がお勧めだよ。
アバター
2021/05/22 00:16
天ちゃん、こんばんは。
久し振りになっちゃって、ごめんね。
東京は東海地方が梅雨入りしたと同時に、まるで関東地方も梅雨入りしたかの様な天気。
寒暖差も大きく、気圧のせいなのか、気温のせいなのか、はたまた季節の変わり目(?)のせいなのか、
体調を崩す入居者も多く、また、職員の退職もあって結構バタバタしちゃってるんだ。
ただ、うちは地域密着型の小規模有料だから、特養や老健と比べたらバタバタの比は大した事ないけどね。
天ちゃんは体調崩してない?
今施設ではGW明けから毎週のPCR検査が行われていて、今のところ職員は皆陰性が続いているよ。
このままワクチン接種まで行ければいいんだけどね。
緊急事態宣言も、どうやら6月20日まで延長される公算が高くなってきたし、早く収まってくれないかな。
IOCは緊急事態宣言中でもオリンピックは開催するとか言い出してるし、ま、どっちでもいいや。
俺は、特に開催賛成派でも反対派でもなく、どっちにしてもなる様に成る派。
そんな事よりTVで警笛を鳴らしてた医師会トップが100人規模の集会に参加したり...
国会議員もしかり。
そんなニュースばかり流れるから、コロナに関してどんどん関心が薄れていくよ。
今となっては、とにかく染らない、染さない、ただそれだけ。
高齢者施設に勤務してるから、なんとか緊張感が持続できてるって感じかな?
なんか、変な話になってごめんね。
また来るね。「久し振り~」で始まっちゃうかも知れないけど(>_<)
アバター
2021/05/07 16:05
天ちゃん、こんにちは。
ゴールデンウィーク終わっちゃったね。
天ちゃんはお休みだった?
何か楽しい想い出は残ったかな?
このご時世だから、なかなか難しいかな?

俺は昨日から3連休(^o^)v
昨日、今日はウォーキングと、溜まった録画番組を見て過ごしたよ。
最近読書はさぼり気味(>_<)
天ちゃんは読書してる?
アバター
2021/05/01 08:07
天ちゃん、ご無沙汰(>_<);

今日から5月、今年も3分の1終わっちゃったね。
去年に引き続き、今年もウィズコロナのGWだね。

音信不通にも関わらず、訪問、コメントありがとうね。
毎年毎年GW前からGW期間中はパートさん達が休んじゃうので常勤職員はひっぱりだこ(^o^)/
あとね、気候も良くなってきたから、雨天の日以外は夜のウォーキングを再開したんだ。
今は平均して7キロ/日位歩いてるよ。
翌日仕事の日は5~6キロ、翌日休日の日は8~キロ歩いてるんだ。
一応、運動不足解消を目標にしてるけど、少しでも体重が落ちれば...なんてね。
その分読書サボってるけど(>_<)
アバター
2021/03/26 00:50
天ちゃん、こんばんは。
いや~、すっかり春だね。
今日はサッカー日韓戦、日本の快勝で気分良いんだ。
そして、明日はいよいよ待ちに待ったプロ野球開幕(^o^)/
天ちゃんはあまりスポーツとか興味ないかな?
せっかくの開幕日なのに明日は夜勤でゆっくり見れないよ。
スマホでちょこちょこ途中経過を確認しながら、一喜一憂するしかない。
ん?一喜はできるのかな?
アバター
2021/03/20 21:18
天ちゃん、こんばんは。
こちらは今夜から天気は崩れ、明日から荒れるらしい。
でも、桜も咲き始め、緊急事態宣言も解除され、気温も徐々に上がり始め...
天気が回復したら街には人が溢れそうだね。
どうなる事やら。
それにしても、飲食店が21時までと1時間営業が延長されるのはありがたいよ。
仕事終わりに駆け込んで、息を切らして、味も半分分からない状態で食事しなくて済みそうだ。
アバター
2021/03/13 08:29
天ちゃん、おはよ(^o^)/
今日は朝から凄い雨だね。
せっかく週末に重なった休日だけど、これじゃあ引き籠りだぁ。
たぶん天ちゃん家の方も凄いかな?

間もなく期の変わり目で、ちょっと仕事の方でバタバタしてた。
それも間もなく落ち着くかな?
その間、読書も止まってたからまた再開しなくちゃ。
軽く読み返さないと内容がうろ覚えだぁ~(>_<)
アバター
2021/03/03 08:50
天ちゃん、おはよ~(^o^)/

今日はひな祭りだね。
天ちゃん家はお雛様飾ってあるのかな?
そして今夜はちらし寿司?
でも、今日はお仕事なんだよね、頑張れ~!(明日はお休みだ!)

昨夜は久々に緊急呼び出し。
昨日は夜勤明けで、いつも通り頭も冴えて、仕方ないので録画で溜まってたプロレスを消化していたら、施設から入居者急変による緊急呼び出しが掛かって対応してきたよ。
今勤務している施設は自宅から徒歩5分。(近さで選んだからね)
何かあると、まず俺に連絡が来ちゃう(>_<)

緊急呼び出しが掛かると、取り敢えずそのままの格好で飛び出しちゃうんだけど(その時は興奮してるから、暑い、寒いは感じないんだけどね)病院で家族に引き継いで冷静になると・・・
昨夜は寒かったぁ~(>_<)
Tシャツにフリース1枚で飛び出したから、震えながらとぼとぼ歩いて帰ってきたよ。
昼間はこれでも汗ばんだのに、油断した。
搬送先の病院も家から徒歩30分程度だったし、終電も終わっていたからね。
途中、コンビニで少し温まって、暖かいコーヒー買って。
結局、夜勤と合わせて2日連続の徹夜、でも不思議と元気。
これも年のせいかな?寝れなくなっちゃった(>_<)
でも、今日、明日と2連休だから、のんびりするぞ~!今からサウナ行くぞ~!

取り留めもない、変な話でごめんなさい。
でも、こんな話できるのは介護経験者の天ちゃんだから、甘えちゃいました(^o^)/
今、プラネタリウム行けば、爆睡できるな。
アバター
2021/02/27 02:23
(↓文字数制限に引っかかるので別投稿で続きを)

天ちゃんは阿川さんの作品、何か読んだ事がある?
あ、あと先日の図書館からの連絡で、何を頼んでいたか忘れたって、笑ったよ。
このエピソードって、天ちゃんらしいのかな?
だとしたら天ちゃんは少しおっとり?天然?の愛すべき女の子だな(^o^)/

今週末(今日、明日)はカレンダー通りお休みなんだ。
のんびりと腱鞘炎を庇いながら溜まった録画番組を消化したり、本でも読もうかなって思ってるんだ。
天ちゃんも前に曜日固定で働いてるって言ってたけど、お休みは何曜日なの?
年末年始も働いてた様だしね。

天ちゃんの家の方は緊急事態宣言地域に入ってるの?
俺のところはど真ん中(>_<)
関西の方は明日にでも解除されそうだけど、首都圏はもしかしたら延長もありえる、みたいな話も聞かれるよ。
夜8時以降は飲食店がどこもやってなくて困っちゃうよ。
遅番の日なんかは、仕事終わりにたまには外食したいな~って思うんだけどやってないし。
仕方なく冷凍食品を買って帰って温めて食べたり。
でも、最近の冷凍食品は美味しいんだよね。
だから、それはそれで良いんだけど。

もう少し暖かくなったら、夜のウォーキングを再開しようかなって思ってるんだ。
夜だと仕事のある日でもできるから、それに涼しいし、人影もまばらでスムーズだしね。
去年も当日雨が降っていない事と、翌日が早番じゃない日であれば殆ど歩いていたかな?
時間にして1時間程度の日もあれば、3時間を超える日もあるよ。
いくつか行きつけのコースがあって、家の近所は飽きちゃうから、いつも電車に乗ってスタート地点まで行って、そこから家に向かって歩くみたいな感じなの。
帰りも電車の時もあるけどね。
結構お気に入りの場所もあって、いいもんだよ(^o^)/

そんな感じの今日この頃です。
そのうち時間が合えば天ちゃんと少しで構わないからお話してみたいなって思ってるんだ。
まぁ、そのうち(^o^)v

それでは、おやすみなさ~いm(_ _)m
アバター
2021/02/27 02:04
天ちゃん、こんばんは。
そして、お久しぶり(^o^)/
元気だった?

まだまだ寒暖の差はあるものの、暖かい日もあったり、日が長くなってきたりと確実に春が近づいて来ているよね。
そして花粉が飛び散ってる感じがする~(>_<)
俺は花粉症なので、毎年これからの時期は悩ましいんだけど、今年はマスクしているせいか、未だ発症していないで済んでるかな。
天ちゃんはどう?花粉症?
そして2月も間もなく終わりだね。
今年もコロナが終息(するのかな?)するまでは、例年とは違った過ごし方になるのかな?
オリンピックはどうなるのだろう。
プロ野球は予定通り開幕するのだろうか。等々。
(スポーツ好きなので、どうしてもスポーツに目が行きがちです)

あと、職場でもパートで頑張ってくれていた女の子が、ご主人の関係で(ご主人は飲食業を営んでいて、コロナ騒ぎで閉店に追い込まれそうなんだよ)退職を余儀なくされてしまった。
ご主人の店で雇用していたスタッフを解雇して、夫婦で切り盛りしていくそうな。
こんなところで影響が出るとは思ってなかったよ。
そして職場では2回目のPCR検査が近々予定されているんだ。

俺はというと、仕事でちょこっと無理しちゃって、利き腕の左手首が腱鞘炎発症(>_<)
入居者に不安を与えない為と、他スタッフに気を使わせない為に、職場を離れた時だけ、こっそりと湿布貼ってサポーターで固定。
ようやく痛みも少し引いて、多少力も入る様になってきたところ。

読書も垣谷さんを一旦離れ(まんねりにならない様に少し他の作家さんを読む事にして)今は阿川大樹の「終電の神様」(短編)を読み始めているんだ。
何と言うか、阿川さんの作品はこれが初めてなんだけど、今のところ、ちょっと好きな感じとは違うかなって。
未ださわりしか読んでないんだけど、エンディングをドラマチックにしようと伏線を張っている感じがチラチラ見切れてしまうんだよなぁ。
評価は個人個人違って当たり前だけど、俺はどっちかって言うと、必ずしもドラマチックな必要はいらなくて、自然な流れ、展開でよくて、あまり都合良く進むのは読んでて違和感を感じちゃうんだよ。
未だ1作品目の、それもさわりだから評価するには早いんだけどね。
俺の読書の師匠は、この人の何とかって言う作品は面白かったって言ってたから、多分面白い作品にも出会えると思うんだけどね。
アバター
2021/02/09 09:00
天ちゃん、おはよ~(^o^)/
ちょっと前に年末年始を迎えたかと思ったら、もう2月も中盤に差し掛かるね。
早いなぁ。
いつかまとめて休みを取って、のんびり気ままに遠出でもしてみたいな。

東京も今朝は寒かったぞ~(>_<)
でも天気は良いから、日中日向ではぽかぽかするかな?
今日、明日と連休なんだ(^o^)/
そろそろ大好きな焼肉か寿司かラーメンでも食べたいな。
チャーハン&餃子、もしくは唐揚げ定食でもいいな。
天ちゃんの好きな食べ物は何かな?

では、これから休日恒例のカフェで読書に行って来ま~す!
アバター
2021/02/06 19:33
天ちゃん、こんばんは(^^)/
久し振りになっちゃったね、ごめんなさいm(_ _)m

仕事では、ここのところご逝去された入居者が2人続いた事で、ちょっとばたばた。
でも、今日は休日だったからのんびり過ごせたよ。
今日の東京は暖かかったよ(^o^)/
天ちゃんも東京近郊かな?

今日はね、久々に原宿に行って来たの。
前々から(もうちょっと古くなっちゃったけど)話題になってたホットケーキを食べて来た。
ず~っと食べてみたいって思ってたから念願かなったんだ。
白っぽいパンケーキにイチゴとバナナが乗ってて、蜜を掛けて食べるの。
ところが、美味しくな~い(>_<)
見た目はいまどきなんだけど、白いホットケーキが色々工夫を凝らされていた為か、まるではんぺんだったの。
はんぺんに果物乗せて蜜掛けて...
でもね、長い事食べてみたかったという欲求は満たされたから、大満足の1日でした(^o^)/
アバター
2021/01/28 22:51
天ちゃん、こんばんは。
「定年オヤジ改造計画」も読み終わり、今日から「老後の資金がありません」を読み始めるよ。
やっぱり垣谷さん。
「定年オヤジ...」どうなる事やらって思ってたけど、思ったより良いオヤジでやっぱり最後はほっこりしたよ。
垣谷さんの得意なパターンだな(^o^)/
でも、なんとなく身につまされる話(>_<)
天ちゃんって、毎週とか、隔週とか決まって図書館に行ってるの?
行きつけの図書館って結構大きいの?
天ちゃんの本を選ぶ基準ってどんなんだろう。
もちろん好きな作家さんって言うのもあるだろうけど、初めて手に取る作家さんも居る訳で。
あとがきとか読んじゃうの?
それとも最初の何ページか読んでから、借りる・借りないを決めてるの?
俺は本を買う時は、題名からのイメージだったり、書店員さんのポップアップだったり。
これというのは無くて...何か参考になればと思って聞いてみた。
アバター
2021/01/27 20:33
天ちゃん、こんばんは。
うちの夜勤は16時半~翌9時半まで。
入居者MAX27人に対して、介護1名、看護1名の2人体制なんだ。
でもね、夫婦部屋が5室あって、なかなか夫婦で入居される方は居ないのでMAX22名って感じかな。
22名で2人体制だから、他の施設と比べると楽ちんな方だよ。
俺は夜勤明けのタイミングではぼんやり睡魔が襲ってきたりもあるんだけど、夜勤が終わった解放感で目がぱっちり!
帰って寝るとまた夜目が冴えちゃう。
かと言って寝なくても夜は覚醒しちゃうんだけどね。
もう日常の変化に体がついて行かなくなってきてる~(>_<)
若い頃は夜勤明けでも平気で遊びに行ったんだけどな。
天ちゃんは最後に夜勤やってから何年やってないの?
やっぱり夜勤無い方が体は楽かな?
でも、夜勤1回で2日分の勤務日数稼げるのは嬉しいんだ(^o^)v
アバター
2021/01/26 20:21
天ちゃん、こんばんは。
夜勤終わって、サウナ入って、いつものコーヒーショップで眠たくなるまで読書。
ぼんやりしてきたら家に帰って入眠。
夜勤明けは毎回優雅だ(^o^)/
天ちゃんも夜勤明けの日は好きだった?

「定年オヤジ改造計画」は...ちょっと仕事の資料作りがあって読めてなかったんだ。
で、今日からスタート。
なんかね、俺でも嫌になる位考えの古い定年オヤジ、さて、これからどう改造されていくのだろうか。
と言う感じで、毎回垣谷さんの作品は簡単に物語に入っていけるから読みやすくて好き。

天ちゃんも垣谷さん読んでたんだね。
垣谷さん、まだまだあるんだ!
楽しみが増えたな(^o^)/

天ちゃんとお話したくてちょくちょく訪問してはみたんだけど、なかなか会えないね。
そのうちにねm(_ _)m
アバター
2021/01/21 21:21
続いての垣谷さんの作品は・・・
「定年オヤジ改造計画」に決まりました(^o^)/

天ちゃん位本を読むと、いちいち購入してたんじゃお金もばかにならないよね。
俺は読むスピードが遅いから、期限決められるのがプレッシャーになるのよ~(>_<)
アバター
2021/01/20 14:03
天ちゃん、こんにちは。
一昨日が夜勤、昨日が明け、で、今日はお休みなんだ。
今ね、コーヒーショップで読書してて、垣谷さんの「夫の墓には入りません」を読み終えたところ。
面白かったよ。
もしかしたら、今は垣谷さんが一番好きかも。
風刺が効いてて、それでいて最後には毎回ほっこりさせてくれる。
次読む本も垣谷さんの作品の中から選ぼうと思ってるところ。
家に未だ読んでいない垣谷さんの作品が2冊位あったし、この前天ちゃんが薦めてくれた作品も有るしね。
未だ購入はしてないけど(^_^;)
垣谷さんの作品だけで、春まで越せそうだ!
天ちゃんも元気に頑張ってる?
無理する事は無いよ、ゆっくり少しずつね(^_^)
アバター
2021/01/15 01:28
天ちゃん、こんばんは (^o^)/

さすが天ちゃん。
読書好きさんたちには垣谷美雨さんはポピュラーな作家さんなのかな?
お恥ずかしながら、俺は全然疎くて...
垣谷さんの本で言うと他に「七十歳死亡法案、可決」は読んだよ。これも面白かった。
あとね、未だ読んでないけど手元に「老後の資金が足りません」と「定年オヤジ改造計画」が
あるから、今のを読み終えたら順次読んでいくつもりなんだ。
あと、天ちゃんも読んだ「嫁をやめる日」「あなたのゼイ肉、落とします」「あなたの人生、
片づけます」も探して読んでみるよ。
ありがとう、教えてくれて。楽しみが増えましたm(_ _)m

あと睡眠時間、未だ戻ってなかったんだね。
何が原因かはわからないけど、とにかく睡眠時間は大切だよ。
食欲が無いとか、やる気が出ないとか、他にも弊害はあるだろうけどとにかく睡眠は大事だよ。
体を壊しちゃうもの。
今はどこまで復活できてるのかは分からないけど、話を聞いてくれる存在は近くにいるかな?
良く他に楽しみを見つけろとか、気持ちを切り替えてとか、そんな事早く忘れちゃえとか、
無責任に言う人はいるけど、それはそうなんだろうけど、そう簡単にいかないから困ってるん
だよね。
俺も色々考えちゃうタイプだし、人の評判が気になったりしちゃうし、直ぐ人を好きになっちゃ
ったりしちゃうし、しょっちゅう悩んだり、落ち込んだりしちゃうんだ。

あまり近しい人に話せない話だったり、俺なんかで良ければ話くらいは聞いてあげられるから。
プライベートを知らない相手の方が話せる事もあるだろうからさ。
もしそんな時があったら利用してくれて構わないからね。
きっと周りの人も天ちゃんの笑顔を待ってるさ!

天ちゃんとは未だ1度しかお話した事ないけど、その時の印象はとても丁寧で、思いやりがあって、礼儀もちゃんとしてて、言葉遣いも丁寧で、優しい子だなって思ったよ。
文字では表情もわからないからニュアンスが伝わりずらいものだけど、凄くしっかりしてたな。
大丈夫、こんな良い子が不幸になるはずがないから。
きっと周りにも支えてくれる人、居るはずだから。

あ、不幸になるはずないって言ったけど、自分から不幸に突っ込んで行ったら別だよ。
優しい人には往々にあるけどね。
ま、そこは冷静に。

何も分からず、勝手にダラダラ書いちゃって、ごめんなさい。
アバター
2021/01/14 08:00
天ちゃん、おはよ~(^o^)/
天ちゃんの朝は早いんだね。
以前、夜も遅かった時があったから、充分に睡眠時間は取れてるのかなぁ~って心配
しちゃうよ。ちゃんと元気かい?(「ちゃんと」って言うのもおかしいけどね)

昨日は読書好きの友人のお勧め作家の1人である垣谷美雨の「農ガール、農ライフ」を
1日掛けて読み終えたよ、面白かったぁ~。
天ちゃんも読書するんだよね。
俺は昔、社会人になるまでは殆ど小説は読んで来なかったんだ。
でも、社会人になってから西村京太郎に限ってだけど読むようになったの。
推理小説は展開が気になって進みも良いし、難しくなく、活字に慣れてない俺には
ちょうど良かったんだ。
推理小説作家さん何名かのを読み比べたけど、やっぱり西村京太郎は読みやすかった
んだ。西村京太郎だけでも200冊以上読んだかな。
で、ここ最近(4~5年前位かな?)になって読書好きの友人に読みやすい作家さん
を紹介してもらってからはだいたい1~2週間に1冊位のペースで読める様になった。
俺は未だ難しいと言うか、難解な小説(?)とか、外国物の小説(登場人物の名前が
頭に入ってこな~い)は全然進まなくて、もういいやってなっちゃうから、読みやすい
作家さんを紹介してもらったり、書店で書店員さんの書いてくれているポップアップ
なんかを見ながら読んでるんだ。
今日からは、やはり垣谷さんの「夫の墓には入りません」を読み始めるんだ。
お互いに、今日も元気に頑張ろう!

あ、もし今後機会があれば、抹茶ラテでも、季節のケーキでも食べ放題、
飲み放題させてあげるよ~ん (^o^)/
でも、体重増えても俺のせいではありませんので m(_ _)m
アバター
2021/01/13 08:14
天ちゃん、おはよ~(^o^)/
結局昨日は雪にお目に掛かれずだったよ。
少しワクワクしてたんだけどな。

今日は夜勤翌日のお休み~(^o^)/
ワーイワーイ、と言っても何したらいいのやら。
近所のコーヒーショップ位なら行ってもいいのだろうか。
最寄の大崎駅にあるエクセルシオール。
いつも休日はそこで読書したり、音楽聞いたり、時には仕事したりしてるんだよ。
喫煙ルームがあるから(俺は喫煙者なのです)居心地良いしね。
で、先日いきなり店員さんに「○○さんですよね?いつもありがとうございます。」って言われて
ビックリしたんだけど、店員さんが笑顔でマスクを外したら、なんと隣の家の若奥様だったの!
いや~、天ちゃんもどこで誰が見てるかわからないよ~。
アバター
2021/01/09 09:01
天ちゃん、おはよ~(^o^)/
今日はまた、一段と寒い朝だね。
それでも東京はお天気は良いよ。
天ちゃんの住んでる所はどうかな?
結構、日本各地で雪が降ってるけど(>_<)
アバター
2020/12/31 06:05
天ちゃん、おはよ~(^o^)/
さぁ、いよいよ今年最後の大晦日、今年の締めくくりだね。
確かにこの仕事は色々な方の人生最後に寄り添う仕事、こちらの心使い1つでその方の
人生最後の印象が大きく変わるものね。
これからもがんばらなくちゃ(>_<)

天ちゃんとは今年の最後の最後に出会って、凄く印象に残ったよ。
元々俺は交流している人は少数で、1人1人に思い入れを持って接しているから、多少
言い過ぎちゃう事もあるかも知れないんだけど、そこは申し訳なかったです。
また、来年も交流させてもらって良いかな?
「ちょっと」って言うのであれば、遠慮なく言ってねm(_ _)m

来年は天ちゃんにとって素敵な1年が訪れますように(^o^)/
アバター
2020/12/29 17:53
部屋、閉めなくて大丈夫?
アバター
2020/12/27 23:53
天ちゃん、ごめんね。
天ちゃんはこんなに優しくて良い子なのに困らせる様なコメントしちゃって。
反省してますm(_ _)m
アバター
2020/11/22 10:59
おはよ。白のほうが似合ってるかな^^
アバター
2020/11/15 08:36
おはようございます^^
いいですね
私はまだなので頑張ろう
アバター
2020/11/07 11:28
絶望のとなりに

だれかが

そっと腰かけた

絶望は

となりのひとに聞いた

「 あなたはいったい誰ですか 」

となりのひとは

ほほえんだ

「 私の名前は希望です 」



by: やなせ たかし
アバター
2020/11/05 16:22
 ステキな花束ですね^^
アバター
2020/11/04 20:00
おめでとうございます♪(^^♪
アバター
2020/11/04 12:46
ブログ再開
おめでとうございます!

切り花を束ねた花束は、お花のギフトの王道中の王道です。
「生花」ならではの迫力や自然な色合いを一番感じることができる花束は、
お祝いのプレゼントとして昔から根強い人気がありますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.