Nicotto Town



ホワイトアウトVer.2

やっぱりかえりたい。

もらったステキコーデ♪:32


子うさぎ達にアクアリウムに引っ張り出されたんだけれど。
……眼と耳の数が増えたわね。



昨日は往診日でありまして、珍しく主治医と真面目に治療方針についてお話しまして。
(珍しく真面目にってw)

主治医としてはこの先、私が楽に外出するなどして、本当の意味で自由にいろいろできるようにという思いがあるようで、普通に治療する側としては当然と言えば当然でありますね。

ただ私としては、何十年ぶりかの「ひとり」を満喫できる環境にもう少し浸りたい旨を伝えて、まあ焦ることではないしゆっくりで構わないので、そういう方向性でいきましょうね、というお話になりました。

あと、多分主治医がそういう話をしてきたのは、私の健康上の状態も踏まえてだと思われるのですね。
引き篭もっているより、外に出てお日様を浴びてお散歩などできた方が、身体に良いのは当然でしょうし。

実の処ここしばらくで体重が40㎏を切っていることに気がつきまして(!)主治医もそれに気がついて、体力増強の意味も含めてのお話だったのだろうなと思います。


そういうお話を、夜にお薬を届けてくださった薬剤師さんともしていたのですけれど、薬剤師さんも実は大変ほっそりしている方で(親近感w)「独りだと食べることがおざなりになりますよねぇ」と。

彼女も独り暮らしで、お仕事も毎日夜遅くまでということもあり、もっぱら出来合いのものを買って帰って食べるという生活なのだとか。
ただ、彼女の場合時々実家に帰ってお母さんが作ってくれるご飯で、まだ普通な食事も一応できているんですけれどね~と。

対策的に、納豆とかお豆腐とか「賞味期限」の短いものを買っておいて、「あ、食べなくちゃ」という風に持って行くようにしているそうです。
あ、それは良いアイデアですね~とφ(..)メモメモ。

彼女の食への嗜好というか状況が、何だか鏡を見ているようで大いに盛り上がってしまいました(*ˊᵕˋ*)


まだまだ「眠いモード」が続いているところに、往診日だったということで、その後途中でおトイレに起きたものの、実に14時間(⁉)昏々と眠り続けまして、起きたら今日の夕方だったというですね。

いちおうお薬は飲むんですけれど、「睡眠導入剤」ですので、それだけで長時間眠ることにはなりませんから、普通に必要な睡眠時間だったのかなと。
それにしてもどんだけ…ですねw


いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 

アバター
2024/05/03 11:33
はんそろさん>(つづき)

両親がひとつの職場で定年まで勤めあげる姿を見て来たことも、少なからず私の「職場」概念に影響しているのでしょうけれど、昨今は「ブラック」とか謎な企業も多い時代…働く側には決して優しくない職場も多くあるのでしょう。

そんな中でも頑張っているご自身を、どうぞ褒めて労ってあげてくださいね。
虚しさは虚しい現実を引き寄せます。
落ち込むことも多々あるでしょうけれど、ひと休みされたら心を切り替えて、前向きに進まれますように。

凹むことがあればいつでもここでお話をお聞かせくださいな。
発散は最大のストレス解消にもなり得ますし(*ˊᵕˋ*)

今日からの四連休が、はんそろさんにとってゆるゆると寛げる日々になりますよう祈っておりますよ♪

お心遣いもいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/05/03 11:33
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

一緒に暮らす人がいると、その人のために腕を振るうので自ずと自分も普通の食事を量は少ないものの、摂るのですけれどね。
反面、自分で作った料理というのは調理段階から既に味も解っているものですから「たまには自分以外の人が作るものを食べたい」と、打ち上げや接待等で行きつけの小料理屋とか、知人のインド仕込みのカレー屋さんなどで時々外食しておりました。

おお、糠床育てておられるのですね。通ですねb
昔は管理がなかなか難しかったものでしたけれど、最近はどうなのでしょう。
私はよくピクルスの瓶詰とか、パスタソース(ジェノベーゼとかトマトソースとか)の瓶詰とか、保存食も作っておりましたけれど、お漬物はもっぱら「べったら漬けラブ」ですので、糠床は一応やったことはありますよという程度です ^^;
夏場などは生野菜…スティックサラダとかレタスしょりしょりとか美味しいですよね~。

ただ、現在「お野菜を切るだけ」ことすら全く出来ずにおりまして。

遺伝的に糖尿病因子があるもので、穀類は全粒粉か玄米、大豆以外の豆類はNG、お芋もNG、とラインを引いているもので、お菓子類も市販品は殆んど食べないようにしている現状です ^^;


お仕事のお話、そうなのですね~。
会社側の意向で急に切られてしまうとは……元従業員を預かっていた経営者としては「えええ」なお話なのですけれど、会社の数だけ様々なルールがあるのでしょうか…。
それにしても居たたまれませんね。

福岡時代の会社は、古株のスタッフが少々きつい人だったので(お局様的な)、若いスタッフはいつも心が折れると私の部屋に相談に来ていたのを思い出しました。

元相方もスタッフには当たりが強かったのですけれど、古株のスタッフには強いことが言えず、(他のスタッフにはスリッパを投げたりするのに!)私の処が唯一の逃げ場になっていた様子です。
猫もおりましたし♪ฅ^. ̫ .^ฅ

泣きながら私の処に来る若いスタッフの話を、気が済むまで何時間でも聞いていたものです。
できるアドバイスがあれば伝え、事務所用の部屋に居るだけでも辛いという子は私の部屋で書類作業をさせるなどしておりましたね。
 
アバター
2024/05/02 23:02
こんばんは^^

一人暮らしだと、ほら、それじゃ栄養が足りないから
バランスよく食べなさい、などとw気合かけてくれる
人いませんからね。よく作り置きする方もいるようで
すよ。ま、私はお正月あたりなら、普段は作り置きし
ないのですが、大量に作ったなますをあびるほどw食べ
たりなぞしますが。ま、今はぬか床があるので、糠漬け
を食べたりなど。今はきゅうりが眠っていますぞよw
ま、キュウリやニンジンなどはストックしておいて
お味噌やマヨを付けてぼりぼり、なんてのも簡単です。
でも一番簡単なのは焼きのりにごま油塗って塩かけて
食べるのが一番。但し栄養はなし( ´艸`)太りたいなら
ポテチとかいいけど、栄養はだめだね(笑)

本来なら四連休が明日からスタートするので喜んで
いるところですが、今日かなりショックがありまし
た。
朝、隣の人が急に呼ばれて席を離れた後、沈んだ顏
をしていて、何だろうと思っていたら、休憩時間に
席を立った後、戻ってきませんでした。。。
私も去年同じようなことをされたので、こういう
場所では簡単に契約があっても切られるのだと
いうこと、改めて思い知りました_| ̄|○
私自身は昨日七月末まで契約延長になるとの連絡
をもらいましたが、いつ同じことになるやも
しれません。何のための契約なのか。。
ごめんなさい、こういうネガティブなことは
なるべく書かないつもりなのですが、今日は
ショックが大きかった。。

連休中に頭切り替えて頑張ります。何としても
九月末まで頑張って、雇用保険の対象にならな
くてはいけないので。

それにしても。。隣の人の気持ちを考えると
やりきれません。

今日は寝るまで凹んだままでしょう。

明日の朝起きたら少し気分が回復していま
すように。せっかくの四連休。

瑠璃さんも、手軽で好きなもの食べるよう
にしましょ。私は太るのが特技なのでお肉
わけてあげたいわ~w

ではではv
アバター
2024/05/02 22:52
あずきさん>

コメントどうもありがとうございます♪

そうなのですよ~。
もともと45㎏安定だったのですけれど、古巣で徐々に減りまして、引越し完了時で42㎏くらいでしたのが、先日の体調不良時に減っていたようです ^^;
怖くて体重計に乗れなかったのですが、往診前に念のために乗ってみましたら39㎏とかですね。

お一人住まいでお食事をきちんとされているのは偉いですね~。
何十年と「誰かのために」お料理をし続けて来ましたので、ひとりになってお料理出来なくなってしまったのですよね。

…といいますか、古巣での「何を作ってもダメ出しされる」が軽くトラウマにもなっているかもですけれど ^^;
福岡時代は何を作っても「美味しい美味しい」でしたからねぇ…難しいものです。

最近小魚アーモンドとかチーズなどでおやつも取り入れるようにしているので、じわっと増えるといいなぁと。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/05/02 21:17
こんばんは~^^
瑠璃さん体重40㎏ないんですねΣ(゚Д゚)
それは先生も心配なさるかと
私はひとりですけど それなりに普通に食事してますよ^^
お勤めもしてないから ほぼ家にいますけど
自分で食べる時間決めて 家族がいた頃のように
1週間は全部違うメニューにするような面倒なことはしないで
週に2日くらい同じメニューで冷凍野菜使ったり
パックご飯を使ったり 手抜きして楽にチャチャッと作れるもので
でも食べることを楽しんで^^
瑠璃さんも食べることを楽しめるといいですね^^
アバター
2024/05/02 21:15
アンさん>(つづき)

そちらは最低気温チルドルームなのですね~。
凍らないのが幸いでしたw
こちらも今日は少し寒い夜で長Tにジーンズですけれど、明日から気温は上がりそうなので、タンクトップを用意しておきたいと思います♪

アンさんも寒暖差には充分お気をつけて。
お忙しいとは思いますけれど、素敵な連休になりますように~(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/05/02 21:14
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

子うさぎが8羽…おや、そこに気づかれるとは流石はアンさんですねb
どうもよその子が迷い込んでいるようですね。どこの子ですかw

今回の新作、手持ちのサメがありましたので、サメ好きな夫に一匹プレゼントしておきました(*ˊᵕˋ*)
私はリアルベッドに既に1匹おりますので、手持ちはスルーですw

往診お陰様で無事終わりました~。
迷子案件は多分主治医は知らないのでw実際お出掛けできるようになったらそれも相談しておこうかなと思いますb(治療法はありませんとか
言われそうw)

空間も時間も全部私だけのもの、というン十年ぶりの生活ですので満喫しておりますね~(*ˊᵕˋ*)
ただ、主治医も若い頃(高校生時代)引き篭もり経験がお有りのようなので、その当時のお気持ちと重なる部分があるのかもしれませんね。
それだけ気に掛けて頂けるのは本当に有難いことと思います。

もうしばらくは思うまま引き篭もってから、お出掛けも楽しめるようにして行きたいと思います(*ˊᵕˋ*)

体重、そうなのですよ~。
先の不調の頃からどうもジーパンが…と思っておりましたら、39㎏になっておりました...orz
身長165㎝ですから痩せすぎにも程がありますよね…BMI値14とか。 ^^;

お嬢さんも40キロ↓なのですね、親近感♪(やめなさいw)
お野菜はカゴメさんの「野菜1日これ1本」で摂れている気になっておりますけれど、お肉はどうも苦手でして…。
漁村育ちなので、お魚は一生分食べていると思うのですけれど。(違うw)
最近体重減少に薄々気がつきまして、朝食はフルーツグラノーラに牛乳をかけてもぐもぐしています。
あと、お夜食にアーモンドチーズ(ベビーチーズ的な)をもぐもぐ。

確かに夏場は体重減少あるあるなのですよね~。
真夏生まれなので、暑さには強いのですけれど、夏痩せは子供の頃からずっとあります ^^;
いただけるものなら分けていただきたいです~。
できれば胸の付近を…(まっ平なのでw)

そういえば14時間寝た割に身体はどこも痛くないですね(⊙⊙)
 
 
アバター
2024/05/02 19:17
瑠璃さん、こんばんは☆

まだ眠っててください!の
私からのメッセージコーデとしましょうw
瑠璃さんの子うさぎちゃん8羽いますよね……
確か瑠璃さんには7羽と聞いていたはず?!
1羽は迷い子かしら?
それとも……隠し子?(≧∇≦*)シツレイ
海の中でもしっかりお休み下さいませ~

昨日は往診、お疲れ様でした。
楽に外出をとは……迷子にならないように!ということかしらw(スミマセン、ふざけてしまいました<(_ _)>)

今は瑠璃さん、1人時間満喫されているんですね~
焦る必要全くないですし、外出も全くしない!というわけでもないようですし……
瑠璃さんの思うがままの過ごし方で良いのではないかと思います。

体重40キロ切っているのですね∑(OωO; )
それは心配される先生の気持ちもわかります~
しっかりお食事摂れてないようですし、うちの娘も40キロないので細さがよくわかります(>.<)
私もそんな次期ありましたしw(懐かしすぎる……)

納豆や豆腐、確かに大豆製品は体にも良いですが、バランス良く野菜、肉、、魚と食べられると良いのですが、無理にとなると体も拒否したりするので難しいですよね。

瑠璃さんは野菜ジュースとプロテインバーとサラダチキンとサプリ等々、バランスとってますよね……確か。
それともう一つ固形物を増やしていくとかしてみたらどうでしょうか?

夏に向けても少し体重を戻せると良いですね。
そちらの暑い夏はきっと体重減少しそうですし( ノω-、)

なんなら……私の体重分けますよ?
沢山分けられま~すo(^▽^)o
ていらんですよね(;^_^A

14時間の睡眠は凄い!!!(*゜∀゜)!!!
腰とか痛くありませんか?
ストレッチして伸ばして下さいね~

そうそう!
こちらは +20/+1 と寒暖差やばめでした(≧∇≦*)

瑠璃さんも明日は暑くなる予報だと思いますので体調崩さないようお気をつけ下さいね~

4連休また目を盗んで遊びに来ま~す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.