Nicotto Town



学び事。

今日はお仕事で、とある国の方とお話しました☆

と言っても、準日本人の私…あ、見た目で「日本語しゃべれますか?」と聞かれた事もありますがw

たまに仕事で外国の方と絡むことがあるので、普段なら翻訳コンニャクを活用したりするけど(たまに全然違う意味で翻訳されて困るシロモノ^^;)今日は通訳してくれる知り合いの方が同伴という事で翻訳機なしで☆


で、私が話した事を通訳してくれて何とか会話していたのですが。

通訳あるあるなのか…

こちらが聞いた事に対して明らかに通訳長くね?

と思う訳です(^-^;

そして始まる、私が理解できない会話w

これは私が聞いた事に関係がある会話なのかしら?

と思いながらその場で黙って会話が終わるまで待つ私(´・ω・)



で、ようやく通訳の方がこちらに返事をしてくれるのですが

「ないそうです」

以上。

(´・ω・`)エッ?
こんなに喋ってて回答はそれだけ⁈

となる^^;


これは毎回そうなので慣れっこですが、ほんと待ってる時間が無駄だ~(*´з`)
時間かかる~(´Д`)ハァ…

私が会話できればいいんだけどね…ちょっとこの年で語学勉強はかなりハードル高し(゜-゜)

まずは日本語から学び直さないといけない☆

ちなみに、その方に
「ローマ字で書いてください」
と言われ、一瞬ローマ字って何だっけ⁇

となったよ(;´Д`)

だってローマ字こそ普段使わない…^^;

小さい「ッ」って何だっけ⁇ww

ヤバい…色々学び直しだ~ww

アバター
2022/09/01 23:06
最近の翻訳機はかなり優れものらしいけどなw
この前の東京五輪で、ほんとは大活躍するはずだったやつが
値引きされて売られているけど
今は携帯でサイトに繋いでやるアプリもあるから
便利は便利なんだろうけどなw
通訳介して、ないそうですって言われても
会話が成り立ってないわなw
アバター
2022/09/01 21:51
とある国の方とお話せねばならないのがすごいー
 
ローマ字って名前のよみ書きの時くらいしかつかわないけど
苗字も名前も素直なローマ字で書くと変な感じになるので
うには当て字のようなローマ字で個性的にしてます(´Д`)
アバター
2022/09/01 07:37
みんな、同じ言葉で話せたら、いいのにね。
あっ、もちろん、日本語で・・・・
英語も大事だけど、中国語も必要だと思う今日この頃。
すずは、どちらも、話せませんが(爆)
アバター
2022/09/01 00:13
確かに、ローマ字打ちしてるけど、わからないこと、多々ありw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.