Nicotto Town


☆AJ☆の癒やし空間ブログ


2月26日 今日は何の日・記念日伝言板

♢2月26日 今日は何の日・記念日  ♢2・26事件(ニ・ニ六事件)♢咸臨丸の日(かんりんまる)♢脱出の日 ♢パナマ運河開通記念日 ♢血液銀行開業記念日 ♢1986年2月26日 テレビアニメ ドラゴンボールが放送開始。

アバター
2023/05/01 21:48
こんばんは、いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします('ω')ノ
メロンのメガ花が咲きますように('ω')ノ
アバター
2023/03/05 12:10
AJさん、こんにちは♥
一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/26 23:53
脱出の日??? 何から脱出するのでしょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.