Nicotto Town



ペン入れ道具とコピックと大学時代

久しぶりにペン入れ道具箱を開けてみる。墨汁はすでに処分してしまったので、ペン先は無用の長物。

自分は、Gペン使い。まわりの部員の男たちは、丸ペン派が多かったな。
大学の漫研サークルの冊子の原稿は、ちゃんとペン入れしてたんだよね。今でもその原稿が残ってる。
スクリーントーンも使ってたけど、削りはあまり上手じゃなかった。
「好きな漫画家の絵を模写すると絵の上達が早い」と先輩に薦められて模写をする日々。
在学当時は、魔神転生の上田信舟、dearの藤原ここあ、悠久幻想曲のMoo(ムー)の絵を模写してた。
今は模写してないな。艦これの大潮と青葉を模写したのだって10年くらい前だし。

大学時代、ユザワヤで買ったコピックを使って、塗り絵をしてみる。
20年以上も経っているのにまだ使える。コピックはまだ生きている。でも、新たに買い足す気にはならんな。
今は、ピグマのサインペンでペン入れして、色鉛筆で色を塗っているからね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.