Nicotto Town



普段より忙しいのはなぜ


世の中はGWみたいです。ウチの会社もカレンダー通りに配達は休みです。

が、土日も実は配達はしているように、GWも書留&通販物は配達です。
我々も交代勤務。

普段の土日は、土曜4人、日曜3人で編成しています。
これは日曜の方が書留が少ないためです。
(土曜に郵便局が閉まっているので、書留を出す人も減りますから)

これが4連休ともなると、段々と後ろに行くに従って書留は減り、最終日あたりは0に近い数です。通販物も帰省する人が増えれば、自宅に届ける注文も減るから、楽になるはず。

なるはず・・・と言うのは、実はそうはならないからです。
会社はとにかく従業員には目一杯働かせたい。
ちょっとでも楽してる時間が出来ると、会社は損したと考えます。
だから「4連休は出勤人数を減らせ」と指示します。

ウチの班は、3・3・2・2人体制に減らします。

何年か前には、2人体制のうちの1人、夜勤者を12時ではなく14時からにしました。
が、これ大失敗ですよ。
14時に出社して、準備して配達に出るのは14時半。
配達地まで片道15分掛かるから、16時まで配達しても実働たったの1時間。
1時間配るために、現地まで往復30分掛けるのでは、あまりに非効率。

すると上は、「昼休みは取らなくても良いから」と。
えーと、何ですか?
普段より2時間遅い出社は、8時間勤務ではなく6時間勤務だと?
それなら昼休みは義務ではないから、やりたきゃやれば?と。
何か無茶苦茶。
そこまでして人件費削減したいのでしょうか。

したいんでしょうね。


昨日だって連休初日なんだから、普段の土曜と同じ人員で良いのに「減らせ」と。
理由は、「きっとGWで家に居ないから」
きっと…って、想像で段取りされたら、ハズレた時に困ります。

実際1人減った分を考慮すると、普段の土曜より遥かに大変です。
普段70軒のところを100軒配達でした。
おまけに留守が多いから不在票だらけ。
ちっとも進まない。

留守なら楽だろうって言うのは、配達をしない人の考えです。
通販物が減るから楽だろうってね。
不在票を書く分、時間が余計に掛かるなんて、これっぽっちも思わない。
雨じゃなくて良かったですよ。


夜間の再配だって普段の金曜並でしたよ。
こちらもおまけがあって、普段なら月曜に配る「お知らせ」みたいな郵便まで速達扱いで夜に配達。

おいおい、GWの方が普段より大変じゃんか。
それでよく「人数減らせ」なんて言うよなあ。
内勤でヘラヘラ仕事してる人こそ減らせば良いのに。

おっと、今日も夜勤なんだよなあ。
昨日は寝落ちから起きたら、寝違えたのか首が痛いです。
今日は少しは楽だと良いんだけど。

アバター
2024/05/05 04:31
ひとみねこさん、こんばんは。

3日連続の夜勤が終わり、やっと休みです。
グッタリしてますが、気分転換だけはしたいものですね。
ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/05/04 13:00
いつもいつも、お疲れさまです。
あまりコメントしませんが、配達のお仕事大変だなあ、ハルさん、うまく休んでお体大事にと思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.