Nicotto Town



納得いかん


昨日で3日連続の夜勤が終わりました。

GW後半戦2日目と言うことで、少しは通販物・書留も減るでしょうか。

ちょっと期待しつつ出勤すると、通販物が箱に入りきれないほど置いてあります。
これ前日より多いんじゃない?
数も多そうですが、四輪から回される小包が半端なく多い。
いつもは0~3個ぐらいなのに、昨日は11個も。なぜ?

ミーティングが始まり、本日の業務運行について。
「小包は800、昨日が1400だったので今日は落ち着いた数になってます」

オイオイ、四輪が余裕があるのに何で二輪に回して来るかな。説明によると、
「今日は小包、小物が多いんだよね。ゴメンね」
いや、小物=バイクって言う固定観念どうにかせいよ。
ヨドバシカメラはバイクに回すって具合に単純に仕分けしてるけど、四輪が荷物が少ないならそっちでやれば良いじゃん。元々そっちの仕事なんだから。

確かに四輪より二輪の方が配達は速いです。
ほとんどの家の前まで直で行かれますし、細い道でもスイスイ。
だから四輪が残業にならないよう、回せる小物は二輪に回せと言うスタイル。
でも余裕があるなら自分でやって欲しい。
それに書留なんか多い時は、四輪が手伝うなんてことは無いですから不公平。


どうも話によると、四輪で誰か突然休んだらしい。
それで1人欠員になってウチと隣の班だけ荷物が集中したみたい。
各班少しずつ回すより、特定の地域を集中して回した方が効率は良いけど、それも何だか四輪の都合優先で困るよなあ。

それでも夜間の再配希望は少なくて、21時終了の所を、20時前には帰局。
早く帰ろうと思ったら、5/7に配る郵便が追加で到着。
各区ごとに大区分(棚に番地ごとに郵便を差し込む作業)を時間一杯まで。

ほらね。

四輪の連中は、配達が終わればもう仕事なんかありません。
こっちは土日祝は翌日以降の準備があります。
だったら尚更余裕がある日は四輪に配達させて欲しいですよ。

まあ残業にならなかったから良いけど。
上もそう思ってるよね。
二輪にやらせた方が確実って。

ウチの体制って社員は二輪のみ。
四輪ドライバーは全員バイト、または請負。
四輪ドライバーは社員に昇格すると二輪チームに異動になります。
とにかく四輪はバイトのみ体制。
だから四輪には甘いのかも。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
愚痴が止まらんねえ。

アバター
2024/05/05 21:51
華麗なる人生さん、こんばんは。

昨日5/7配達分の郵便を、棚に大区分しましたがとてつもない量でした。
しかも天気は雨になりそうで気分は重いです。
まあ考えても仕方が無いので、GW最終日はどこか近場に出掛けようかと思ってます。
アバター
2024/05/05 21:39
リンリンさん、こんばんは。

私は年齢的なもので疲れが取れないんだと思います。
肉体的な疲労ですね。
でも辛いのは配達が遅い人なのかと。
毎日昼休みまで食い込んで配達して、それでも最終的に終わるのは他の人より遅い。
そう言う人の精神的ストレスの方が大変なのかなあ。
それを積み重ねると、交通事故や郵便事故(誤配など)を起こし、立場も厳しいものに追い込まれます。
私もあと数年、自分の配達は自分で終わらせられるよう努力したいですね。
アバター
2024/05/05 20:20
お疲れさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/05/05 15:02
お疲れさまです
ハルさんたちのお仕事で みんなが助かっているのは確実ですが
本当に 大変なんだなーと感じています


アバター
2024/05/05 07:16
入会はだいぶ前だと思いますが、チュートリアル10と言う遊び方を学ぶのがあったと思います。
最初はそれかなあ。
そして分からないことがあれば質問して下さい。
仕事中でなければ回答(分かることなら)致しますので。
マイペースで楽しむのが一番です。
それと友達申請しましたので宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/05/05 07:06
私は初心者なので、まだ全然やり方がわかっていません。
少しづつ覚えて行こうとおもっていますが、どうなりますか。
皆さんお部屋もお庭も奇麗になさっていますね。
今はお部屋と庭で精一杯。
頑張ってみますね。
アバター
2024/05/05 06:16
ガルボさん、おはようございます。

足あとがあってビックリしました。
見つけて下さってありがとうございます。楽しみが増えました。
私は最近はココログはすっかり放置で、ニコッとタウンとYouTubeばかりです。
そろそろバラが満開になる頃なので、また撮影に行こうかと思ってますよ。
これから宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/05/05 06:00
私の知ってるハルさんですよね。
大分落ち着きましたので、ニコットタウンをやってみようかと。
これから宜しくお願い致します。
連休もお仕事、大変ですね。
頑張って下さい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.