Nicotto Town



感謝の気持ちは?


今の一番若い世代はZ世代などと呼ばれているとか。

まあ〇〇世代と言う呼び方は、その上の人たちが理解出来ない、不思議な生き物でも見るような感覚で呼ぶのでしょうね。

ウチの班で一番若いA君。
私から見るとやっぱり理解不能。自信満々。
来た時は前の職場での自分の有能さをペラペラと。
(仕事は凄く出来たのに、周りとコミュにケーションが取れなかったみたいで)

ここでも若いから、当然のように配達は速いです。
が、速いだけで誤配連発。もう「クビにしろ」って言うくらいの酷さ。
夜勤者、土日出勤者が誤配を取りに行っては謝罪ばかり。

もうクビにするしか無いって頃、本人も薄々気付いていたようで。
でもそれでも自信満々なのは相変わらずで。
「僕、あるゲームでランキング世界一位なんですよ」
「世界?」(また寝言言ってんのか?)
「はい世界一です。本当はゲームの配信で稼いで生活したいんですよ」
なら配達なんてしなくても。
「じゃあ配信すれば?」
「出来る部屋が無いんですよ。一人暮らしじゃないから」
ふーん。

何か空想の世界で生きてるみたい。
それはそれで、今の仕事もちゃんとしなさいって。


彼、若くて夜遊びしちゃうのか、体調不良の日が多いです。
「昨日飲み過ぎた―」
みたいな感じで、自業自得なんだけど困ったものです。

昨日は風邪でも引いたのか、朝から鼻ばっかり噛んで調子悪そう。
たいして物数でもないのに終わらなそうで、午後の始めに私に、
「ハルさん終わったら応援お願いしますよ」
と。

で、私が終わってから応援に行き、まさかの30分も配達してやりましたよ。
自分より40歳も若い子の応援とかあり得んよね。
「明日俺の応援に来いよ」
「ありがとうございました」


今日は彼、調子が良いみたいでやる気満々。
少ない物数でしたが午前中で配達を終わらせて来ました。
私はまだ1時間残ってます。
(これは私の方が持ち分が1時間多いせいで、まあ同じくらい配ったってことで)

昨日の今日だからねえ。普通なら、
「今日は僕が応援しましょうか?」
ぐらい言っても良いんだけど、
「今日は午後帰ります」
だと。

まあね、滅多に午前で完配は出来ないから、喜んで有給取りたいのは分かるけどなあ。
そしてこっちも本気で「明日手伝えよ」と言った訳でも無いけどなあ。
やっぱり若い頃の図々しさには適いませんなあ。


彼、あまりに誤配が多くて、誤配されると周りの仕事が増えて大変だから持ち分減らしてるのに、そう言うことには頭が回らないみたいです。


交通事故の注意をした奴も言ってました。
「あいつ、自分の運転を過信し過ぎなんですよね」
「そう?」
「何かもし事故が起きても、相手が悪いとしか考えてないみたい」
「自分がルール守ってても事故は起きるって警戒してないのかもね」
「そう。悪いのは相手ってそれだけ」
「ふーん、なるほど」
「それでも事故が起これば班員にも迷惑が掛かるって意識させたかったんですけどね」
「ダメか」
「はい、何か起きれば相手のせい。自分は悪くないってそれだけですよ」

まあ自分も20歳ぐらいの頃はそんなだったかもなあ。
ワイワイと楽しく生きてたよな。
自分は何でも出来るとか、確かに思ってたよ。
失敗を積み重ねないと分からないこともあるのかもしれませんね。


結局今日も疲れました。
まあ天気が良かっただけマシだったかな。
ではでは。

アバター
2024/05/12 06:03
めろちぃさん、おはようございます。

もう一晩でコンプしちゃいますからね。
猛烈な勢いでプリンフラワーを植えるのは想像出来ましたが。
そうでしたか、魔法の肥料と言う技を使ってたんですか。
そりゃあ確かに早い。
まさに、ウルトラせっかちマンですわ。(笑)

ギロッポンのカフェで息抜きしてたはずが、もうコンプしてる?
って驚いたのでした。
アバター
2024/05/12 06:00
リンリンさん、おはようございます。

彼まだ21歳だったかな?
自分がその年齢の頃はまだ学生で、ひとつも世の中には貢献してなかったですね。
だらしなく、好き勝手に生きていたかと。
働いて家にお金を入れてるだけでも立派なものです。
ただやっぱり子供ですよね。平気で他人に迷惑掛けちゃいますから。
まあ長い目で、お客さんに迷惑が掛からない範囲でですけど、見て上げられればと。

ゲームで億万長者って、、他に自慢することが無いのでしょうかねえ。(笑)
アバター
2024/05/12 05:55
ねんざ6号さん、おはようございます。

「事故物件」、なかなか適格な表現ありがとうございます。
爆笑してしまいました。チャンスがあったら言ってみようかな。(笑)
本当に学習能力が無いと言うか、あれだけ誤配を繰り返しても、まだ速さ命みたいに走ってます。
そして有給ってのがどうも・・・。
だったら持ち分を人並みにしてくれれば良いのですが、班長&副班長はそうしたがりません。
彼の誤配の後始末が大変だからです。
折曲厳禁の郵便を二つ折りにしてドアポストへ。「もう何度もやられて再発行。今回は郵便局で再発行手続きして下さい」みたいな、後始末に時間と手間が掛かるミスを連発。だからNOと。
正月が終わったらクビのはずだったんですけどね。その頃はミスが無くなって、人手不足の会社はすぐ様子見に転じます。
アバター
2024/05/11 21:32
ハルっちーこんばんはー(・∀・)
お疲れさまでーす♪ガーデンイベは、魔法の肥料でガンガン咲かせるので、あっとゆうまに終わるよ

てゆか、私がウルトラせっかちマンだからねー(笑)
アバター
2024/05/11 16:30
はるさん こんにちは
思い返せば 自分も同じように
若いころは自信満々でした(笑)
年齢が 上がるにつれて
注意しなければならないということを
だんだん学んでいくのでしょう

それから 15年ほど前に
若い子が
俺 億万長者なんですよ って
ゲームの中で 好成績なことを自慢していた子がいたな
思い出して ちょっと クスって 笑っちゃいました^^
アバター
2024/05/11 10:49
昔「新人類」って呼んだりしてた世代がありましたね
あの頃とは全く違うのでしょうが
そのA君はZ世代云々より人間性を疑います
僕も若い連中知ってますがそこまで酷くないですよ
建物で言えば今流行りの「事故物件」です
会社は仲良しサークルじゃありませんから
ゴミは早々と処分した方がよろしいかと
アバター
2024/05/11 09:41
沼子さん、おはようございます。

皆と同じ持ち分で終わらせて来たならともかく、周囲より少ない持ち分を終わらせただけなのに。
そして前日自ら助けを頼んでいながら、自分が終わったらサッサと帰るなんて頭悪過ぎです。
ズルいとか、そういう感覚も無いみたいです。前日のことなんかケロッと忘れてます。

普段も感情が表に出過ぎです。
皆より持ち分が少ないと頑張って、他人の応援に行ったりもしますが、持ち分が多いと途端に具合が悪そうに咳をし始めたり、鼻をかんだり。
来た時はニコニコしてたのに、持ち分を確認してから急に具合が悪くなるから。。
これまたズルいとか、演技とかでもなさそうで、きっとメンタルが弱いのでしょう。
そしてその原因は、甘やかしでしょうね。甘やかされて育った感がありあり。

ウチの職場って面倒臭い奴ばかり。
まともに仕事が出来ると思えば、「俺って凄いでしょ」みたいな自慢話ばかりしたり。
その自己アピールも、本当の仕事量以上に誇張して自慢するからウザイのですよ。
ああ、仕事行かなきゃ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2024/05/11 09:15
「今日は午後帰ります」は無いですよね(-""-;)
昨日の事を全く忘れているのか( `д´)
用があった、何かやりたい事があるのなら、「すみません」「次に手伝わさせて下さい」の2つがあるべき!

自分の意識、ってなかなか変わらないですよね(^^;
自分では普通だから。
私も、世間の常識とは別の考えで居たことあったから。
(今も多分あるのだろう(^^;)
他人は、そう情熱持ってコンコンと教えてくれる理由もなく(^o^;)
アバター
2024/05/10 15:10
usamimiさん、こんにちは。

職場だけの関係なら気が楽です。
何かあっても本人が責任を取るだけの話ですから。
住んでいる所に変な人が居ると安心出来ませんよね。
いつ、何が起きるか分からないし、何が原因で揉めるかも分かりませんから。
そしてもし揉めたら、その後ずっと引き摺っちゃいますからね。

職場だけの話なら、その彼がクビになっても長々と恨まれることも無いですし。
アバター
2024/05/10 15:07
のこさん、こんにちは。

困った若者ですよ。
誤配が多過ぎて、もう少し落ち着いて仕事をするようにと、持ち分を減らしています。
なのにダッシュで配達しては誤配をしてくるアホらしさ。
実は周囲に迷惑を掛けているという自覚があれば良いんですけどね。
きっと無いんでしょうね。
昨日みたいに持ち分が少ない自分だけ午前で完配して、サッサと退社しちゃうなんて残念です。
Z世代なんて言いますが、年齢ではなく個々人の問題ですけどね。
ちゃんとした若者も居ますから。
アバター
2024/05/10 12:29
いろんな人がいますね。
団地にも近づきたくない人はいます。(^_^;
アバター
2024/05/10 07:07
お仕事お疲れ様です。
自分のことしか考えていないのでしょうか。
それでいて健康管理には不注意無関心。
周りに迷惑を掛けるのは最小限にして欲しいですね。
今日も無事にミッションをこなされますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.