Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


猫又さん


猫又って知ってますか?
長年生きた猫さんが化ける説と
山中に棲む妖怪だと言う説があるそうです
猫又は中国の『隋』の時代に伝えられ
日本では鎌倉時代の「徒然草」に記述があると言うことです


江戸時代には猫又は人に化けると言われるようになり
化け猫(猫又)が定着してきたんじゃないでしょうか

僕も専門家じゃないのでよくわかりませんが
横浜には今でも人に化けた猫又がいて
家庭菜園などをやってるらしいです(=^・^=)

アバター
2024/05/05 16:25
>ピンコさん
 多分ですがふんどしがお気に入りでしたよ
 ハマの猫又さんは
アバター
2024/05/05 15:50
きっと黒色のサルマタ履いてるんでしょうね・・・その猫又さんは。

大熊猫っていうくらいで。
アバター
2024/05/05 09:37
>ばんびさん
 たまにココログで見かけた名前の方が
 いらっしゃいます
アバター
2024/05/05 08:42
ココログからのお友達で猫又仙人さんがいます。
こっちへ来て再会できてうれしい限り。
横浜の猫又さんとは違う方なんだね^^;
アバター
2024/05/04 22:02
>ねこまろさん
 長野の猿又です (⊂((・⊥・))⊃)うっき~!!
 夏場はいいけど真冬は猿又だけじゃ寒すぎる
 雪が積もったらイエティになるんです⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

>きつねさん
 きゃらちゃんはお転婆さんなんですね
 きっとギャル猫又になるかもしれません(ФωФ人)ニャン♪
アバター
2024/05/04 21:24
猫又が家庭菜園って、ちょっと想像してしまいました。
うちの三毛猫きゃらは、メスなのに大胆にも大屋根に登り、
隣のベランダまでジャンプします。
うちでは、いずれ猫又になる、といわれています^^
アバター
2024/05/04 21:07
こんばんは♪ 横浜の猫又ですにゃ。
人間に化けて生活するのも体力使いますにゃ。
今日は缶チュー飲みながら録画した「となりの妖怪さん」「ユーフォニア」観たにゃ。

長野には猿又が住んでて、料理が得意だにゃ。
猿又だけに猿股履いてるらしいにゃ。
(=^・^=)ニャー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.