Nicotto Town



夏野菜の苗を植えました♪


今日は庭のプランターに夏野菜の苗を20本植えました。

ミニ・中玉トマト: 7本
キュウリ: 5本
茄子  : 4本
枝豆  : 4本

写真をブログの記事に掲載しました。ニャンコ写真もおまけ。よろしければ覗いてみてくだされ。

ブログ名:空想科学猫畑
カテゴリ:家庭菜園
記事タイトル:夏野菜の苗を植えました♪
リンク: http://sfcatfarm.cocolog-nifty.com/blog/

( ^ω^ )(=^・^=)ニャー

アバター
2024/04/30 11:35
>しげりんさん
ビジュアル系ニャンコ「まめ・きな」
ぷぷぷ。
どっちかいうと凸凹コンビ「まめ・きな」かな。
(´◉◞౪◟◉)

>きつねさん
保護して飼い始めた猫様がいっぱんに5匹産んじゃったばかりですからね~。
「今むりだよ~」分かります。
いつものベランダいっぱいの栽培から縮小して、例えばミニトマト3本ぐらい栽培
程度にする手もありますよ。
( ^ω^ )

>yuukiさん
苗1本3ドル=約450円。それは高いですね。
当たり外れあるから、豊作になってくれるといいけど、枯らしてしまうと泣きますね。
ご主猫様に出会えることをお祈りいたします。
m(__)m



アバター
2024/04/29 23:40
おはようございます~

1本98円は安いです~
こちらは1本3ドル近くします。
羨ましい~

まめちゃんときなちゃんの画像、可愛かったです。
私も新しいご主猫様を探しているのですが、こればかりは縁ですからねぇ…
アバター
2024/04/29 21:27
う~夏野菜。
ホームセンターに猫の餌を買いに行くのですが、
野菜の苗をみつつ、これ今むりだよな、と思うことしきりです。
今年は無理かもしれませぬ。
がんばってくだされ。
夏野菜の成長記事を楽しみにしています。
アバター
2024/04/29 21:17
ブログ見たよ~(*^▽^*)
まめきなちゃんのビジュアルが可愛すぎ~
アバター
2024/04/29 12:20
>ねんざ6号さん
下僕として庭仕事したご褒美に、まめちゃん・きなちゃんが
シッポでで遊んでくれました。
明日は雨降りそうなので、残りのプランターの土作りを今日の午後
やるかどうか思案中。
(=^・^=)ニャー

>usamimiさん
ありがとさん。
その年によって豊作・不作があるので、この夏はどっちに転ぶか。
枝豆は初挑戦なのでいっぱい収穫できるといいな~。
( ^ω^ )

>沼子さん
え、あれエジプト座りって呼ぶんですね。
知らなかった。横浜座りだと思ってました。
教えて頂きありがとさん。
沼子さんはヤンキー座りが得意でしたっけ?
はい、プランテーションで働いた後の缶チュー+ドンタコス+1時間のアニメ鑑賞+夕方寝と
有意義に過ごせますた。
(=^・^=)ニャー

>ももんがーさん
美味しい野菜を育てるには土作りが大事なんですよね。
鶏糞は安いですよ~。あれで200円代。
貝殻石灰は400円代。普通の苦土石灰は土に混ぜて1、2週間は植えられない
けど、貝殻石灰だと即植えられます。
クモは触らないで蜘蛛の巣ごと棒で払ってますね。
蜂は受粉を助けてくれるいい子なんだけど、刺されないよう近づかないようにしてますね。
( ^ω^ )

>ちぃさん
帰省して野菜・スイカ三昧ですね。
スイカ食べ過ぎてカブトムシにならないように気を付けてください。
私の母の両親が奈良の農家でしてね、子供の頃は家族で帰省時にスイカやイチゴの収穫を手伝った
ものです。帰りは車のトランクにスイカやイチゴがぎっしり。
猫は野菜食べませんよ。猫草だけ。
猫がネギ類食べてしまうと、中毒起こして下手すると死んじゃいますにゃ。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/04/29 10:58
いいですね~☆夏野菜。焼いたりパスタに入れたり、色々使えそうです☆

私も7月帰ったら父の畑の野菜を食べるのが楽しみです♫
息子はじぃじのスイカをとても楽しみにしておりますw

猫は飼ったことがないのでわからないのですが、お野菜って食べたりするんですか?
以前飼っていた実家の犬はトマトが大好物だったので^^
アバター
2024/04/28 22:31
今晩は☆
野菜が喜びそうな栄養たっぷりの土づくりから凄いと思います^^
まめちゃんときなちゃんの応援を受けながらの憧れの家庭菜園いいですね*^^*

虫というかクモノスとクモがどうしても苦手です。蜂も怖い(^^;
アバター
2024/04/28 18:23
まめ・きなちゃんの綺麗に座った姿、可愛い♡
エジプト座り、っていうんですね。
今、調べていました。
香箱座りに、スフィンクス座り。
どの姿も端正で、おっさん座りは笑えるし、猫っていいですね(*^^*)

ああそうでした。ねこまろさんが下積みとして働いた記事でした。
家庭菜園と言えるのだろうけど、規模が大きいです!
今日は暑かったでしょう。
この後の、コーヒー、タバコ、ドンタコスは美味しいでしょうね♪
そして、またゆっくりTV鑑賞かな(*^^*)
アバター
2024/04/28 18:10
お疲れ様でした。
美味しい野菜がたくさん収穫できますように。( ^o^)
アバター
2024/04/28 17:47
まめちゃんの尻尾は黒くてきなちゃんは茶色(きな粉色)
ちょっと触りたくなります 可愛いですね~
ああそうでしたねこまろさんが下僕として働いたって記事でした
忘れてました(◑౪◐)
暑かったでしょうに 汗かいて働くことはいいことです
水道の水かぶって汗流してください(∩╹∀╹∩)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.