Nicotto Town



役員終了



今朝は団地自治会の総会でした。
私は会計監査なので、監査報告をして最後の仕事を終えました。
3月末に会長が亡くなり、次の会長が決まるのか心配でしたが
前会長が4年ぶりに会長職についてくださるということで
一安心。
総会は少し紛糾しましたが、2時間ほどで終了しました。
次に役員が回ってくる頃には受けられるかどうか。(^_^;

アバター
2024/05/02 07:00
役員お疲れ様でした。
私は今年度町会の会計監査と防犯委員長を務めます。役職はくじ引きで決まるので会長が当たったらどうしようとドキドキでした。
アバター
2024/04/30 21:22
>あかとんぼさん
団地自治会はありますけど、個人的なお付き合いは希薄かもしれません。
私も社交的ではないので、他の住人の方とあまり親しいお付き合いはしていません。(^_^;
アバター
2024/04/30 18:58
役員さんのお仕事お疲れ様でした ^^) _旦~~

役員さんのお仕事は細かいことがいっぱいですね。

最近はお葬式が家族葬になって近所の人の参列が無くなったので 緊急連絡しなくなったので

ずいぶん楽にはなったのですが・・・ 

最近は民生委員のやり手もなくて苦労しているようです。

地震など大きな災害時の事を考えると 住民同士の連携は絶対必要だとわかっているのですが

なかなか難しいです。
アバター
2024/04/29 22:13
>きつねさん
自治会をなくすと都の全面管理になり、共益費が上がるようです。
また、イベント等、自由にできなくなりそうですね。(^_^;
アバター
2024/04/29 21:24
会計監査、お疲れ様でした!
大阪では自治会をなくしては、と市長が言ったらしいです。
それってまずいのでは?
やはり、何かのときに自治会は必要ですよね。
アバター
2024/04/29 00:28
>sangoさん
うちの団地でも役員決めが一番面倒です。
長く住んでいるのに一度もやらない人もいます。(ーー;)
アバター
2024/04/29 00:06
総会お疲れさまでした。
うちの地域では役員が決まらない、やりたがらないという話を
毎年聞きます。結局同じメンバー構成になっているようです。
高齢だったり、お仕事されていたり、役員の皆さんは大変だと思います。
アバター
2024/04/28 22:54
>mikomikoさん
こんばんは。町内会もたいへんですね。がんばってください。^^
アバター
2024/04/28 22:10
こんばんは~
お疲れさまでした

わが町内会も 今日総会でした
今年は隣組長(班長みたいなもの)になったので
母の代理で出席しました
アバター
2024/04/28 18:05
>ののじさん
今度の会長はまだ働いている方なので、補佐する副会長が4人に増えました。(^^ゞ

>hiroroさん
うちの主人は外に出たからない人なので、私が動いています。(°°;)

>太郎さん
やっかいな問題ですね。うちの場合は全額、団地のために使われます。

>あめぶるさん
こちらもコロナでかなり活動が縮小されましたけれど
少しずつ、元に戻りつつあります。
餅つきイベントはまだできないようですが。(^^ゞ

>ぴろたん☆さん
各棟で役員が3~5名、その中から棟長を決め、集金は事前に告知して
自治会が用意した封筒を配っておきます。自費はひどいですね。

>ひよさん
今回、一人暮らしの会長が亡くなってしまったために、わずかですが使途不明金が発生。
会長が現金もしくは領収書を保管されていたようです。(ーー;)
アバター
2024/04/28 17:36
役員お疲れ様でした。
うちの所は、5~10年ごとに(棟による)班長的な仕事が回ってきて、理事会役員はそれとは別に推薦されて決まるようです。やはり高齢化が進んでいて、いつも役員を引き受けて下さってる方々もいつまでやっていただけるのか、不安があります。持ち回りで班長になった時、なるべく大人しく目立たない様に、みたいな空気があります(^^;
アバター
2024/04/28 16:13
こんにちは。
お疲れさまでした。
自分の所は、班長?が強制的に回って来ます。
だいぶ改善されましたが、昭和のまま意地でも続けようとする方々が・・・。
コロナの時に班長になり、会費やらを集めるのに
それまで、いきなり来るので、居なかったり、1万円しか無いとかで
何度も訪問したり、いちいち、いくらですか?とかを、毎度言わないといけなかったので
自腹で封筒を買って、明細を貼り、お釣り無しで入れてください
〇月〇日、午後何時から集金しますって、やりますよ、良いですか?
コロナなので、お互い最低限の接触で済ませたいと理事に言いました。
一度で集金が済みました。次からは、いくらで何日に集金しますって
まわってくるようになりました、
アバター
2024/04/28 15:58
本当におつかれさまでした。
大変そう…と思うのですが、班長すら回ってこないのが不思議です
コロナ以降人と接する行事が取りやめになって議事録もメールに添付されてきます
ドキドキしながらご指名を待っています^^;
アバター
2024/04/28 15:51
自治会って様々ですが有って有難い時もあるし、役員等になると面倒な時もありますね。うちの兄のいる地域の自治会は地域のある神社と繋がりが深く、自治会費の大半が神社への寄付になっていて、それをうちの兄が突っ込んだ所、大変揉めているそうです。昔からの住人さんには大事な神社なようですが、新しい住人さんには全く関係ない神社なので、高い自治会費を取って当たり前のように寄付されてしまうと揉めるのも分かる気がします。
アバター
2024/04/28 15:22
何処でも役員さんは大変ですよね
お疲れ様でした。
我が家は主人がいつもやってくれるけど 
子供に関しては 幼稚園から高校まで 全部一度はやりました。
だから町内会は主人にお任せ。
今は役員じゃないけど よく主人は引っ張り出されてます。
アバター
2024/04/28 15:08
お疲れ様でした。
会長も決まって良かったですね。
やっぱり会長不在では住民の方々も不安ですものね。
アバター
2024/04/28 13:44
>御狐神 蒼織さん
やっと肩の荷が下りました。^^

>ナオさん
うちの団地も高齢化が進んでいます。
都営の賃貸なので、若い人は何年かすると転居することが多いです。(^^ゞ
アバター
2024/04/28 13:22
お疲れ様でした。ボランティアなので大変ですよね。
私も、もう6年くらい連続で理事で今年は副理事長です。
今日も理事会が3時間くらいかかりました。長を引き受けてくださる方は少ないので大変ですよね。
義実家のマンションでは理事は80歳定年で、それ以降は免除です。
でも、うちだと理事の半分が80歳以上なの・・・
アバター
2024/04/28 12:41
お疲れ様でした!会計は、気を使う仕事なだけに、よく頑張りましたね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.