Nicotto Town


とし君の日記


病院代半額に

3月末で、いきつけの個人病院閉院(先生、79歳で引退)し、

新しい病院へ。
前の病院、門前薬局がなく、
そのまま薬出してくれたので、
1月分1930円。
新しいとこは、同じ薬でも、門前薬局で、薬剤師技術料とられて、3000円越え(5割増し)では、と思っていましたが、
豊橋の新しい病院(民間で大きい)は、
病院で薬出してくれて(門前なし)、
2月1回の診察で、
2月分で、1890円。
逆に半額になりました。
病院の選択で、病院代、大分違う気がします。
いとこで、個人医院開業している女性がいて、
門前薬局があって、薬剤師さんから、売り上げの1割もらうそうです。
医者は、お金もうかるのでしょうね。
しかし、独身。
お金と結婚は、別の話のように見えます。

アバター
2024/04/23 18:22
>poiさんへ
 門前薬局増えましたが、
薬局置くと、医者の収入が増え(薬局支払いの1割懐に)
、良心的な病院は、おかないところもあるようです。
今回は、門前覚悟しましたが、偶然、
直接出してくれる大きな民間病院でした。
 病院代は、結構、出費の中でも、気にかかる分野です。^^
アバター
2024/04/23 18:18
>usamimiさんへ
 最近は、門前薬局が増えましたが、
門前でなくてもいいようで、昔ながらの、
病院出しでもよいのではないかと思います。
 薬剤師技術料が、結構な値段で、病院への支出が増え、
足が遠のく人もでるのでは、と思います。^^
アバター
2024/04/22 21:24
門前薬局は多いですね。
私は精神科は門前薬局ですが月、5千以内と、カンストがあります。
これがなかったら、病院は行きませんね。
アバター
2024/04/22 20:32
行きつけの医院は先代が引退して今は二代目。
以前は院内で薬が出ていましたけど
今は門前薬局になっています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.