Nicotto Town


Re:一刻のつまらない日記&コラム


SATA臭②

ただ、「どうして俺はこのドラマを気持ち悪いと思うんだろう?」という興味が沸いてきて「本当に気持ち悪いなあ」と思いながらドラマも映画も見たんですけど、あのドラマに出てくる4人組が実際にいたとしたら全員、確実に男にモテないはずなんです。

特に一番モテなそうなのは、主人公の、ちょっと名前が思い出せないのですが、あの、馬面の女性ですね。

で、あの馬面と同じ空気を持った人が、今、特に30代の女性に多くて、そのオーラをまとった時点でもう、確実に男から口説かれなくなっていくんです。

これはあくまで雰囲気とかオーラの問題なので具体的に言うのが難しいのですが、あえて、この「SATC臭」を具体的な言葉で表現するとしたら

①声が優しくない

先ほども言いましたが、口調がハキハキしていて、責めるような感じなのです。声も少し大きいです。

②服とメイクの色が濃い

これはも表現するのが難しいのですが、みんなが思い描くような、ステレオタイプの「厚化粧」とか「派手な服」というわけではなくて女性誌に掲載されてそうなお洒落の範疇のファッションではあるのですが、ただ色が濃いんですよ!

なんというか、ハッキリしてるんですよね。

あと、

彼女たちはかなり高級なブランドのバッグなどを持っている場合が多いです。
(たとえばヴィトンのバッグを持っているとしても、特に値段が高いやつ、とかです)

③自虐ネタを使う

SATC臭を放つ女子会の人たちの会話を聞くと
「マジ、最近セ⚪︎クスしてなくて」的な、自分をおとしめるような発言をよくしていて、それがSATC臭を芳醇な香りにしています。

それで俺は、ずっと前から
「どうして女性はSATC臭を放つようになるのか?」

ということを考えてきたのですが、これは俺の勝手な推測なのですが、やはり
「女性の、老いに対する不安」
が根源にあるような気がします。

たとえば「服の色が濃くなる」というのは「小娘たちに優越する」という目的があるような気がしてならないのです。(女性のファッションに詳しくないので分からないのですが)

彼女たちの「濃い服」というのは、たぶん、若い女性たちからなかなか手が届かないブランド品だったりするのではないでしょうか?

あと、濃い色、というのは、ある種の攻撃性を持っていると思うので若い女性を無意識のうちに「威嚇」しているのではないかと思います。

声のトーンなども、男性が「可愛らしい」と考える声(これを女性は男性に媚びる、と表現しますが)

の若い女性たちに対するある種の否定が、彼女たちの口調を「強く」て「責める」ように変えていっているのかもしれません。

そして「自虐ネタの多用」は、「安心」です。

自分が老いていくことに対する不安を他の女性と共有することで安心する。
これもまた、老いに対する不安の裏返しと言えるでしょう。

そして、

こういう女性が男性にモテないのは、考えてみれば当たり前のことで、彼女たちが気にしているのは自分の中にある老いへの不安であり、若い同性との関係性であり、つまりは、「女のことしか見てない」からです。

男が欲しいと言いながら、男に対して興味のベクトルが向いてないのです。

そもそも、すべての男性はマザコンなので年齢が高くなった女性はモテなくなるというのはあり得ないのです。

ちなみに、全然関係ないですけど俺が持っているエ⚪︎漫画コレクション数百冊の98%(脚色あり)が「熟女モノ」です。

というわけで、ちゃんと男性を観察して、男性のニーズをくみ取っていけばいいのに女性たちは女性で固まって男性に対する考え方をゆがめていきますから、どんどんSATC臭がしてくるのですよね。

あ、ちなみに、「草食系男子」なんていう言葉がありますが、草食系男子なんてこの世界に存在しませんから。

イイ女がいたら、男は口説く。これはもう生命としてDNAに刻まれた本能なので、SATC臭が、男性を萎えさせているだけの話だと思います。

だいたい草食動物だって、メスを奪い合って殺し合いしてますからね。

ところで、このSATC臭を消臭するにはどうしたらいいかということなのですが、SATC臭は男性で言うところの「加齢臭」みたいなものであり、女性誌に載っているような「男性に対しては○○する」みたいな小手先のテクニックで消すことは不可能だと言えるでしょうw

アバター
2024/04/27 10:09
>サチさん

サチさんは根が真面目なんすよ。妥協を許さない姿勢は好感が持てます✌️ただ、人から誤解されたりしませんか?自分は白黒はっきりつけたがる人間なのでよく誤解されますw

ぜんぜん助かってないのに
「ありがと^ ^助かります^ ^」
と言えれば問題ないでしょうww
アバター
2024/04/27 09:51
①~③のどれにも当てはまってないと思いますwたぶんw
言い方がきつい人、、苦手です。。。
服の色?淡い色が多いですよ。。
自虐ネタかあ。。どうだろな。。

ただ、甘えるのが苦手だというのは何となく自覚してますねえw
でも最近は「ありがと^^助かります^^」ってのを使えるようになりましたwww
アバター
2024/04/27 08:03
>はちこさん

自分はまぁまぁ海外ドラマは観てる方なんですけど、きっかけはキーファサザーランド主演の『24 -TWENTY FOUR-』を観てからかな。

今でこそそれほど観なくなりましたが、最近ではVシネマ「日本統一」(本宮泰風&山口祥行主演)にハマってますw

あらやだ、もてもてのハチさんヽ(♡>∀<)ノ
アバター
2024/04/27 07:31
おはよう!SATC臭かあ面白いね
その映画、観てみたいと思えなくて観たこと無いんだけど、
自己主張!承認欲求!(要は不安の裏返し)みたいな感じなのかなあ??
私はモテたことが無いので匂ってるのかしら笑

そうそう、草食系には草食系の戦いがありそうよね
女子だって草食も肉食も雑食もいるだろうし



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.