Nicotto Town


今日の小さな幸せ


4月27日(土)GW初日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/27
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 7
ビーチ広場1 4

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

展望広場のキラキラは、画面上部階段を上った所の、右側の赤い傘の上、石突きの右側の所に、

ビーチ広場1のキラキラは、入り口位置から階段を降り、道の左端をかすめつつ海へ

向かい、突き当たった波打ち際の所に、有りました^^

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、地震 でした^^

_____________________________________
今日の札幌は、11℃~26℃@o@!、晴れの予報 なんですよ。

現在外気温25℃、室温22℃、

朝のルーティーンをこなした後、窓を開けて換気してみました^^

ついでに、毎朝飲むミルクティーに使った出がらしの茶葉を取って置いた奴を

まとめて鍋に入れ、乾煎りしたので、お部屋は、御茶の香りでいっぱい^^

朝だったせいか、まだ入って来る空気は冷たくて、お部屋の温度は下がってしまったけれど、

お家で介護していた匂いは、ほぼ消えました^^

良かった良かった(*^^*)

火曜日、30日に私の介護の事で、ケアマネさんが来訪予定なので、

少しお掃除をしないとね^^ケアマネさんと言う事だと、要介護になったみたい

要支援だと、地域包括センターの管轄になるので、ケアマネさんの事務所が

変わるとか言ってたのでね。

コレでT(・∞・)さんのヘルパーさんと同じ人に同じ日にヘルプして貰えそう

なので、てんきちさんを閉じ込める日が増えなくて済むわねぇ。

多分時間が少し増えるかもしれないけれどね。

T(・∞・)さんに毎日18:15にお電話しているんだけれど、

3日位絶食の後、3分がゆから始めて、昨日は7分粥になったそうで、

徐々に声も力強くなってきて

活舌も良くなってきていて、リハビリにも励んでいるようで、

良かった良かった^^

てんきちさんは、5日位玄関前の廊下に座り込みをした後も

ず~~っと玄関を気にしていて音がするたびに、玄関に向かって吠えていたのですが、

昨日、ついに、玄関とは反対に有るバルコニーに工事の方が入って何かしている

事に感づいてしまい、ベランダ窓から離れずに、カーテンの隙間から顔を出して

吠えていたので、咳の発作を起こしそうでハラハラして、早めにカーテンを引いて

夕方には、夕飯にしました(>_<)

家のマンションは、外壁がブロック色のタイルで覆われていて、エントランスに

書いてある工事日程ボードには、タイルの点検、と書いて有り、

エントランス前の、両脇のタイルに、マジックで、印が着いているのがいくつか

有ったので、よおおく見たら、タイルの周りに小さなひびを見つける事が

出来ました。

コンコン、じ~~~、と言う音は、どうやらタイルを1枚づつ、叩いたりしている

音の様です。ワンフロア15室くらい、7階建てのマンションなので、

外壁全部がレンガタイルなの。何万枚も有りそう、

1つづつ点検してるのねぇ~~大変だなぁ~

それが済んだら、タイル爆裂と書いて有ったので、印をつけたタイルを割って

剥がして、取り換えるみたい@@

音は多分大きくなりそうね、今の所、我が家の前は、1日位でおわったみたいだけれど、

1日に2~3度、前の足場を人が通る事が有って、主に、朝と昼と夕方なので、

仕事始めとお昼休みと仕事終わりに、上の階から降りる時に通っているみたい。

家のバルコニーの作業日が、留守にならないように祈るばかりです。

多分その間中吠えているだろうから、発作を起こしたら、と思うと

家にいてあげたいと思っています。

てんきちさんは最近食欲が無く、色々と工夫をしているのですが毎日の朝夕の

お薬も、飲まない事が増えてきているので、とても心配になります。

今朝もお薬だけ残してて、困ったわぁ~どうも利尿剤の粉末の匂いが嫌いみたいで

今朝は冷凍カボチャをレンチンしてこねた物の真ん中に入れて周りを包むように

したんだけど、残しています。が、

周りを箒で掃こうとすると、頭を食器の上に被さるようにして守っているので、

お腹はすいてる筈、と言うか、取られたくはないのね、

でも、物がカボチャなので、一昨日のように、夕飯の時間まで放置するわけには

いきませんよ、お昼を過ぎてしまいました。

夕飯は、おでん、にしよう、てんきちさんはお出汁が好きみたいだし

思ったより、お部屋の温度は上がらないみたいだから

今日昼風呂に入ろうと思ってたんだけど、今、ゆで卵を作る為に、キッチンへ行ったら

脚の付け根が、痛かったので、もう少し様子見かな?

明日は、工事はお休みだけれど、気温がまた10℃急降下の予想が出ていますので

今日入ってしまいたいんだけどね。

もうお風呂の支度も出来ていて、浴槽に温泉の元を入れちゃったよぉ

後はお湯を張るだけなのよねぇ~

とか言いつつ、ベッドで、ニコタをしながら、

お風呂に入るタイミングを計っている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)

アバター
2024/04/28 00:33
やっていないと、筋力が低下して、どんどん出来なくなってしまうので、精々リハビリのつもりで、
色々な事をやりたいと思っています。細胞は、28日で、完全に入れ替わるそうなので、あまりにも辛い日はお休みをしますが、長期間休まずに動ける時は、動こうと思っています^^重い物を持ち上げる時や、長区間を歩く時などは、
=「i can do it!」(私は出来る、)と掛け声をかけて頑張っています^^私は大丈夫^^
アバター
2024/04/28 00:24
うとうとさん^^コメントドどうも有り難う(*^^*)
てんきちさんは、前にT(・∞・)さんが入院した後も似たような状態でしたが、退院前(約半年)には、気持ちも落ち着いてきた所に、T(・∞・)さんの退院&いろんな見知らぬ人の来訪&来訪時図書室に閉じ込められる
と言う事になって、又、落ち着かない気分になり、その生活にも慣れてきたかな?と思う所に、T(・∞・)あんがマタマタ入院、と言う事で、この生活に慣れてくれるまで、又食欲を無くしていると思います。
T(・∞・)さんが順調に回復しているのは良いのだけれど、退院が早まると、マタマタ環境の変化に
悪化するのではないかと、そっちも心配です。悩みの種は尽きないですね。
私の要介護認定については、元々(15年前)脳梗塞の後遺症で片麻痺(左側上下全麻痺)で障害者1級見直し無しと言う事で、リハビリと自主リハビリの成果も有り、動かせるようにはなりましたが、
元々利き手では無いのも有り、右手(無事な方)の手足は、コレをしよう、と思ったらほぼ自動的に
動きますが、例えば左手で何かをもとう思う時、手をソコに持ってゆく、指を曲げる、触っている事を
確かめる。キチンと全部の指に力を入れる。持ち上げる、腕を手前に引き寄せる。のように
1つづつ確認しながら、考えて命令するように動かさなければなりません。
それは、左脚も同様で、かかとを挙げる、前に出す、体重を移動する。のように、動かしても
完全に持ち上げる事は出来ず生まれつきの股関節亜脱臼が悪化し
現在大腿骨の天辺がすり減り、丸くあるべき関節の天辺が平たく変形し、それでも右足に体重をかけないと歩けないので、、右足に体重をかけて移動するので右足が特に、常にすり減っていく状態で動いているので
とても痛いです。特に低気圧が近づいて来ると痛みが倍増、冷えると倍増、と言う感じでは有りますが、
前に書いたように、痛む時は事務椅子を活用したりして、なんとかやっています。
元々器用だったのも有り、ジャガイモ等の皮を包丁で剥く時等は、左手は指を使わず掌で持って、回して
剥いたりしています。切る時も猫の手は出来なくなってしまったので、親指の第二関節の外側に刃を当てる用にして切っています。こんな生活もさすがに15年もやると慣れて来て、徐々に出来るようになっています。
又、やれる事は、やっていないと、
アバター
2024/04/27 22:38
T(・∞・)さんが順調に回復していてよかったです^^
てんきちさんはちょっと心配ですね。
で、にゃんたさん! 要介護認定になるような人が、一人でこの二人(一人と一匹?)を看病しながら日常生活を維持していたなんてすごい頑張りですよ@0@
温泉気分のお風呂でゆっくり癒されてくださいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.