Nicotto Town



見守るべきなのかな

私は結構学校での様子を息子に聞いてしまう。 

 
 
 
今日は給食なんだった?今日は誰と遊んだの?等等




そんななか最近気づいて心配していることがある。それは休み時間に結構一人で遊んでいることが多いことだ。 
 
 
一人で図書館行った、一人で◯◯で遊んだ等等


入学してから最初の数カ月は◯◯くんたちと遊んだ、が多かったが、最近は一人で行動していることが多い印象。 
 
同じ年の子どもを持つ友達に相談してみると『うちもよく一人で遊んだっていうよー!分かる分かる、心配になるよね。苦笑 でもさ、学校の写真とかみると友達といたりするじゃない?だから遊ぶ、の定義が私たちと違うのかもしれないと思って、とりあえず見守ってみることにしたんだよ~。』 
 
 
と。 
 
 
 
確かに写真では一人ってことないんだよなぁ。楽しそうだし。一緒に遊んだの定義が違う、かぁ。なるほど~! 
 
  

 
主人にも聞いてみる。
 
 
 
『いじめられてるとかなら心配だけど、そうじゃないじゃない。そもそも元々超のつくマイペースだし。一人っ子っていうこともあるんだろうけど、一人で遊ぶことに慣れているし、一人を楽しめるタイプなんだと思うよ。
早生まれっていうのもあるだろうし、言葉もまったく関係なくはないと思う。まだ周りについていけてない所もあるのかも。

テコンドー教室でもお兄ちゃん達にくっついてるかと思えば、一人でキャッキャしてたりするし。誰かと一緒じゃないと行動できないより、そっちのほうがよっぽどいいんじゃない?

一年生とかなんてそんなもんだと思う。もう少し大きくなったら、またちがってくると思うよ。

俺も姉ちゃん二人いるけど、全然仲良くなくてほぼ一人っ子みたいなもんだったし一人を楽しめるタイプだったからなんか分かる。笑』 
 
 
 
とのこと。 
 
 
確かに・・私もそのくらいの年齢の時は一人で行動することが好きだった時期もあったかも。あまり深く考えなくていいのかな^^; 
 
 
なにぶん私は心配性だから色々考えてしまうけど、『今日は誰と何したの?』と聞きすぎるのも息子にプレッシャーを与えることになるかもしれないし(私も返答内容によっては心配になるし。苦笑)、見守るスタンスをとったほうがいいのかもしれないなぁ。学校たのしい?って聞くと楽しいよ!と答えていることだし。



一人イコール孤独、みたいな図式がなんとなく自分の中で勝手に出来上がってしまっていて、一人の定義や一人を楽しむなんて発想なかったわ@@;


やっぱり誰かに相談すると、新たな視点が開けるからありがたい。 
 
 
 
ところでいつも息子を見ていると、あるキャラクターが頭に浮かぶ。 
 
 

 
 
 
ちびまる子ちゃんに出てくる山田くんだ。なんかすごい息子っぽい。見かけじゃなくて中身が(笑)


 
 
 
ちなみに山田くんも一人っ子なんだそうだ、うん、納得w

アバター
2024/04/25 15:00
>四季さん

こんにちは^^

そうですよね、本人が楽しく通えているのならやはり見守るスタイルでいこうと思います。
よく校外学習などの写真を先生がアップしてくれますが、その時一人でいる様子はないので
一人時間を楽しめるタイプなのかもしれませんね。

私とは性格が違うから、ついつい心配になったりすることも多いですが、息子は息子と切り離して
考えなければ。息子には息子の性格や考えがあるのでしょうから。

ありがとうございます☆


>ピンクコーラルさん

こんにちは^^

皆さんおっしゃるようにやっぱり息子は息子。私は私と切り離して考えないといけないですね。
ついついどうしてなの?と口出ししたくなりますが、息子には息子の人生があり、考えがある。
分かっていてもなかなか難しいんですけど、心がけることの一つに付け加えたいと思います。

こうしてほしい、ああしてほしいとやはり親としての希望はありますが、あまり押し付けすぎると
窮屈になるし、人格形成にも影響しますから。私も小さい頃、思うことがあったのに
自分が親になるとなかなか悟れず、難しいことです。苦笑

大器晩成型。。確かにのーんびりしてますけどね。笑
ちなみに旦那もゾウでした!息子とはまたちょっと違うタイプだと思っていたけど
似通ってる部分もあるのかもしれない。ちなみに顔は旦那のコピーだと言われるほど
そっくりです。笑
ただ息子はよく『韓国系の顔』だと言われますw
そうか、台湾と日本の間には韓国があるもんな、と勝手に納得していますw
アバター
2024/04/25 09:07
動物占いの ゾウ 男性 検索しましたで。

いいじゃないですか~、大器晩成型って。

デカイ漢 のイメージじゃないですか。

ワールドワイドな視野で、自分を大事にして、何かをつきつめる性質、努力家の要素ももっていて、
協調性もあって・・・ゾウい~いじゃない。(笑)

正義のヒーローみたい。(*´Д`)アハハ
アバター
2024/04/25 09:00
わたしはわたし
あなたはあなた
でも出会ったことはうれしいできごと

というような内容の言葉だよって、誰かに教えてもらったのを
下のやりとりみてて思い出しました。
なんかの思想とか宗教とか背景はしらないんだけど、


変なとこだけ執着されて、駄目駄目っていわれて、
大事なとこを親に教わってきてない、放任されてきたと、大人になって悩んだ時に、
いい言葉だな~って思ったので。


~~ゲシュタルトの祈り~~
私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。
あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


・・・ドイツの精神医学者の先生のなんからしいです・・・

最後の一文が腑に落ちてなかったんですけど。
今回検索したら、解釈をみつけました。(サンキュー)

~~出会えない事、それもまたよし、という言葉には、【すべてをあるがままに受け止める】ゲシュタルトの精神が集約されています。「出会えない事に出会っている」とも言い換える事が出来ます。~~

禅の境地にもにてるけど。
そういうことだそうです。

【親】の字は「木にのぼって立って見る」と書くでしょう?
先を見通して心配するのが親心だと私は思ってますよ。
心配をもとに、口や手を・・・なんならお金をどこまでだすかが・・・再配どころですな。(*´Д`)アハハ
アバター
2024/04/25 07:37
こんにちは。
楽しく登校できているのなら、見守っていて良いのでは?
お友達と一緒に過ごさなくても、一人でいるのが嫌ではないお子さんなのだと思います。
友達と遊ぶのは、楽しい。でも、一人でも楽しい。それって、自分の世界を持っていて、良い事では?
本当に心配しなければならないような事が起きたら、きっとすぐにわかると思います。
アバター
2024/04/25 01:04
>yuukiさん

おはようございます^^

そういったことは感じないですし、普段通りのように思います。幼稚園の頃から困ったことがあれば、隠すタイプではなくちゃんと口に出して訴えられるほうなのできっと本人は楽しくやってるんですよね^^;
一人っ子で、私も色々な初めてがいっぱい、おまけに元々心配性なほうなので。。ダメですよね。苦笑

教えていただいた課題の分離、ちょっと調べて色々読んでみました。そうか。。他者の課題は自分の課題ではない。そもそもそれをあれこれ心配して色々やっちゃったりすると、成長の機会を奪うことにも繋がりそうですよね。。
もちろん聞かれたらこうすればいいんじゃない?と答え、このままだと他人に多大なる迷惑をかけるであろうことなどはちゃんと言わないといけないと思うんですが、私は結構ヘリコプターペアレントになってる!と自分で感じることがあるので、もっと自分と息子と切り離して考える目って必要なんですね。

私はわたし、息子は息子、分かっているつもりでも結構忘れてしまうことが多い。。

親という字のように、木の上に立ってみる、くらいのスタンスを心がけていきたいと思います。
自分の精神の健康のためにも、苦笑
アバター
2024/04/24 23:00
おはよう~

いじめとかに遭っていたら、ため息ついたり、イライラしたり、食欲落ちたり他の症状?も出てくるので、気にかけて観察していればわかると思いますよ~

そもそも『一年生』の歌みたいに、リアルで友達100人いたら挨拶だけで1日終わっちゃいます。
つるんでないと不安というのも困りもの。
本人が一人でも快適に過ごせているならその方がいいです。

うちの息子はコミュ障で、学校の先生がランチを食べる友達を作ろうとあれこれセッティングしていたけれど、息子にとっては孤食でも誰かと食べてもどうでも良かったみたいで、長続きしませんでした。
 
ちぃさんが悩んでも、息子さんの気持ちや行動が変わるわけじゃないので、本人が孤独で悩んだり、一人でいることで学校生活で支障が出たりしないかだけ、気を配っていたらいいと思います。

ちぃさんがどうしても心配で気をもむようなら、アドラー心理学の『課題の分離』で検索してみて~
肩の力を抜いて子育て出来るようになるかも…


アバター
2024/04/24 22:55
>沼子さん

こんばんは^^

そうですね、あまり考えすぎないようにします。私があまり心配しすぎて『一人はだめなの?』と変な気持ちを抱かせてもいけないですし。
毎日登校の行きしぶりなどもないですし、息子なりに学校を楽しんでいるのでしょう。

気にかけつつ、見守るスタイルでいこうと思います。ありがとうございます^^


>ピンクコーラルさん

こんばんは^^またお美しい女優さんがらっしゃいましたね。笑

動物占いなつかしいですね~!(ちなみに私はこじかでした)
そうですね、あまり心配しすぎず、気にかけつつも見守るスタイルでしばらくいこうと思います。

元々が心配性なものであれこれと心配してしまう性格で。。

せっかくなので動物占いで占ってみると、息子はぞうでした。あたってるようなあたってないようなw
まだまだ6歳、これから出会う人によって性格も変わるかもしれない。
それでも常に明るく元気なところはずっと忘れずにいてほしいものです。
たまに元気すぎて、ゴルアアアってなりますけどw
アバター
2024/04/24 22:05
>ねんざさん

こんばんは^^今度は宇宙外生命体になっていらっしゃるww

コミュ障とは真逆にいますw ただグイグイいきすぎるタイプですけれど。苦笑
公園とかに行くと、いつのまにか友達ができているタイプです。
でも私とも主人とも(どっちかっていうと主人っぽいかも)私の兄弟とも違うので、初めてで色々私も戸惑ったり悩んでしまうのです。苦笑

皆さんのコメントを拝見しても、あまり心配することではないかなと思えたので、しばらくは様子を気にしつつ、見守りたいと思います。
木の上に立って見守る、と書いて親ですものね。あんまり出て行き過ぎてもダメですね。


>ねこまろさん

こんばんは^^

ありがとうございます。そうですよね。色々とあれこれ心配してしまいますが、信頼して見守ることも親の大切な役目だと思うので、しばらく『何したの?誰と遊んだの?』も聞くのやめます。学校楽しかった?とだけ時々聞こうかなと。

キャプテン翼なつかしいw 子供の頃、兄弟で見てましたw
私も普段の友達はりーちゃんとおもちだけです・笑 出不精だから友達とあうのも数ヶ月に1回でいいやタイプなので。笑
ねんざさん、それではあまりも寂しすぎますよぉw食べたらなくなっちゃうじゃないですかぁw
アバター
2024/04/24 19:41
こんばんは~ジュージンイーです。
雲上学童でスキャンダルしてま~す。

わしの昔はやった「動物占い」【ようきなおおかみ】
人と楽しむのもすきだけど、ひとりがすきな性質っていわれたよ。

一人ぽっちじゃないし。
人のこと好きになれる子だし。
まだ見守ってていいんじゃな~い?
思春期なったら、もっと自分の世界にこもるかもしれないし・・・。

とはいえ・・・ちょっとだけ。
誕生日の本(バースデーブック365)で、彼の本質をみておいてもいいかも?(さいごは占いか。笑)
アバター
2024/04/24 19:38
全くずっと1人という訳ではないし、私も気にすることないと思います(^^)d
毎日楽しそうに過ごしているのは、凄いです!
友達に囲まれて、1人になると疲れた顔しているより全然安心ですよね(*^^*)
親は「心配」の顔をしないでいましょ☆

○喜は3年になって、しょっちゅう遊ぶ友達が出来て喜んでいます(私がね)♬
アバター
2024/04/24 18:09
ご主人の言う通りだと思いますよ。
あまり突っ込まないで見守ってあげましょう。
小学校6年間で友達も変遷すると思います。

キャプテン翼なんて「ボールが友達」だし。
わたすは、リアルではまめちゃん・きなちゃんしが友達、いやご主人様だし。
ねんざ6号さんなんてメロンパンが友達なんだから。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/04/24 18:04
こんにちわ バルタン星人です
一人っ子ってこともあるんでしょうかね
コミュニケーション能力に問題がある
いわゆる“コミュ障”でなければ
そこまで心配することは無いのかも



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.