Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第11弾(節分)の確率


1/19から始まった、節分をテーマにした青ニコガチャ第11弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=10035445
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第11弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    50.6% (ドリ券率49.4%)

アイテム名       出た割合(%) 平均日数(日) 備考
-------------------------------
恵方巻き~2010~      0.5     20.0   目玉
鬼さんのツノ          0.9     11.1   目玉
節分草~2010~       1.4      7.1   目玉・背景

豆まき~2010~        2.7      3.7   背景
鬼さん長袖Tシャツ      2.9      3.4
雪あそび~2010~      2.9      3.4   背景
カミナリの指輪         3.0      3.3
鬼さんのスカーフ(腰巻き) 3.1      3.2
立春~2010~         3.3      3.0   背景
鬼さんトート          3.4      2.9
鬼さんの靴下         3.4      2.9
寅年の節分~2010~    3.5      2.9   背景
鬼さんのブレスレット     3.6      2.8
カミナリのピアス       3.6       2.8
鬼さんのネックレス     3.8       2.6
梅花文様~2010~     3.9       2.6  背景
梅のフェイスペイント    4.7       2.1

ドリーム券          49.4      0.2
-------------------------------

ドリーム券率は、今回も50%くらいでした。

目玉3種のここ4回の確率はこんな感じでした。

第8弾:0.5%、1.1%、1.4%(シャケのかぶりもの、秋の甘栗、きのこの長袖Tシャツ)
第9弾:0.3%、1.0%、1.5%(クリスマスツリー、クリスタルオブスノウ、スノーマンTシャツ)
第10弾:0.7%、0.8%、1.6%(トラさんのおめん、お正月のカルタ、完熟みかん)
第11弾:0.5%、0.9%、1.4%(恵方巻き、鬼さんのツノ、節分草)

こうして見ると、目玉3種それぞれの出る確率は、少なくとも第8弾からはずっと
0.5%、1%、1.5%くらいなのかな、という気がします。
もしそうだとすると、その3種それぞれが出るのに必要な平均日数は
20日、10日、6.7日ということに。

今回、梅のフェイスペイントがやたらよく出たのは、たまたまか、そういう設定か。

--

あと、第10弾のときと同じく
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、2週間ぶん集計してみました。
(数字は小数点以下1桁より下を四捨五入してあるので
 多少おかしく見えるところがあるかもしれないです)

日数 新規個数 まだ出ていない数
----------------
 0日   0個  17.0個   ←最初の数=17個

 1   4.2   12.8
 2   3.8    9.0
 3   2.0    7.0
 4   1.3    5.7
 5   0.7    5.0
 6   1.0    4.0
 7   1.0    3.0

 8   0.3    2.7
 9   0.7    2.0
10   0.3    1.7
11   0.2    1.5
12   0.3    1.2
13   0.3    0.8
14   0.3    0.5   ←2週間回してもまだ出なかった数=0.5個
--------------

というわけで、

・1週間~10日くらいで残りが2個になり、その頃から新しいものが出にくくなる
・2週間弱くらいで、残り1個になる

というのが平均的な出方だったようです。


青ガチャを楽しみつつ
コインの遣いすぎやガチャ疲れを避けたい場合には、
新しいアイテムが出やすい最初の1週間くらいは、とりあえず自力で回し
それ以降は、ダブって出ている友人に譲ってもらう
という手もありかもです^^

アバター
2010/03/01 12:13
>モッカさん
優劣はあるみたいですね(^^;
以前、どれかのガチャで「目玉なのに出すぎる、もういらない」
と多くの方が言っていたのが気になり、調べずにはいられなくて(^^;

200回に1回なので、1人なら20日です(^^;
1ヶ月やって、それでも出なかったら他の友だちからもらう
くらいの設定かな、と思っています。
ただ、プレゼントや交換やフリマは不確実なため
ガチャの確率が低すぎるのは、無意味にサブを増やす原因になるだろうとも思うので
やはり、せいぜい1%までのほうがいいと思います。

今回、品質からいってマシュマロ帽だと思っていたのですが
個人的にはキャンディヘアピンに苦戦しています(^^;
皆さんの人気は、圧倒的にマシュマロ帽のほうが上なので
なかなか、皆さんのガチャへの感想から出やすさを感じ取るのが難しいです(^^;;;

あくまでも確率なので、
出やすいはずのものが出にくいときもありますね(^_^;
目玉を早くにコンプして、それ以外のものに苦戦されている方も、ほぼ毎回います(^^;;
それがガチャの楽しみといえばそれまでですがw

それにしても、ガチャも釣りもですが
これだけ毎回苦戦していると
「いかに苦労と感じすぎず、楽しくできるか」
について考えずにはいられないです(^^;;;
気を楽にする方法のひとつが、
ガチャの確率をあらかじめ知っておく=なかなか目玉が出なくても気に病まなくて済む
ということかも(^-^ゞ
アバター
2010/03/01 11:43
>なまけものさん
おおっ!
貴重なデータ、今回もありがとうございます(^▽^)
より深く考察できるので、とてもありがたいです(´ω`)

恵方巻き、出る方は初日から楽に出ていたのに
出にくい方はかなり苦労していましたよね(^^;
実は私も、やたら苦労する側でして
恵方巻きが最初に出たのは、実は637回目でした(^^;;;
1回も出ないまま1000回終了するかと思ったっす~。
釣り堀でぐちを聞いてくれた方は大変だったかもw

ただ、最初に出た後は、60~80回に1回くらい安定して出たし
10回のうちに2回出たときもあったりして、
最終的に、この結果のように落ち着きました^^
確率論の、大数の法則(数多く試行すると、理論的な確率に一致する)
を感じます(´∀`)

なまけものさんは梅のフェイスペイントが出にくかったんすね(^^;
そして総数では、鬼さんトートが出にくかったみたいすね。
こちらでは、どちらも出にくいものではなかったので
やはり、目玉以外のアイテムの出やすさの差は
設定ではなく、偏りかもしんないすね(・∀・)
アバター
2010/03/01 10:38
やっぱ目玉の中にも優劣が設定されてたんですね~。おそらくあいうえおさんの推測通り0.5%、1.0%、1.5%っぽいですね!
って0.5%って200回に1回ってことですよね。10日フルに回して1回出る目安だとしたら妥当な確率なんですかねw
前回の恵方巻きは特にみんな苦労してるように見られました。今回はやっぱマシュマロ帽ですかね。

ただ俺はなぜか毎回、1.0%の方のアイテムに苦戦させられますw
前回は恵方巻きが最後でしたが、9弾はクリスタルオブスノウ、10弾はカルタが最後に残りました。
そして今回もキャンディヘアピンが最後でしたw

アバター
2010/02/28 21:52
私の結果です

【回した回数370回 アイテム数194(52.43%)/ドリーム券176(47.57%)】
5 ◎鬼さんのツノ〜2010〜  1.35%
0 ◎恵方巻き〜2010〜    0.00%
5 ○節分草〜2010〜     1.35%
13 ・鬼さんのネックレス    3.51%
12 ・鬼さんのスカーフ(腰巻き) 3.24%
5 ・鬼さんのトート        1.35%
7 ・鬼さんの長袖Tシャツ    1.89%
13 □寅年の節分〜2010〜  3.51%
15 □豆まき〜2010〜     4.05%
20 □雪あそび〜2010〜    5.41%
20 ・鬼さんのブレスレット    5.41%
13 □梅花文様〜2010〜    3.51%
18 □立春〜2010〜       4.86%
12 ・カミナリのピアス       3.24%
11 ・カミナリの指輪        2.97%
8 ・梅のフェイスペイント     2.16%
17 ・鬼さんの靴下        4.59%

今回は
アイテム率も高いし
鬼の角も 目玉背景も5個ずつ出ているのに
なぜか恵方巻きだけどうしても出なくて
結局フリマでツノと交換していただきましたw
でも できれば自力コンプしたいので
12弾が早くもコンプしたので
少しずつでも回してみようかな・・・って思っています

梅のフェイスペイントも
私は出るまでにずいぶんかかって
最初に出たのが15日目でした。
アバター
2010/02/28 17:31
>瑛汰さん
少しでも参考になればよかったです(^▽^)
なんとなく、こういう集計せずにはいられなくて(^ー^ゞ
さすがにPガチャのほうは無理ですが(^^;;;;;

同じ目玉でも、それぞれに出方が違っていて
節分草は他のよりも多く出ますよね(^^;;;
それでも、多くの方のところをご訪問していると
恵方巻きが1日3本出た、というすごい方に出会ったりもして
すごくうらやましいです(´∀`)
瑛汰さんも続けていれば、そういうこともあるかもですね(^ー^)
欲しいものが早く出ますよう(^人^)
アバター
2010/02/28 17:26
>ホーネットさん
なんとなくデータをとれるものに弱くて
やり始めたらやめられなくなってしまいました(^ー^;;;
初日は目玉が出やすいとかはあるのでしょうか?
レア魚はそういう噂がありますよね^^
実のところ、
データ取りのための、毎日のガチャやコイン集めは
かな~りきっっついです(^^;
忙しいときは休んだりして、無理しすぎずやっていきます(´∀`)
ホーネットさんも無理しないようにです^^
アバター
2010/02/28 17:21
>アスナさん
シャケの頭がなかなか出なくて、データをとり始めたら
わりときれいな結果が出たのに気をよくしてしまい、
そのまま、毎回やるようになってしまいました(^ー^;;;
皆さんの出方や感想とも、だいたい一致する結果が出ています^^
新しいガチャが登場すると目玉が出やすくなる、というのは
他の方からも聞いたことがあります。
自分自身は試していないので(さすがにそこまでは無理っす(^^;;;)
そうだとも違うとも言い切ることはできないのですが、
新規参加者や、まだコンプできていなくてダブルで回している人が
コンプしやすいよう、
もしかしたら、そういう設定になっているかもしれないですね(^▽^)
アバター
2010/02/28 03:29
なるほど~と思いながら、読みました。
第11弾を今回してるんですけど、出る目玉は節分草ばっかり^^;
データ通りです!
集計お疲れさまです~♪
アバター
2010/02/27 23:49
お疲れさまです
ガチャまででやっているとはw
やはり初日の方が目玉が出やすいのかな〜
あまり無理しないでくださいね^^
アバター
2010/02/27 20:58
おおー、ガチャの統計までとっていたとは凄いです。
ふむふむ、確かにシャツやみかんとかは他のより出る確率が高かったですよね……。
新しいガチャが登場すると、その前のガチャが急に目玉が出易くなるような気もします。
後から入ってきた人がコンプしやすいようになのかな……?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.