Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


日曜日はお休みします(伝言版)→開きました


日曜日はほとんどインできなさそうなので、
申し訳ないのですが、伝言版を閉じさせていただきます。

本来の伝言版を閉じている間は、もし必要がありましたら
このブログのコメント欄を使っていただけると助かります^^
土日に来ていただいた皆様のところへは、月曜日にお伺いします(´∀`)

お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いします_(_^_)_
お体に気をつけて、よい日曜日をお過ごしください(^▽^)ノ

--

<8/2 0:58こっそり追記>

かろうじて0時ちょっと前にインでき、潮干狩りはなんとかクリア。
間に合わないかと思ったです(^^;

日曜日は用事があり、長野まで日帰りで行ってきました。
1000mくらいの高地でも、さすがにそこそこ暑かったです(^^;
日陰に入れば、それなりにひんやりという感じでした^^
それでも、地元の人にとっては耐えられない暑さらしいすw

高速は、ETCの1000円割引効果ゆえか、以前よりもかなり車が多く
そのためか、帰りには故障車による渋滞(しかも恵那山トンネル内)や自然渋滞に何度も巻き込まれ
かなり大変でした~。
登坂車線を使った左側追い越しや、バイクの走行中のすり抜けも多く、かなり危ない感じでした。

1000円ということで高速に乗る車が増えれば、事前の点検をしない車も増えて
タイヤの空気圧低下によるパンク、ガス欠、その他のトラブルも起こしやすいです。
渋滞になると、トイレ休憩もとりにくく、水分補給できず脱水症状も起こしやすいですし
SAやPAも混雑しやすく、駐車もしづらいため、その中での事故も起こりやすくなります。

皆様、どうかお気を付けくださいです。

<1:38 さらに追記>
ブログの伝言版が埋まりそうだったので、とりあえず本来の伝言版を開きましたが
今は訪問するだけの体力がまるでないので、まずは寝て
朝~午前中からご挨拶に伺います^^
ご協力ありがとうございました(´∀`) おやすみなさい^^

アバター
2012/03/30 15:28
>ニコットさん
タウンにいる動物が部屋を訪問する、というよりは
部屋に来るための動物がタウンにもいる、という感じなんですね^^
ガーデニングのリリースは、全体の順番としてはちょっと先取りだったんですね(^^;

なるほど、ニコット農園でNPC動物が訪問機能を作ることが
お部屋に動物が来る機能の実現につながったんですね^^
見た目はシンプルだけど裏側の設計はかなり複雑、はペット機能もですね。
ペットたちが一見不思議な動きをして、でもよく見ると一定の法則に従っているときに
複雑な設計が垣間見えます^^
ライト層でない側の層としては、裏側のほうを知りたくなるので(^^ゞ

名前や機能など、ライト層をベースに作成し、誰でも参加しやすいのはいいと思います^^
その上で、ヘビー層がより深くやり込める機能になっていると、さらに嬉しいです♪
大人にはそういう楽しみ方をする方が少なくなく、ここは大人が多いサイトなのでw

オンラインでないゲームでも、シリーズが進むことに難しく複雑になって
後から始めた人に、このシリーズは自分にはあわない、と思割れてしまうことも多いですね(^^;;
たしかにイベントなら、お祭りが終わった後はもとの状態に戻りますね^^
そのぶん、毎回新しいイベントを考えるのが大変そうですが(^^;

たしかにニコットさんのブログは、他サイトの人からすると重要な情報源ですねw
よりパワーがあるところだと、それを元に短期間で完成度の高いものを作成してしまうでしょうし。
書いてもそれほど支障のない範囲で、これからもいろいろ聞かせていただけると嬉しいです^^
やっぱり、作り手側の考えや気持ちが
まだ手を加える余地がある状態、例えるならオーブンで焼く前のクッキー生地のような状態のときに
ユーザーにも伝わること、そしてユーザーとしての希望をできる限り汲んでもらえることが
ニコッとタウンの、他サイトにはないいちばんの魅力だと思うので^^

...と、これを読まれることはないと思いますが、一応書いておきます(^^ゞ
アバター
2012/03/30 09:36
…ということで、イベントも、「2季節目」「3季節目」のユーザーさんにも、
「あ、昨年より進化している」と思われるようなモノにしたいと思っているのですが、
一方で、最近登録された人は、「昨年のイベント、参加できなかったので、従来に
あったイベントはやってみたい」という声が多いので、

 >従来のイベント + 新しい機能

…という設計が多いです。

ちなみに、実は、↑こういう設計方法ですが、今、流行りの携帯ソーシャルゲームも、
同じような設計になっているところが多く、なんだかんだと、

 >オンラインゲーム = 初期ユーザーだけに合わせると、追加ユーザーが付いて来れなくなる

…ということで、全く新しい機能を入れ続けると、どんどん機能が増えていくので、
初期からいる常連ユーザーさんにとっては、「いろいろ変わっていく」と思って頂けるのですが、
後から来たユーザーさんには、「ぐへー、このゲームは難しいかも…」という印象を持たれて、
新しいユーザー層あ増えず、ゲームが廃れていくことが多く、携帯ゲーム会社さんも、
そうならないために、できるだけ基礎機能を変えず、少しずつ進化させていく「運営方法」を
経験的に覚えていったように思います。

ニコッとタウンんの場合は、機能機能を増やすより、イベント機能で新しいことを作りつつ、
イベントが終われば、また、基本機能に戻るので、「新しいことをしつつ、元のシンプルな
機能を定常に利用してもらう」というパターンになっています。

などなど、今、会社に行く途中の「移動中」にて、四方山話を、もそもそと書いてみたり
していますが、以前と違って、「本当の内情」を日記に書くと、他のサイトの運営者の人
からチェックされてしまうので、以前のように「細かい話」は日記に書きにくいです^^;

たまに同じ業界の人と交流をかねてご飯を食べる時があるんですが、
悪い意味ではなく、「いつも日記を読んで参考にさせてもらっています!」と
明るく言われてしまう時がありまして…^^;
アバター
2012/03/30 09:25
おはようございます^^

元々、動物が部屋に来る機能は、ニコペット同様、
ココにログインして戻ってきた時、何か動いているものがいるとホッとする、
あるいは、「おかえりー」と言ってくれる何かがいると和む…という理由で、
かなり基本的な設計図には入っていた機能でした。
(そのために、元々、動物が作られたので、基礎中の基礎の設計です。)

そこから、外観変更、庭アイテムなどの長期設計があり、
その途中でガーデニングをリリースしてしまったので、順列が逆となり、
開発プログラムの関係で、ある程度、ガーデニングの機能を作った後でないと、
外観と庭アイテムを出せない状況がありまして、今回のニコット農園の開発により、
「動物訪問機能」をリリースできました。

ニコッとタウン全体が大きなプログラムの塊なので、
意外と思い付きで機能追加ができず、順番に作っています^^

このNPC訪問機能により、「ニコットお店屋さん」サービスにおいて、
ユーザーだけがお買いものに来てくれるのではなく、NPCがお買いものに
来てくれるので、友達が少ない人でも、売れ残りが出た場合、必ずNPC動物
が買いに来てくれる…という機能に繋がります。

…と、ニコット農園は、正式名称は、ニコットお店屋さんというのが正しいのですが、
ニコッとタウンはライトなユーザーさんが多いので、「1発で親しみがわきやすい名前」
ということで、そこはこだわらず、ユーザーさんに伝わり易い名称でいいかな?と思ってます。

そういう意味で、ニコット○○、ニコッと○○と、「と」が「ひらがな」の時と、「カタカナ」の時が
あるのですが、名前を統一するより、伝わりやすければ、どっちでもいいよーという判断なので、
ある意味、適当に名前は変わっています^^;

…ということで、本当は、ニコット農園という名前にすると、サンシャイン牧場や、ピグライフのようなモノを
ベースにしていると思われるので、個人的には好きではないのですが、ずっと、ライト層をベースに
作ってきたサイトなので、ターゲット層だけはぶれずにいきたいと思っています。

「仮想経済、売買機能」が最大の機能で、作ると非常に難しい機能なのですが、
「見た目はシンプルだけど、裏側の設計はかなり複雑」というのが、裏舞台の状況です^^
アバター
2010/08/02 00:32
こんばんわ^^今週&今月もよろしくお願いします♪
アバター
2010/08/02 00:31
ぽちのステプ深夜便です♪ ピロローーン♪
アバター
2010/08/02 00:24
こんばんは♪  チューリップ、メガってますよ~^^
満開のあいうえおさんのお庭、初めて見た気がしますw
アバター
2010/08/01 23:28
こんばんは^^きょうも暑かったね^^;8月もよろしくです^^
アバター
2010/08/01 23:15
こんばんば-ん(^o^)丿遅くにごめんなさい-っ!
アバター
2010/08/01 23:12
こんばんは^^ 今年初のナマ花火を観て来ましたぁ^^ たくさん蚊にさされて帰還^^;
アバター
2010/08/01 23:03
こんばんわなのら♪
アバター
2010/08/01 22:55
こんばんは~今月もよろしくです^^
アバター
2010/08/01 22:51
こんばんは~ 8月もよろしゅう。。。  (´∀`∩) 
アバター
2010/08/01 22:47
こんばんは。
8月ですね。
今月もよろしくお願いします。
しっかりニコタ休んでくださいネ。
アバター
2010/08/01 22:43
こんばんは♪もう8月・・・早いですね。今月もよろしくお願いします^^
アバター
2010/08/01 22:35
こんばんぽち☆
アバター
2010/08/01 22:33
今月から無料花レア以外マスターを目指します
アバター
2010/08/01 22:32
あっという間に8月ですね。今月もよろしくお願いします^^
アバター
2010/08/01 22:02
ハレホレヒレホレ♪
この暑さでメルモ壊れました♪お水&ステプP
アバター
2010/08/01 21:42
こんばんは~今月もよろしくね^^
アバター
2010/08/01 21:41
こんばんは!8月になりましたね。今月もよろしくです^^ぽちっ!
アバター
2010/08/01 21:40
ただいまです^^ お土産は洗濯の山でした (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹┫
(休み中も 訪問ありがとうございました m(..)m ペコリ)
アバター
2010/08/01 21:27
いつもの巡回です♪
アバター
2010/08/01 21:13
((ヾ(*ゝω・*)ノ))☆゚+.コンバンハ.+゚☆ 8月もよろしくです♪
アバター
2010/08/01 20:48
アララト山で発見された巨大構築物の木片が炭素年代測定法で4800年前の物と出たけどノアの箱舟かな?
アバター
2010/08/01 20:39
こんばんは~今日から8月です。今月も宜しくお願いします
アバター
2010/08/01 20:38
こんばんわ^^
アバター
2010/08/01 17:52
こんにちわん
アバター
2010/08/01 17:23
もう毎日暑くて頭変になりそうですёお水とステプ送信です^@^
アバター
2010/08/01 16:41
こんにちは☆潮干狩りがコンプできて私的に幸先良いスタートになりましたw今月もよろしくです┏○ペコッ
アバター
2010/08/01 16:17
こんにちは、時間がないのでご挨拶だけ。8月もよろしくお願いします。
アバター
2010/08/01 16:12
こんちゃ(◕ω◕)日曜日をどうお過ごし?今月も宜しくお願いしますっす∩^ω^∩
アバター
2010/08/01 15:59
こんにちは!日曜日は俺もやる気が出ませんw

これからまた出かけてきます!
アバター
2010/08/01 15:37
こんちは(*^ω^*)/ 葉月8月、暑い日が続いていますが今月もよろしくね^^b
昨日販売終了のスズラン
黄金短冊にかまけて、レア種を拾っていないことに今日気がつきました。
ショックです。。。(-_-;)
手持ち在庫でGETできればいいのですが。
アバター
2010/08/01 15:20
ありがとう^^
やっと釣れて嬉しいですw
アバター
2010/08/01 15:04
あいうえおさん こんにちは~♪
8月の天気を水晶とお花で占ってみました…。今月も暑い(≧∀≦)σ
 今月も宜しくです♪
アバター
2010/08/01 14:59
(ღ╹◡╹)ノ こんちゃ✿ 久しぶりの訪問になりました~☆
今月も宜しくお願いしますღ
アバター
2010/08/01 13:50
こんにちはぁ(^-^*)ノ
今日から8月ですね^^
今月もよろしくお願いしますヾ(◕‿◕✿)。+゚*。
アバター
2010/08/01 11:34
やっとバス釣れました>▽<
ギリギリセーフでしたww

ゆっくり週末をお過ごしくださいねw
アバター
2010/08/01 11:27
八月が始まりましたね♪
今月もよろしくお願いします。

今日も暑い一日になりそうです。
暑さに負けないでくださいね~♪
アバター
2010/08/01 10:42
今日の訪問づら。
アバター
2010/08/01 10:41
素敵な日曜日を過ごされて下さいね☆ (*^_^*)
アバター
2010/08/01 10:08
おはようございます♪水遣りステプv今月もよろしくお願いします^^
アバター
2010/08/01 10:00
8月ですね♪暑中お見舞い申しあげます^^
今月も仲良くしてくださいね*✿(。u‿u。)✿*
アバター
2010/08/01 09:55
あいうえおさん おはようございます(○´∀`)ノ゙
いつも感謝です(人´ω`)
あっという間に1週間ですね!
素敵な週末になりますように(*´∀`*)
アバター
2010/08/01 08:55
おはようございます 朝からもう暑いですね~
お水とステプ^^
今月もよろしくお願いします
アバター
2010/08/01 08:48
(^ ^;)ゞ 8月も宜しく~ ゴホ。。w
アバター
2010/08/01 08:33
おはよう。
暑いよね、体に気をつけて8月を乗り切りたいね♪
アバター
2010/08/01 08:26
✿(*'▽'*)ノ"おはようございます♫
8月突入ですね~☆@@今月もどうぞよろしくお願いします*ღ
アバター
2010/08/01 08:25
(o^ー゚)/'`*:;,。・夏バテ予防の元気お届け~・:.,;*
アバター
2010/08/01 07:50
おはようございます^^ 今月もよろしくお願い致します。
アバター
2010/08/01 06:52
今日は地元のお祭りです♪あまり来れないけど8月もよろしくお願いしますのポチ&ジャー!
アバター
2010/08/01 06:43
訪問ありがとう ステプお届けしますね^^
アバター
2010/08/01 06:32
おはようございます。
まだ暑い日が続きそうですね^^;
アバター
2010/08/01 06:24
おはようです^^
今日から8月、今月も仲良くして下さいね♪
アバター
2010/08/01 06:18
おはようのステプ^^今月もよろしくお願いします^^
アバター
2010/08/01 06:17
8月ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!(*´ェ`*)っ゚+。☆愛☆。+゚
アバター
2010/08/01 05:32
おはようございます。ポチっとご挨拶です
アバター
2010/08/01 03:13
こんばんわ!ご機嫌、いかがでしょうか?
アバター
2010/08/01 03:07
こんばんは~、お水撒きに来ました~、ついでにぽちっと
明日はちょっとお出かけ予定っす、今月もよろしく~
アバター
2010/08/01 02:54
八月もよろしくね!昨晩、蛸屋で手毬ほどの大きさのある明石焼きを食べました。うまうま~。
アバター
2010/08/01 02:35
こんばんわ♪7月中には財宝出ませんでした(-ω-;)今月中には出るかなぁ。。。
楽しい日曜日を~❤
アバター
2010/08/01 02:21
こんばんは♪今日から8月ですね^^どうぞ今月もよろしくお願いします
アバター
2010/08/01 02:20
こんばんは^^
唇には、さすがに刺されたことないですww
想像しただけで、痒くなってきますーw
まだまだ暑いですが、あいうえおさんもお体大事にしてくださいね♪
アバター
2010/08/01 01:19
こんばんは!猛暑続きですので体調気をつけて下さいませ。今月もよろしくお願いします(*・ω・)ノ
バス停で?気がつかずに申し訳ありませんでした^^;

もうすぐガーデンレベル30ですね。凄い!おめでとうございます!
アバター
2010/08/01 00:47
食べ放題にいらっしゃいませです。
もう48個並べたのですがまだまだ在庫が……。
今月もよろしくです。
アバター
2010/08/01 00:45
(*´∇`)ノ こんばんは~葉月朔日のステプとお水です♪
今月もどうぞよろしくお願いしま~す!
アバター
2010/08/01 00:21
ぽちのステプ深夜便です♪ ピロローーン♪
アバター
2010/07/31 23:36
こんばんは。
今日はちょっと過ごし易い1日でした。
いつもお忙しい中のご訪問等ありがとう♪
アバター
2010/07/31 23:36
こんばんはステプ☆リアルでもレギンスと合わせるとこんな感じかも♪
アバター
2010/07/31 23:33
こんばんわ☆ 明日から8月ですね 月日のたつのは早いなぁ
アバター
2010/07/31 23:17
こんばんはー。
7月最後のステプです。ぽち♪
クィーン、キレイですね◕‿◕
アバター
2010/07/31 23:11
こんばんは☆手の指を火傷しました…ヒリヒリすると思っていたら水ぶくれに(´・ω・`)
アバター
2010/07/31 23:09
こんばんは♪
調理済のつもりで買ったアジが未調理で思いのほか手こずりました^^;
包丁が切れなくてw
アバター
2010/07/31 23:07
こんばんわなのら♪
アバター
2010/07/31 22:50
今日!我が家に、でか~いTVが来ました♪ステプとお水送信です^@^
アバター
2010/07/31 22:43
★⌒゚(σ,σ)゚⌒ポチッ★大急ぎ (♡ゝ‿◕)ノ水撒き
素敵な週末をお過ごしくださいね
アバター
2010/07/31 22:35
こんばんはw 

プロ野球がTVで観れなくて、少し残念な、最近の土日です。^^;

我が家にも、とうとう地デジの波が来ようとしています。
アバター
2010/07/31 22:28
( ノ゚ω゚)こんばんわ
あいうえおさんもマスターにリーチなんですね^^
来週中くらいかしら?
楽しみですね^^b
アバター
2010/07/31 22:22
こんばんは^^
今日はテレビで隅田川の花火を少し見ましたが、やっぱり本物にはかなわないですね~@@
明日からもう8月とは、早いものですね。
来月もよろしくお願いします^^
ゆっくり週末を楽しんでくださいね☆
アバター
2010/07/31 22:17
こんばんは^^ 8月もヨロシクのステプ配達♫ ♬♪
アバター
2010/07/31 22:15
こんばんわ^^お出かけしてましてww・・駆け足のステプですー
7月ありがとうございましたー^^またヨロシクお願いします☆
おやすみなさい。
アバター
2010/07/31 22:11
いつもの巡回です♪
アバター
2010/07/31 21:56
こんばんわ~~(*^-^)
お出かけですか?
天気は良さそうですね。
気をつけて~~
アバター
2010/07/31 21:43
こんばんは~(^o^)/
先程やっと帰ってきましたが明日が休みだと思うと気が楽です

わかりました~
良い休日を過ごしてください(^o^)/
アバター
2010/07/31 21:22
(*´・ω・`)ノ こんばんは☆ いつもありがとうですღ 7月最後のステプ♪
アバター
2010/07/31 21:17
私の勝手な予想では、海でニキビですな、、、、
アバター
2010/07/31 21:13
こんばんわ^^
アバター
2010/07/31 21:10
こんばんは!7月最後の巡回です^^ぽちっ!
アバター
2010/07/31 21:09
旅に出てきま~す♪8月もよろしくお願いします^^
アバター
2010/07/31 20:56
宿題→昼食→宿題→ニコタ→寝る→夕食→ニコタ♪
メルモの今日の1日♪お水&ステプP
アバター
2010/07/31 20:55
こんばんは^^
ご訪問、ありがとうございました☆
良い週末をお迎えくださいね♪
アバター
2010/07/31 20:47
ランダムステプどうぞ^^
アバター
2010/07/31 20:36
こんちゃ(◕ω◕)!土曜日をどうお過ごし?今月も色々とありがとうございました∩^ω^∩
アバター
2010/07/31 20:20
こんばんは^^
こちらこそいつもありがとう♪ 素敵な週末を❤
アバター
2010/07/31 20:12
わむたんの主催する光科学研究所にオーブからレプティリアンが出現したとの情報が入ったから思考してるの。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.