Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


メガ雪だるま咲き(?)ました^^

画像

植物じゃないじゃん~と思いつつも、楽しみにしていた雪だるま。
説明書きによると、これも一応「創作植物」らしいですw

この雪だるま、どんなふうに成長するのかが、すごく気になって。
ドラえもんの「雪アダプターいろいろあるよ」の回に出てきた「だるま雪」みたいに
雪が下から順にだるまの形に積もっていって、雪だるまになるのかなあ、とか(´∀`)
(...といっても誰も知らないだろうなあ(^^;)


とりあえず、雪だるまを10個、同じく24時間のクローバーを5つ播きました。

雪だるまの種、雪の結晶の形をしていてびっくりです(・∀・)
そして、
その結晶を包み込むように雪玉ができて
さらに丸く大きくなって
両手の棒ができて
あどけなく眠っているバケツのない雪だるまになって
最後に目が覚めてバケツをかぶって完成♪

15:07に種を購入し、水遣りは15:07、18:07、21:20、24:20、5:20、8:21の6回。
最後の水遣り時点では残り47分で、水をやったら開花しました(^ー^)

1つずつ水をやって開花させていったら、真ん中あたりの雪だるまがメガってびっくりです@@
さらに、同じく24時間のクローバーまで2つメガってくれました(^ー^)
これで、クローバーのメガ鉢植まで、残りあと1つです^^

今あるお庭の雪だるま10個は、明日の早朝
新たに播いたクローバーと、雪だるま1つ(無料でもらったやつ)が咲くまでは
このまま置いておきます^^
メガ雪だるまは、普通サイズを収穫した後もしばらく残そうかな(^^ゞ


そういえば、前にもご紹介したかもしれませんが
こちらのサイトで、素敵な雪の結晶の写真が見られます♪
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/photos/photos.htm

アバター
2010/11/29 07:44
>モッカさん
ありがとうです^^
下から積もると、全体がふんわり積もった感じになるだろうけど
この雪だるまは、どうやら中が固い氷の芯でできているみたいすねw
やっぱり途中の球がいいですよね^^
水をやらなくても育つ+枯れない、というのがニコタのガーデニングの特徴だろうけど
途中が面白いもののときは、途中で止められるともっといいのにな~と思います。

モッカさんが自粛とはwww
まあ、開発側にもいろいろ都合とか苦労とかあるだろうし
皆が納得しているなら、多少変でもそれもありかもですね。
雪だるまの頭が「鉢」になっているのも
ガーデニングらしさを頑張って出そうとしている表れのようですし(^^;

一応、みんなの声を聞いて、新たな開発の参考にはしているみたいです~。
レア魚も「レアらしいほうがいい+魚がいい」という声に添いつつありますし。
次の機会?には、ぜひ遠慮なく文句ブログをwww

もう雪だるま卒業されたんですね~さすがですw
雪だるまのミラクルは、今のところ訪問先では1ヶ所しか見ていないです。
発動率も変わりつつあるのでしょうか?
うちはいつ発動するのかな~。

>misumisuさん
ありがとです~^^
雪だるま、すごくかわいいすよね♪
大きいと、それだけで強そうすね(・▽・)
あちこちお庭をうろうろするかもw

>にこりんさん
そうでしたかあ(^^;
こちらでも簡単に調べてみました~
北越雪譜は鈴木牧之さんという方が書かれた本で
すごくたくさんの雪の結晶のスケッチや、雪国の暮らしとかが書かれているんすね^^
北越雪譜の出版が1837年で、中谷先生が人工雪を作られたのが1936年、なるほど。
アバター
2010/11/28 20:54
メガ雪だるまおめでとです!俺も下から積もっていく感じかなぁと思いました!まぁ、種の時点で予想外でしたがw
どっちかっと言うと途中の球の状態のやつを飾りたいですね!!!

雪だるまについて(ていうかガーデニングについて)はブログで色々と文句書こうとも思いましたが、何だかんだで皆楽しんで育ててるので水を差す形になりそうだったので自粛しましたw

というわけで俺もサクっと育てて雪だるまはすでに卒業しました!ちょっとミラクルモードの発動率が気になりますが。。
アバター
2010/11/27 23:19
雪ダルマかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
メガになったのですね~
\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
愛くるしぃ顔ですね♪
家の番人に最高の雪ダルマさんですねww
アバター
2010/11/27 18:57
あ、北越雪譜は中谷さんとは関係ないと思います
たぶん 古い記録なんでなんか価値があるという 話だったよぉな...
(今ちらっとウェブ見たら江戸時代にベストセラーになったとある)
アバター
2010/11/27 17:19
>にゃーさん
そうそう、普通サイズでもけっこう大きいんですよね(´∀`)
スタッフさんのサービスなのかな~^^
そのぶんメガはさらにでかくて迫力あるすよね(・▽・)

そうそう、つぼみがすごくかわいいんです~^^
ぜひつぼみで写真撮らないとですね♪
レアのちょい悪ショコラのつぼみは表情が違ってて、それもそれでかわいいです^^

>ちゃるぴーさん
ありがとうです~^^
そうなんです~可愛いし存在感があって
これはさすがに収穫できなかったす(^^;;;

ちゃるぴーさんもやっと種が蒔けたんすね^^
テスト勉強しながらだと、せっかく蒔いても
成長段階を追って見る余裕がないから
終わってから蒔いて正解すね(´∀`)
テスト本当にお疲れさまでした~~~^^

雪だるま、また気が向いたら蒔いちゃうかもw
クローバーは、次のガーデニングイベントか、雪だるまとか
24時間の植物を育てるときに一緒に育てます~^^
アバター
2010/11/27 17:14
>フーイさん
ありがとうです~^^
メガ雪だるま、存在感がすごいですねw
しばらくはC花でいく予定ですが
また気が向いたら育てちゃうかもしれないです(^^ゞ
そのときメガったら、合成するかお庭に置いておくかで悩みそうですw

>raindogさん
ありがとです^^
メガ雪だるま、思ったより大きくていい感じで
いつもなら全部さっくり刈るのですが、さすがに残したくなりました(^^ゞ

>にこりんさん
ほんとだ~リンク先のリンク先に中谷宇吉郎さんが!
人工的に雪の結晶を作られた、世界的に有名な雪の研究家すよね♪
北越雪譜は知らなかったです(´∀`)
やっぱり雪の研究をしようとすると
中谷先生の業績は必ず出てくるすね♪
むらさきかたばみのお花って、けっこうきれいなんですよね^^
子どもの頃、おばあちゃんちの前にいっぱい咲いてたな~♪

ちなみにこのウェブページは、今現在
カリフォルニア工科大学で雪の研究をされている方が作ったもので
以前、この方が書かれた本を読んだときに
このウェブページのアドレスが書かれていました♪

>*えみ*さん
ありがとうです~^^
普通サイズの雪だるまでもけっこう大きくて
メガはさらに迫力あるっすね(・∀・)
可愛くて、さすがにお庭に残したくなっちゃいました(^^ゞ
成長段階ぜんぶをチェックするのって、けっこう難しいすよねw
すっきりできてよかったです~(^▽^)

>LUNA☽さん
ありがとうです~^^
この雪だるま、すごく癒されますよね(´∀`)
成長段階も楽しくて、次になるのが惜しいと思うときもw
ガーデニング、雪だるまがあるなら
何でもできちゃいそうですよね(^^;;;
次はどんなびっくりが出てくるのか、その成長段階はどんなのか
気になります~。
泉がわいてきて池が~ってのはさすがに難しいかな(^^;;;

雪の結晶、ちょっとした条件の違いでいろんな形になるんですね(´∀`)
こういう自然にできた綺麗なものって、すごく癒されますね(^ー^)
アバター
2010/11/27 17:02
>つよしさん
ありがとうです^^
つよしさんが、雪だるまに囲まれる配置にし直してから
最初の訪問者さんでした~^^

>メイさん
ありがとです~^^
メイさんもおめでとうございます\(^▽^)/
この雪だるまは、水をかけても溶けない雪だるまだから
触ると暖かいのかもです(^ー^)
雪玉の結晶は、私も最初気がつかなくて
他の方の芽が出たときのブログで拡大写真を見て気づきました♪
さらに大きくなっても、まだちゃんと中に結晶があって
嬉しくて撮っちゃいました(^ー^ゞ

クローバーのメガ鉢、きっとすごく大きいすよね(・∀・)
狙うとなかなかできないですよね(^^;
レア種を拾う楽しみがないのも(^^;;;;;
クローバーは24時間で、イベントの種を育てるときに
一緒に育てるのに向いているので、次回のイベントでまた育てます♪
メイさんもメガクローバーの鉢植えができますよう(^人^)

>くぅみんさん
お父さん一緒ですね~^^
くぅみんさんもおめでとうございます(^▽^)
雪だるま、すごく癒されますよね(´∀`)
開発者の皆さんも楽しんで作ってくれたのかな(^ー^)

雪の結晶の写真、すっごく綺麗すよね♪
美しい言葉に水が反応して美しい結晶、そうなのかも(´∀`)
ありがとうの結晶、きっとそうですね^^
ニコッとにはありがとうがいっぱい育っているんですね^^

>kiuさん
雪だるまたちでにぎやかなお庭にしてみたかったんです(^^ゞ
そしたら大きいのができてびっくりでした(・∀・)
喜んでもらえてよかったです~^^
雪だるまもクローバーもメガ嬉しかったです(´∀`)

雪の結晶の写真、すごくきれいですよね^^
いろいろな形があるのもびっくりすよね(^ー^)
自然界の創造力はすごいです~♪
アバター
2010/11/27 11:01
この雪だるま。普通サイズでも結構大きいけど、
メガになると迫力でますね^^。
もう、つぼみの雪だるま。めっちゃかわいいっ!
まだ蒔いてないけど、つぼみの時は逃したくないですっ!
アバター
2010/11/27 07:38
メガ雪だるまおめでとうございます~~ヾ(o゚∀゚o)ノ❤
可愛くって存在感ありますね~~☆(〃゚∇゚〃)☆

無料で頂いた雪だるまのタネ☆昨日やっと撒きました♫
皆さんのトコロに訪問させて頂きながら
すごくカワイイ雪だるまの成長に和んでました(人´∀`)❤

雪だるま&クローバーあとひとつも早くメガりますようにっ☆☆
アバター
2010/11/27 06:49
メガ雪だるまおめでとうございます^^
さすがにメガると見応えがありますね*
この調子でもう1つメガらせたいですね^^
アバター
2010/11/26 22:28
メガだるまってでかいっすねw
おめでとうです♪
アバター
2010/11/26 18:58
うふ♪ 中谷宇吉郎さんが出てる
飼い主が子供の頃近くにお住まいだったのだが
その家から生えてるむらさきかたばみを摘んで遊んだ記憶があるだけなのだった
意味なく 北越雪譜なる本も 読んだことがあるが
ちぃともわからなかったのだ
好きなものがあって旅行に行って写真とっていいな
ちなみに 英語 読めません
だけど 雪の結晶好きなひとなんだねー
おお ぶるぶるぶる 寒くなってきたわ
アバター
2010/11/26 18:49
メガ雪だるまおめでとーv
迫力ありますねーv
そして可愛いv
どう言う成長過程が気になったけど、棒が出てくるとこが見れたら、全部見れた事になる^^
お蔭ですっきりです^^
流石あいうえおさんだーv
アバター
2010/11/26 18:17
メガ雪だるま&メガクローバーおめでとうございます パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪ 
雪だるまを眺めているとなんだか癒されます(*´ェ`*)
成長段階も工夫されていて楽しいですよね♪
これからガーデニングでもレア魚のようにその種類の枠を超えたものも
色々登場するのでしょうか?( ´艸`)

雪の結晶…色々な形があるのですね♪(*´▽`*)
自然の不思議と美しさ、こちらも眺めていて癒されました(。・ω・。)ノ♡ 綺麗~♪
アバター
2010/11/26 17:53
おめでとう!

訪問すると雪だるまに囲まれました^^
アバター
2010/11/26 17:50
メガ、おめでとうございます^^
今のお庭の配置、雪だるまに囲まれて寒いはずが
暖かく感じました♪
雪の玉の中に結晶が!あいうえおさんのところで見なかったら
見逃すところでした、作成が細かいですよね^^
クローバーのメガ鉢、私も狙ってるんですが
なかなかです^^;
後一つですか、頑張って育てて下さいね~。
アバター
2010/11/26 17:37
わ~~~~~~い!あいうえおさんのお庭にもお父さんだ!
✾ゝ‿◕)ノぉめτ゙㌧♪∠※Pan!☆:*:♪・゚*:'☆彡です!
今回のこの雪だるまたちには癒されてばっかりで(ღu ‿ uღ)ポッ* 
かなりテンション高いです(つ∀`*)っ))ウキャ

サイトの結晶感動です(♡‿♡) 。o♡  綺麗*゚・:。ヮ(。✪‿✪。)ォ。・:゚*
「水は答えを知っている」という本を読んだ時に
美しい言葉に水が反応して 美しい結晶になることを知りました。
ニコッとの雪だるまさんたちのこの可愛い笑顔はきっと・・・・
「ありがとう」の結晶から出来たのかもしれませんね(*ノ‿u*) 感動です!
アバター
2010/11/26 13:46
お庭に立ったとたん、たくさんの雪だるま達のお出迎えが!
しかも、その雪だるま達の中心に、一際大きい雪だるまが!
いっぱいの雪だるまに囲まれて、幸せな気持ちになれました^^
メガの雪だるまに、メガのクローバー2つ、おめでとうございます~!

雪の結晶の写真、すごくはっきり写っていて、とってもきれいですね(*^ ^*)
うっとりしながら眺めてました。
こんなに様々な形になっているんですね@_@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.