Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


3月イベント開始

画像

タウンにひな壇が登場したらしいので、さっそく行ってみました^^
正直、思ったより小さかったです(^^;
広場の真ん中に巨大なひな壇ができていると予想していたのでw
まあでも、これならこそっと乗っても目立たなくて大丈夫かな(^^;;

全体としては、バレンタインの飾り付けがなくなって
ほぼ元通り、お正月に近い状態になっていました。
あちこちにぼんぼりや桜橘が飾ってあり、融け残りの雪もあちこちに。

15時過ぎに、Pショップを覗いてみました。
「頭のせうさぎ雛」は、色ごとに形も違うみたいです^^
十二単、男性用もあるんすね(・∀・)
タウンでも、男性が十二単を着られているのを見かけました^^

十二単を買おうか迷いつつ、結局は
前から迷っていた通常品のラップクロース(腰アクセ)を先に買ってしまいました(^^;
前にも書いたかもしれませんが、通常品にけっこう好みのものがあったりします♪
ちなみに、
上のコーデのおまわりさんの靴とシュワシュワメロンソーダ(背景の泡)は、白ガチャ品で
欲しかったけれど、自分で少し回しても出なかったので
フリマで余り品と交換していただきました(^ー^)



3月イベントページで、他に気になったのは、

3/9からの、ガーデンマスターシステム。

ニコットさんの2/22のブログに
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=24602801

>以前から、こつこつとガーデニングをしてレベルがアップしたら○○プレゼント!
>という機能が欲しいというお声があり、ずっと実装の準備をしてきたのですが、
>そろそろ導入できそうです。

と書かれていたので、ガーデニングのレベルアップ特典関連かな~と思っています。
マスターというと、
各花で100個出荷したときの称号「たんぽぽマスター」等や
ガーデンレベルが30になったときの「ガーデンマスター」が関係しそう?

先にシステムが完成しているはずのランキングのコイン配布はまだ先でしょうか(^^;


あと、友だち広場。
それについても、上記URLブログにこんなことが。

>■実験的な友だち広場

>新しく登録されて方の場合、なかなかブログにコメントをしたり、サークルに
>入ったりするのは、「ちょっと戸惑う」ものだと思っています。
>昔、ニフティサーブというBBSがあった頃、なかなかコメント発言ができず、
「最初はROMから…」ということを思い出します^^;

>(中略)

「のんびり会話ができる雰囲気作り」「友だちを作りたいと思う人が集まる仕掛け」
>のようなものも同時に考えないと、「お題」だけでは足りない…と思っています^^;

>まずは実験的に作った機能を、いくつか導入させて頂き、新しく登録された方が、
>新しい友だち(同じ年齢、同じ趣味)を見つけるキッカケになる場を作りたいと思ってます。

友だち広場は、年齢や趣味が同じ人を見つけやすくするシステム?

実際にどういうものかは、実際にリリースされてみなければわからないですが、
ニコタに友だち探しのために登録した人にとっては、効率よく友だちを探せる
いいシステムなのだろうと思います^^
友だちを作りたくて相手かまわず年を訊き、相手から不快がられる
とかも少なくなるかもしんないすね(^^;

ちなみに自分は、どちらかといえば、効率の悪い「最初はROMから」が好きなほうです^^
相手に興味を持っても、すぐにはコメントを書いたり深い交流を求めたりせず、
しばらく足跡や伝言版のみで交流しつつ、ブログを何度も読んで相手のことをよく知り
そこから少しずつコメントを書き始める、とか。

時間も手間もかけず簡単に深めたつながりは、簡単にトラブルになったり切れたりしやすい気も。

それに、ニコッとタウンの交流のいいところは、
イベントやゲーム、ガーデニングなどの「用意された共通の話題」があるからこそ
リア年齢や趣味が違う人とでも交流しやすいところじゃないかなあ、と(´∀`)
そうした交流を通じ、年齢が離れた人(上下とも)や趣味が違う人の経験談や考え方を読んで
なるほど~と思うことも^^

うーん、ちょっと脱線したかな(^^;
とりあえず、いろいろ想像しつつ、各イベントのリリースを楽しみにしています(^ー^)

それにしても、ブログ広場の年代別ブログも交流のためだとは思うのですが
10代のところはなぜかアイテム交換求めがやたら多いすね(^^;
その類のことは、きせかえアイテムカテゴリに投稿すればいいと思うんだけどなあ。

アバター
2011/02/25 08:03
>rurunさん
やっぱりrurunさんも小さいと感じられたんですね(^^;
やぐらやチョコタワーとか、イベント=中央に巨大な何かができることが多いので
今回はちょっとびっくりでしたね(^^;;

Pショップは、いろいろいいものがあり、それぞれの色にそれぞれのよさがありで
かえって決められないですよね(^^;
男性の十二単の方、タウンでも訪問先でもさらに増えてきました(・∀・)
性別不詳、ほんとそうですよねw
+をクリックしてアバターを大きく表示しても、どっちだ~?という方も結構います。
やさしいお化粧されていると、さらに識別困難にw
やっぱり体型が隠れると分からないものですね(^^;
アバター
2011/02/24 22:00
イベント広場のひな壇、小さいですね^^;
チョコタワーの後に どん!と置かれるのかと思ってました;
Pショップは覗いてみましたが、まだ決めかねています
男性用の十二単、けっこう着てる方多いですね~(*´艸`)
タウンに どんどん性別不詳の方が増えている気がしますw
アバター
2011/02/24 14:43
>なまけものさん
やっぱりひな壇見つけづらいですよね(^^;
何か理由があって小さくしたのか、運営さんは最初からあの大きさしか思いつかなかったのかw
ある方が書かれていた通り、小さいほうが拡大して撮影しやすいのはありそうです^^

男性用の十二単を買って着ている方、コメントとかでちらほら見かけますw
男性用は地味な服が多いから、ああいう派手な服は嬉しいでしょうね^^
私も今年買ったら、来年は買わないでおこうかな(^^;

最初はROMから、一緒ですね^^
そして、友だちを作るために来たわけではなくても、自然に交流が増えていくのが
ニコのよさだろうと(´∀`)
アバター
2011/02/24 14:36
>モッカさん
やっぱり真ん中に大きいひな壇ができるって思っちゃいますよね(^^;
予想外なのもそれはそれで面白いですがw
個人的には、座れる機能と組み合わせて、きっちり15人分欲しかったようなw
運営さんものんびり~はありそうですね(^^;
桜のイベントもあって、そちらも準備しないといけないから
とりあえず、ぼんぼりや桜橘を置いて、最低限用意したのかも。

モッカさんは買われなかったんすね(・∀・)
今回の十二単は、ふだんコーデに凝らない方のほうが買われるのかも?
ラップクロース使いやすくていいですよね♪
男女兼用のこういうタイプのアクセが増えるといいですね^^

ガーデンマスターシステム、それぞれの花レベルもだといいですよね^^
どの花か分かるよう、各花のフレームとかだといいかな~。
正式版になるときの新しい機能って、これのことだったのでしょうか?
完全にお庭アイテムの販売だと思っていましたw
マスターシステムにもテスト版となると
またそれも正式版までアイテム配布はおあずけになったりして(^^;;;

友だち広場、どうなるんでしょうね?
やっぱりカフェとかぶる気がしますね。
カフェにも入りにくい人にも~という感じなのでしょうかw
リヴリーやっていた頃、細かめの特定テーマの広場があったのですが
あちらはほとんど機能していなかったので、こちらがどうなるのか気になりますw
アバター
2011/02/24 14:35
みなさん ひな壇小さいって^^;;;
  同じく どこ?まだ用意できていないの?思ってしまいましたw

今年は男性用の十二単もあるんですね
喜んでる人多いかも
私は去年の十二単があるので
 それで十分(^_-)-☆  ということにしておきます
                しておかないと^^;;;

そして 私もどちらかといえば効率の悪い「最初はROMから」タイプだと思います
アバター
2011/02/24 14:18
>misumisuさん
そうそう、隅っこだから気付かないんすよね(^^;
これはもう、目立たない利点を生かしてこっそり立ってみるしかない、と(・∀・)

やっぱり姫様は華やかすね(´∀`)
男性陣もいい感じっす♪
ファミマで課金は一石二鳥すね^^
アバター
2011/02/24 14:14
>フーイさん
うんうん、のんびりスタートのひな祭りですね^^
私もこういうまったり感は好きです♪
釣りやガーデニングのイベントもまったりとは書かれていますが
イベントである以上、なにもない時よりは忙しくなるでしょうね(^^;
ガーデニングマスターシステムは、イベントというよりは
新たに始まるサービスというところでしょうか(´∀`)
友だち広場、とりあえずのぞいてみます^^
アバター
2011/02/24 14:10
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり広場の真ん中に大きいのができると思っていましたよね(^^;
あ、たしかに撮影しやすいのはあるかも(・∀・)
あれなら拡大画面にしても全体が入りやすく、一人ひとりもきれいに写るすよね^^
素敵なアイテムが多いほど、かえって迷って買えないですよね(^^;;
アバター
2011/02/24 09:42
まさに俺もチョコタワーやツリーややぐらなどのように広場尾中央にでかいのが置かれるのかとwこれまでずっと中央に登場してましたからね~。なんか観光地の記念写真撮るセットみたいな感じですねw
どうせなら15箇所の立ち位置が用意されているしっかりしたひな壇だったらよかったのに。まぁ、のんびりイベントですので運営ものんびり用意したんでしょうね!!!

十二単男性のもありますねw さすがに買っても1回しか着なさそうだったので330Pも出せませんでしたw
ラップクロースはいいですよね!俺も気に入ってます!特に男性はスカート系のアクセがないので重宝します。

ガーデンマスターシステムはどんな仕様なのか気になりますね!個人的にはガーデンレベルだけでなく花レベルにも焦点を当ててほしいなと思いますw 称号の検証のためにことごとくP花をマスターにしてきた努力が報われますw
以前の問合せの返答では新し機能を実装をもって正式版になりコイン配布もするとのことでしたが、今回のこのシステムで正式版になるんですかね。まぁ、とりあえずはマスターシステムのテスト版って感じになりそうですがw

友達広場に関しては、どんな風になるかいまいち想像できませんが、ニコットさんのブログを見る限りだとタウンにそういう場を作るのならばカフェとあんま変わらない気がするんですが・・・。カフェの部屋をもう少し細かいテーマで増設すればいいのでは?って思いましたw
アバター
2011/02/24 08:14
>ホーネットさん
十二単、まさにホーネットさん好みのアイテムですよね^^
素敵な十二単姿楽しみにしています♪
どの色にするかで悩みそうですw

男女それぞれ指定のアイテムの共用化は私も思います。
いかにも男性的、女性的な通常服は仕方ないけれど
着ぐるみやネタ系の服は共用にしてくれてもいいのに、って。
そのほうが、男性でもフリマで女性とも交換できるからと
アイテムを買いやすくなりそうですしね^^

去年のホワイトデーのTシャツは、男性用と女性用を互いに送りあえたから
システム的には大丈夫だと思うんですけどね~。
これまでの全アイテムの設定を変更するのは大変そうですが(^^;
アバター
2011/02/24 08:09
>みわさん
やっぱり真ん中にどーんと来るって思いましたよね(^^;
みわさんの十二単姿、堪能させていただきました^^
やっぱりすごく素敵です~みわさんの優しい雰囲気にもぴったりです♪

新システム楽しみですね^^
あ、そういえばペット島への移植も気になりますね(・∀・)
それも早く実現してほしいです(^ー^)
全体的な改修となると、いろいろ順番にやっていかないといけないらしいので
とりあえずアイテム欄や家の外観が終わってから、になるのかな?

ユーザーの住み分けを重視、という方向にはなりつつあるみたいですね。
個人的にはそういうのは寂しいですが、
トラブルを処理する側としては、そうせざるを得ない事情もあるんでしょうね。
トラブルが多い年代どうしの交流が増え、他の年代の目が届かなくなることで
逆にさらにトラブルが増えるのでは、という懸念もありますが(^^;

10代記事、ほんとそうなんです(´・ω・‘)
非難めいた書き方になってしまうから、ブログ本文で書くのは避けましたが
連投されるブログの多くは、いざ開いてみると
「○○あげます! 1つ下のブログにコメよろ~」
のような、まさに宣伝チラシのようなコメ閉じ書き捨てブログだったり。

ああいう宣伝のみの内容なしブログの連投はマナー違反だと思うけれど
取り締まるのも難しいんでしょうね(´ω`)
それ専用の場所を作れば、そうした行為を認めることになり、助長してしまうでしょうし。
アバター
2011/02/24 07:53
>k66さん
ガーデニング楽しみです~^^
いつもニコットさんが先にヒントをくれるので、いろいろ予想してどきどきです(・∀・)

ひな壇、やっぱ小さめでしたね(^^;
まああの大きさなら、しまうのがずいぶん遅れても行き遅れになりにくいかも♪
衣装、じつは買っちゃいましたあ~罠にはまりまくりっすw
アバター
2011/02/24 07:51
>azさん
ガーデニングの新システム、とても気になります^^
これまでは、新しい有料の花をリリースという方向性できたけれど
レベルアップが関係するようになれば、無料の花でも楽しめそうですね(^▽^)

azさんのお庭も15メガ揃い、安心して次の段階に進めますね^^
azさんはいつもやり始めるととことんだから、無理しすぎないでくださいね(^^;
アバター
2011/02/24 07:46
>NajuNajuさん
ニコスポさん、私も見てきました~^^
いや~、ニコスポさんはおひげを生やされているので、どう見てもおじさんの女装としか(^^;;;
男性ユーザーさんの十二単はとても素敵です(´∀`)
男性にも華やかな女性の服を、というのは要望でも出していたので、叶って嬉しいです(^ー^)
今回売り上げが多ければ、ドレスも発売されるかも♪
体型が出るタイプは難しいかなw

大人の友だち作りはROMからという方が多そうですね^^
色々な方法が選べるのは、色々な人がいるニコタらしいですよね(^▽^)
リリースされたら、とりあえず見に行ってみようと思っています~。
思わぬ素敵な出会いがあったりして♪
アバター
2011/02/24 07:35
>山鳥さん
男性の十二単姿、早く見られるといいですね^^
いずれ身近な男性が見せてくれるかも♪
他の服よりも体型が出にくい服だから、タウンとかでは
よく見ないと男性だと気付かないこともあるかもです(・∀・)

友だち作りこそ、ゆっくりまったりのほうがよさそうですね(´∀`)
アバター
2011/02/24 07:32
>メルカッツ提督苺さん
ひな壇が広場に、って聞くと、やっぱりそれがメインの広場になるって思いますよね(・∀・)
運営さんもいろいろ考えてあのサイズにしたんでしょうね(^^;
大きな雪洞、いかにもひなまつりって感じですね♪
リアでは地域それぞれに冬だったり春だったりするけれど
ニコではみんな一緒に同じ季節を楽しめますね(^ー^)
アバター
2011/02/24 07:30
ひな壇が隅っこ過ぎ~~~(;^_^A アセアセ・・
昨日 行ったけど気づかなかった(*≧m≦*)プププw

着飾った姫様が多ぃですね~
十二単は見栄えが良ぃですね^^
3月に入ったらファミマで即課金してこなぃと(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
アバター
2011/02/24 07:29
>Tokioさん
Tokioさんは小さめのひな壇を予想されていたんですね(´∀`)
せっかくなら5人囃子や3人官女も揃ったところが見てみたいですね(^ー^)
どこかのサークルでやらないかなあw
前にあった、お部屋アイテムのクリスマスツリーのように
顔だけ出せる看板もあっても面白かったかも、なんて思ったりw

友だち広場、やっぱりリリースされるまで分からないですよね(^^;
あー、そういえばおしゃべり広場も友だちを探せる場所ですよね(´∀`)
やっぱり、自分の知らない分野の人と話し、いろいろ得られるのは
ニコならではの貴重な機会ですよね(^ー^)
他サイトの普通のブログでもコメントがついたりして交流はできますが
やはりリアルで似た趣味や状況の人とのみつながりができやすいですから。
アバター
2011/02/24 07:17
ひな祭りイベント始まったと言ってもまだひな壇がある程度で
のんびりしたスタートですね^^
チョコタワーはせっせと通い詰めて忙しかったので、
こののんびり感がまたちょっとした一休みで良い感じですね*
釣りやガーデニングが始まればまた忙しくなる訳ですが^^;
ガーデニングマスターシステムや友達広場は楽しみですね^^
アバター
2011/02/24 05:03
ひな壇、私も予想していたのよりも小さくてびっくり^^;
どどーん!と広場の中央に、などと勝手に想像していたのでwww
でも、あれだったら撮影しやすいかな??
さんざん迷って昨日は発売されたアイテムは
買えずじまいでした^^;
アバター
2011/02/23 22:32
むむむ~

十二単かぁ
買うなきっとw

でも今まで男女それぞれ指定のアイテムも
兼用にしちゃえばアイテム数少なくなって
いいのになぁと
思う今日この頃^^

合成器で性別問わず
使える共用にできるとかならないかなぁ~

と妄想中・・・
アバター
2011/02/23 22:26
ひなだん、タワーの所にどーんと来るかと思ってましたw
そして、意外な男性可能十二単、まんまと購入です^^;

新システム、どうなるか楽しみです
以前ニコットさんの記事に有った、ペット島への移植も
楽しみだったり♪
いろんな世代の方と交流出来る楽しみも
ユーザー増加でそろそろ住み分けになっていくんでしょうか。
10代記事は、物で釣るような記事が多くて
目立たせるための連投も多く、ちょっと残念ですね。
普通の記事がどんどん流されていくので気の毒に思ってました;
アバター
2011/02/23 22:01
ガーデニング楽しみですね

ひな壇はほんと思ったのより小さかったです
このための衣装が販売も罠だな~って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2011/02/23 21:00
ガーデニングの新システム、気になりますね。
お庭をキレイサッパリにして、また栽培の日々が始まるのかなぁ…?w
アバター
2011/02/23 20:45
ニコスポさんのブログを見て、男性も十二単を着ることが出来ると知りました!
面白い試みですよね♪
男性用のドレスも発売されると良いのに~(*^^)v。

友達作りは、私もまずはROMから!
でも、色々な考え(思い)の人がいますので、
友達作りのための色々な方法があっても良いかもしれません。
どんなものがリリースされるのか、今から楽しみです。
アバター
2011/02/23 19:34
男性の十二単姿
みてみたい
出会うのを楽しみにしてよ

友達作りについては
やっぱりゆっくりでいいような気がします


アバター
2011/02/23 19:27
雛だん、それがしも広場の中央にでっかいのを予想してましたからちょっと拍子抜けです^^;;
雪洞がタウンのあちこちに出てますねぇ。
ニコタはすっかり初春でしょうか?^^
アバター
2011/02/23 18:44
タウンのひな壇は予想通りというか、やっぱりあんな感じでしたね^^
実はぼくも予想を裏切って欲しいというのもちょっと思ってました^^
異様に大きいとか、5段飾りくらいあって5人囃子とか3人官女とかになれるとか
数がたくさんおいてあるとか^^;・・・
友達広場はどういう感じになるのかぜんぜん見当も付きません^^;
お部屋ごとに分かれているんだったらすでにおしゃべり広場がありますものね
ぼくもどちらかというとあいうえおさんの言う趣味も年代も違う人とというのは好きですね^^
自分のテリトリーとか得意分野以外の人とお話ししていくことで
今まで知らなかったことを得られる機会ってとても希なことですからね^^
リアルではなかなかそう言う機会はありませんものね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.