Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


サクラマス釣れました^^

画像

2週間ぶりのレア魚、実在する魚のサクラマス
7R目ゲットです♪

竿エサ:オーダー6(40-25)
大きさ:61.97cm、58.2cm、56.82cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、中サイズ

だいぶ前に、サツキマスというレア魚も登場しました。
サツキマス、個人的には好きだったのですが
レア魚にしては地味すぎる、レア魚に見えないからついリリースしてしまう、という声が多かったです(^^;

実は、サクラマスもサツキマスも、同じ種の魚らしいです。
さらにヤマメとアマゴも同じ種だとか。

サクラマスの仲間について------------------------

 サクラマス、サツキマス、ヤマメ、アマゴは、すべてサクラマスの亜種で、交雑可能です。

 サクラマスは、ヤマメと同じ魚で
 いったん海に出て川に戻るものをサクラマス、ずっと川にいるのをヤマメと呼ぶそうです。

 サツキマスは、アマゴと同じ魚で
 いったん海に出て川に戻るものをサツキマス、ずっと川にいるのをアマゴと呼ぶそうです。
 アマゴには赤い斑点があるけれど、ヤマメにはないそうです。

 サクラマス・ヤマメは日本の北部や日本海側、
 サツキマス・アマゴは日本の南部や太平洋側にいるそうです。

-----------------------------------

サクラマスは、海にいる間は銀色ですが
秋頃の繁殖期になると、上の写真のような赤っぽい婚姻色が現れるそうです。
水槽のサクラマスは、派手な婚姻色で鼻も曲がっているので、たぶん繁殖期のオスだろうと。


ランキングは、釣り1種、ガーデニング1種ランクイン。

イワナ       28位 56.91cm
マーガレット【白】 7位 4.96cm

先週は、この大物イワナが釣れたら釣りをやめていたので、実は4Rしかやらなかったです(^^;


今月に入ってから、花粉症でやたら目がかゆくて
というか違和感があって、こすらずにはいられなかったです。
こすりすぎて、だんだん目の周りの皮膚まで痛くなってきたので
ようやく昨日、アレルギー用の目薬を買ってきました。
目の周りの皮膚を保護するためのワセリンも。

目薬を使ってみたところ、かゆみが完全になくなってびっくりでした@@
かゆみがない状態ってこうだったのか~、と。
どうやら今までは、かゆくないと思っていても、実は常にかゆみがあったらしいです(^^;
花粉症用の目薬、なかなかやるなあ(・∀・)

<追記>
3/15~3/21のランクイン
長靴 36位 29.42cm
タニシ 70位 5.74cm

アバター
2011/04/01 00:19
>raindogさん
ありがとうです^^
暖かくなってきて、計画停電もやらない日が増えてきたけれど
震災以前から忙しくて釣り時間がなかなかとれないですよね(´・ω・‘)
raindogさんもなんとか早く釣れますよう(^人^)
アバター
2011/04/01 00:17
>kyuさん
ありがとうです^^
そうそう、創作レアぽい名前だけど、実は実在する名前なんですよね♪
実は私も、実在する魚というのは知っていましたが
それ以外のことはこのブログを書くときに調べて知りました(^^ゞ
サケの仲間は頬だけじゃなく体全体を赤らめるんですね❤(´∀`人)
釣れて飾ったら素敵な出会いが、なんて♪

kyuさんも花粉症で大変なんですね(´・ω・‘)
やっぱり去年の10倍とかなのでしょうか。
kyuさんもお大事にしてくださいです~(^▽^)ノ
アバター
2011/04/01 00:13
>フーイさん
ありがとうです^^
サツキマス、たしかに色とかも、普通の魚以上に地味でしたね(^^;
サクラマスは婚姻色が目立つでしょうか(´∀`)
花粉症、飲み薬も効果がありますが、目薬もちゃんと効果があります^^
フーイさんは花粉症じゃないんですね♪
いい薬が出てきたとはいえ、やっぱり花粉症にならないのがいちばんなので
このままずっと発症せず、春をのんびり楽しめるといいですね(^ー^)
アバター
2011/04/01 00:10
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです^^
ピンクうさぎさんもおめでとうございます\(^▽^)/
釣れるとやっぱり安心ですね^^

サクラマス、名前は知っていたけれど
ヤマメと同じ魚というのは、私も今回初めて知りましたw
サクラマス、きっと海でしっかり栄養をとってきて
ヤマメにまけないくらい美味しいんでしょうね(´∀`)
食べる話は好きなのでいつでもOKです~♪
アバター
2011/04/01 00:08
>lapoさん
花粉症のこともランクインもおめでとうです^^
レア魚も、自分の必要数釣れればいいですよね(^ー^)
もちろんランクインも自分が楽しい範囲で♪
花粉はまだ飛んでいるようなので、マスクは必需品ですw
なくても平気なほうが不思議な気がしてきます(^^;
アバター
2011/04/01 00:05
>rurunさん
ありがとうです~^^
rurunさんもおめでとうございます\(^▽^)/
実在の魚だとレアじゃないと思っちゃいますね(^^ゞ

花粉も、スギは少なくなってきたのかもしれないです。
とはいえ自分がヒノキは大丈夫なのかどうかわからないのですがw
やれることはやって、できるだけダメージを減らすよう努めます^^
アバター
2011/03/31 21:42
おめでとうです^^
いろいろあって釣り時間がなかなか取れないですよね
少ない時間でがんばって釣りたいsu
アバター
2011/03/31 17:33
>moeさん
ありがとうです~^^
うんうん、moeさんも頑張って釣っちゃってください(^▽^)
ぜひ今週中に1匹釣っちゃってください^^
さらに追加でバンバン釣れちゃったりして♪
アバター
2011/03/31 17:31
>misumisuさん
ありがとうです~^^
ニコのレア魚って適当に名前つけているのが多いから
実在している魚です、ってちゃんと書いておいてくれないと分からないですよね(^^;

リア事情や体調が大変そうなので、くれぐれも無理のない範囲でです(´∀`)

テレビの花粉情報だと、種類関係なく花粉の数で出てくるから
種類が分からなくて困りますよね(^^;
スギとヒノキは近い種類だから、どちらかのアレルギーだともう一方もなりやすいみたいだし
ほんとまだまだ安心はできないです~(^^;;;
アバター
2011/03/31 11:01
サクラマスおめでとうございます~!
実在するお魚だったんですね@_@
ブログを読ませていただいて初めて知りました。
婚姻色って、ロマンチックなお話ですね(*^ ^*)
釣れたら大事に飾ろうと思います^^
花粉症、私も今年は咳き込むし、目が痒いし、花粉の量が多いんだなぁと
感じています。
あいうえおさん、お大事になさってくださいね☆
アバター
2011/03/31 07:06
サクラマスゲットおめでとうございます^^
サツキマスはレアにしては地味過ぎでしたが、
サクラマスは少し華がありますね^^
花粉症のかゆい目は花粉症用目薬でだいぶ変わるんですね*
花粉症が出た時の参考にしたいと思います^^
アバター
2011/03/31 06:10
サクラマスGETおめでとうです^^
私も昨日釣れました~♪

お魚の説明もありがとうございます
そっかー、ヤマメと同じなんですね
ヤマメの塩焼き、おいしいから
サクラマスも美味しいんだろうなぁ
って・・・朝から食べる話で
ごめんなさいです^^;
アバター
2011/03/30 23:40
目薬で花粉症の症状がよくなってよかったですネ♪
イワナとマーガレットのランクインおめでとう♪
lapoも大きな魚が釣れて、すぐに釣りやめました。
レア魚で2匹だけ持ち帰りになったものもありまし
たが、もう2匹で十分になってきました。
街には黄色い花粉がいっぱい落ちているようなの
でマスクが必需品のようですね。
アバター
2011/03/30 23:32
サクラマスおめでとうございます~☆
私も話しながら釣りしていて、危うく売ってしまうところでした(*´艸`)
実在のレア魚が珍しいからですねw

花粉症はもうしばらくの辛抱ですね;
お薬を上手に使って、快適に過ごせますように❀
アバター
2011/03/30 18:53
おめでとぉぉぉ!!!!!!!!
久しぶりのレアで頑張らないとwww
これから時間見つけてGETするww
今週中には1匹釣りたいよぉぉ!!!!!!!!!!!
アバター
2011/03/30 17:52
サクラマス ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー♡
実在してるなん知らなかったです~
適当に名前つけてるのかと思ってた^^:

久々のレア釣り頑張って釣ってみます^^

今年の花粉は要注意
少し良くなったと思ったら 別類の花粉
GWまでは薬が手放せませんね^^:
アバター
2011/03/30 15:01
>モッカさん
ありがとうです^^
なるほど~、食べれば違いが分かるんですね!
やっぱりヤマメとアマゴは味が違うのでしょうか?
なんとなく、ヤマメのほうが高級なイメージが。

桜とかけてのリリースで間違いないでしょうねw
個人的には実在の魚というだけで充分満足ですが^^
ただ、秋に釣れる状態の魚が春に~はどうかなあとww

なるほど、目はこすると痒くなるんですね!
虫さされとかもだけど、やっぱり掻かないのが大事なんすね~。
花粉の種類、変わったのでしょうか?
3月がスギ、4月がヒノキとかは言われていますが。
もしかしたら、花粉に慣れて反応しなくなった=減感作が起こったのかも♪
だとしたらすごくいいのですが^^
アバター
2011/03/30 14:50
>crazyさん
ほんとうだ!
サクラマス、3月15日にリリースされる予定だったんですね(・∀・)
来週のレア魚の日付も3月22日だったり?
そういうところから、いろいろな仕組みが見えてくると思います^^
アバター
2011/03/30 14:44
>tapiokaさん
レアもランクインもお祝いありがとです^^
tapiokaさんも今日こそはサクラのマスくんが釣れてくれますよう(^人^)

花粉症、やっぱりお天気がいいと怖いです><
目薬の効果はびっくりでした♪
花粉症がひどい家族が、そういう目薬はあまり効果がないって言っていたけど
たぶんそれは昔の話で、今の目薬はきくようにできているんでしょうね(´∀`)
だいぶ楽になっています~^^
アバター
2011/03/30 14:38
>☆ ひとみさん
ありがとうございます^^
前回はものすごく苦労したので、今回もそうなるかと思っていたら
わりと早めに釣れてくれて助かりました(´∀`)
アバター
2011/03/30 12:29
おめでとです!マスの仲間は呼び名が変わったりするので違いが把握しにくいですね!食べるとけっこう違いが分かりますがw 安易に桜とかけてリリースしたんだろうなぁ。

花粉症の目のかゆみは何もしなければかゆくないですね。ただ1回こすると一気に痒みが出てきます。俺も先々週あたりはけっこうやばかったので花粉症用の目薬使ってましたw
ただ今週はマスクなしでもほとんど症状出ません。花粉量自体はまだ多いみたいですけどね。花粉の種類が変わったのかな。
アバター
2011/03/30 10:04
サクラ鱒を家具モードで、見ると・・・リリースが3月15日付けになってますが・・・

まぁ~ど~でも、良い事かもですが・・・
アバター
2011/03/30 09:21
初日GETおめでとうございます(。◠‿◠。)
ランクインもおめでとうございます!
私はなかなか釣れなくって、今日再チャレンジですo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

花粉症、この陽気で一気に増加しそうですよね(>_<)
でも目薬効果あったようで、これからはちょっと楽になるかな^^
アバター
2011/03/30 08:42
サクラマスゲット\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウゴザイマス!
流石ですね^^
お疲れ様でした(●^o^●)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.