Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


マイ釣り堀で釣りしながら、別窓で訪問する方法



マイ釣り堀ができてから、夜間や朝方、タウンメンテ中などのタウンが閉まっている時間にも
釣りができるようになって、とても助かっています(^ー^)
ただ、
マイ釣り堀で釣りしながら、うっかり自分のホームを表示させたり
別窓で他のホームを訪問すると
マイ釣り堀の回線が切れてしまうのが困ります(´・ω・‘)

マイ釣り堀で釣りをしながら自分のホームを表示させても回線が切れない方法については
以前書いたので、
今回は、マイ釣り堀で釣りをしながら、別窓であちこち訪問しても
回線が切れない方法を探してみました。


まず、あるマイ釣り堀で釣りをしながら、別窓で訪問をしているときには
回線が切れる訪問先と、切れない訪問先があって
それらはいつも決まっていることが分かりました。

 マイ釣り堀→切れる訪問先(自分のホームも切れる)、切れない訪問先


次に、多くの訪問先について、切れる組み合わせ、切れない組み合わせを調べてみたところ
個人島が3つのグループに分かれていることが分かりました。

 Aグループのマイ釣り堀→Aを訪問すると切れる、BとCなら切れない
 Bグループのマイ釣り堀→Bを訪問すると切れる、AとCなら切れない
 Cグループのマイ釣り堀→Cを訪問すると切れる、AとBなら切れない

同じ島のホームとマイ釣り堀は、同じ島番号=同じグループなので
マイ釣り堀で釣りしながらそのホームを表示させると、回線が切れてしまいます。
なので、自分と違うグループ=自分のホームと同時に表示できる島のマイ釣り堀で釣りをすれば
釣りしながら自分のホームを表示させても、回線が切れなくて済みます。


さらに、そのグループ分けがどうなっているかも、いろいろ試して調べてみたところ
島番号が3の倍数、 3の倍数+1、 3の倍数+2
という分け方になっていることが分かりました。

 A:3の倍数グループ(たとえば島番号300、303、306など)
 B:3の倍数+1のグループ(301、304、307など)
 C:3の倍数+2のグループ(302、305、308など) ※これら島番号は実在しません

たとえば、私の島番号35490は3で割り切れるので、Aの3の倍数グループに入ります。
(計算機などを使って、島番号を3で割ったときに
 割り切れれば3の倍数、小数点以下が.333..なら+1、小数点以下が.666なら+2のグループです)

なので、毎日の訪問先がある程度決まっている場合には、
自分や訪問先の島番号を調べ、3つのグループ分けをしておけば..

もし自分がAグループなら、Aグループの自分のマイ釣り堀で釣りしているときには
Bグループ、Cグループを訪問すれば、マイ釣り堀の回線は切れないことになります。

また、Aグループの自分が
Bグループの誰かのマイ釣り堀で釣りしながら、Aグループ、Cグループを訪問すれば
A、Cの訪問先でも、Aの自分のホームを表示しても、マイ釣り堀の回線は切れないことになります。

ためしに、Bグループのサブのマイ釣り堀で釣りをしながら
Aグループの自分のホームで時々作業しつつ、
Aグループ10人、Cグループ25人を訪問してみたのですが
回線は1度も切れなかったです^^
(訪問は、URLに島番号を手で入力して行いました。
 http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=島番号


なかなか分かりやすく説明できず、事前準備も大変な方法ですみません(^^;
訪問先すべてでなくても、
自分の島番号と、とくに親しい数人のお友だちの島番号からグループを調べておくだけでも
少しは役に立つかもです(^ー^)

計画停電や震災の影響で、タウンが開いている時間に釣りができなくなった皆様も
それ以前から忙しい皆様も、そうでない皆様も、よかったら試してみてください^^

アバター
2011/04/04 13:18
>NajuNajuさん
私も調べてみてびっくりでした(・∀・)
やっぱり思いついたらやってみるものですね^^
こちらこそ、いつも色々読んでくれてありがとです♪
アバター
2011/04/02 17:44
スゴイですね!
そんな風になっていたなんて(@_@)。
思いもよりませんでした。
いつも色々な事を教えてくださってありがとうございます♪
アバター
2011/04/02 07:21
>*えみ*さん
いろいろやってたら、なんとか形になりました^^
毎回切れるんじゃなくて切れたり切れなかったりするから、やっぱ気になりますよねw
私も最初はたまたまかと思ったけど、実は決まっていたみたいです(・∀・)
余裕があったら試してみてくださいです~♪
アバター
2011/04/01 18:34
凄いですねΣ('□'*
検証お疲れさまです^^
何で切れらり切れなかったりするのか不思議だったんだけど、たまたまだったんじゃないんですね^^;
今度調べて試してみます✧ ('-'*)
アバター
2011/04/01 09:47
>komeXさん
そういうわけなんです^^
今現在で、この先もずっとこのままかは分からないですが(^^;
読んでくれてありがとです~♪
アバター
2011/04/01 09:46
>にこりんさん
該当ブログはこれで、予想通り釣りカテゴリですw
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=18502729
本文中でURL書いていなくてすみません(^^;

以前のブログは、それを主題に書いたものではなかったし
今回のブログの中にも、別グループの釣り堀を利用すれば大丈夫と書いたので
リンクははらないほうがいいかな~と思って。
でもやっぱり気になりますよね、ごめんなさいです(´・ω・‘)

検索機能、欲しいですよね。
ニコッとタウン内の記事の検索は、外部サイトで一応あるのですが
Google検索機能を利用しているから、ニコッとタウン内のみ公開になっているブログ記事
(私もそうしています)は検索できないんですよね。

問い合わせの受け付けメールが来るのはありがたいですね^^
どんな問い合わせをしたのか忘れちゃうことがよくあるのでw
アバター
2011/04/01 08:54
なるほどですケロ♪
アバター
2011/04/01 07:37
--------- 引用いたします -------------------
マイ釣り堀で釣りをしながら自分のホームを表示させても回線が切れない方法については
以前書いたので、
------------------------------ 引用終わり ---
おそらく釣りカテゴリですね

大昔(笑)かつ(嘘)
3年後くらいでいいですから
ブログに検索機能をつけていただけたら
月額300円払ってもいいですって
要望ポストに書いたことあるにこりんでしたー

飼い主があほで
WEBメールを全削除したこととかあるので
いまや問い合わせとか残ってないだろうなー
ほっほ
ニコッとタウンは 要望ポストに出した内容を
すぐに受付メールで返送してくれるのがありがたですね
アバター
2011/04/01 00:23
>シャクレールさん
ためになったならよかったです~^^
いろいろ試して分かったことを皆さんとも共有できるのが嬉しいです(´∀`)
こちらこそ見にきてくれてありがとです♪
アバター
2011/03/31 20:24
おお!
すごいためになりました~ありがとうございます^^
いつも有用な情報を教えてくださって感謝です♪
アバター
2011/03/31 17:15
>☆美櫻☆さん
こちらこそ、いろいろ読んでくれてありがとうです^^
面白いと思うと、皆さんにも知ってもらいたくてしょうがなくなるので
こうして読んでもらえて、分かってもらえると、とても嬉しいです(^▽^)
機会があれば試してみてください(´∀`)
アバター
2011/03/31 17:12
>なまけものさん
たまに切れないときにはバグ、分かります~^^
同時に表示できないのが普通で、表示できちゃうとたまたまって気がしますよねw
釣りしながら切れると困るなら、行けないほうが基本と思うほうが安全ですよね(´∀`)

某芸人さん~懐かしいっすw 最近はどうしているのかなあ(^^;;
でも、こうしてみんなが芸を覚えていてくれるのも、それはそれで芸人冥利に尽きるのかなw

お役に立てたなら嬉しいです~^^
アバター
2011/03/31 17:08
>kyuさん
kyuさんもやっぱり気になっていたんですね(´∀`)
グループ分けのことは前から漠然と気付いていて
それはひとつひとつ調べれば確認がとれることだったのですが
分かれ方のほうは、ほんとたまたま気付きました(^^ゞ
読んでくれて、分かってくれてありがとうです(^▽^)
アバター
2011/03/31 17:05
>ピンクうさぎ♥さん
毎回全部切れるなら分かるけれど、実際は切れたり切れなかったりするから
不思議に思いますよね(^^;
実は私も、そう思いつつずっと放置していまして(^-^;;;
分かって面白いと思ってもらえたならよかったです(^▽^)

ピンクうさぎさんは+1の第1グループですね^^
計画停電と同じと思うと覚えやすそうですw
実はこのブログを書くとき、○グループと書こうか、グループ○と書こうか迷ったのですが
計画停電に見習って○グループにしました(^^ゞ
アバター
2011/03/31 17:00
>リットンさん
リットンさんもグループ分けのことに気付かれていたんですね(^▽^)
以前から、サブ釣り堀を2つ以上使いながら釣りをしていて
3つ以上あるだろうと漠然とは思っていたのですが、
3つと確信を持てたのは、訪問先を60ヶ所以上調べて
さらに最近の新規入会者を10人くらい調べてからです(^^ゞ

タウンで出会いやすい人と出会いにくい人、たしかにいますねw
活動時間(朝昼夜など)やタイミング(タウンが開いた直後、メンテ終了時、
タウンが閉まる直前など)が近い以外にも、何か理由があるのでしょうか?
アバター
2011/03/31 16:46
>★☆Luna☆★さん
やっぱり切れる時と切れない時があるのは不思議に思いましたよね(・∀・)
たまたまじゃなく、こういう仕組みだったみたいです^^
いろいろ調べて分かっていくのが、自分でも面白かったです~♪
一緒に楽しんでもらえたならよかったです(^▽^)
アバター
2011/03/31 16:44
>カリン☆さん
島番号が3で割った余り数で、という結果にたどり着くのは大変でした(^^;
そこまで行けたから、なんとか使える方法になったかなと。
3つのグループ分けまでだとあまり役に立たない情報だと思うので。

タウンで釣りするのが結局は簡単なんですよね(^^;
アバター
2011/03/31 16:41
>アスナさん
深夜に帰ってきて、なんとなく眠れないから釣りと訪問でもしてみようかな~
なんて時にはいいかもしれないです(´∀`)
島番号のチェックは訪問時にブラウザに表示されるURLを見るのが簡単かもです^^
アバター
2011/03/31 16:39
>ゆきやさん
あはは、ありがとです~^^
かなりマニアックな内容ではありますが、よかったら参考にしてください(´∀`)

気になることはとりあえず調べちゃいます(^^ゞ
建物登りとかは、プロフの下の方に外部ブログへのリンクがあります♪
最近やっていないから変わっているものもあるかもしれませんが(^^;;;
アバター
2011/03/31 16:37
>moeさん
前から気になっていたことで、とりかかるまでに時間がかかりました(^^ゞ
どんなことでもモチベーションがいちばん大事なのかもw
moeさんのいつものブログも楽しくてためになって凄いです~(^▽^)
アバター
2011/03/31 16:35
>山鳥さん
この分け方に気付くのにかなり時間かかりました(^^;
分かってしまえば簡単なことなのですがw

島番号からのグループ分けがちょっと大変ですが
朝だけインできるときとかに、釣りしながら訪問できるのは便利かもです♪
アバター
2011/03/31 16:33
>ふじりんご☆さん
そう言ってもらえると嬉しいです(^^ゞ
釣りも訪問も、ある程度まとまった時間がとれないと難しいですよね(´・ω・‘)
短時間インにしてリアに負担かけないよう^^
こちらこそありがとです~♪
アバター
2011/03/31 16:33
こんにちは

いろいろ検証してくださり
本当にありがとうございます

今度 試しにやってみます
ありがとうございました
アバター
2011/03/31 11:52
これってすごい発見ですね!!
たった今まで、マイルームやマイ釣堀にいるときに
ほかの人のところへは基本行けないものだと思い込んでいました。
 たまに 回線が切れないときは バグなのかとww

某芸人さんじゃないですが
  3の倍数なんですねww

少しどころか とってもお役立ち方法です♪
ありがとうございます^^
アバター
2011/03/31 11:41
>tapiokaさん
はい~、使い方によってはかなり役立つと思います^^

新しい人でも、名前にポインタをあわせれば
相手の島番号がブラウザのステータスバーなどに表示されるので、
それを見れば、回線が切れなくて済むかどうか分かると思います^^
よかったら試してみてください♪
アバター
2011/03/31 11:24
>メイさん
そうそう、私もそれでいつもタウンで釣りしていたんです(^^;
全部で切れないわけではないから、やっぱりタウンで釣りしながらのほうが楽だけど
昨日みたいなタウンのみメンテのときには、少しは使えると思います(^ー^)
アバター
2011/03/31 11:13
>モッカさん
こうやって調べれば、3~4つくらいのグループ分けはできるだろうというのは
かなり前から予想していました。
ただ、1つ1つの島を地道に調べるのは、やっぱり面倒なので
調べても皆さんの役にはたたないだろうと思い、調べていなかったんです。

数日前、たまった検証の処理ついでにこの検証もやっておこうと、60島以上調べたところ
どのグループも、島番号が若いのも大きいのも同じように含んでいて、ほぼ同数ずつだったので
かなり単純なルールで分かれているのではないか? と思い
なんとなくエクセル上で1グループまとめて3で割ってみたところ、ビンゴでしたw

3分の2、やっぱり意外に多く感じるんですねw
こちらのマイ釣り堀は今はたぶん閉まっていると思うので、必要なら言ってください^^
もしかしたら私以外の誰かが釣りに来るかもしれませんがw

自分の部屋で誰かと話しながら他の部屋でも誰かとは、実際やったことがあります(^^;
今思うと、たまたま違うグループだったんですねw

>これは単純にサーバーがこうやって振り分けされてるってことですかね?
以前の事務にゃんのこの記事
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=8447092
を読んだ感じでは、その可能性もあると思います。
問題なかった約40%は、実際は33%だったのかもw
私は問題があった側でした(^^;

リヴリーでは、私がやっていた頃でも5つのサーバーでユーザー管理されていて
(URLの末尾にs=3とか書いてあったので分かりやすかったですw)
そのうち1つが不安定になりやすくてユーザーの不満が大きかったですw

今後はどうなるでしょうね?
リヴリーでは、最初は3つのサーバーだけで、そのあとで4つめや5つめが増えたので
(その後でも1~3サーバーに振り分けられることはありました)
ニコも可能性はあるかもです。
少なくとも月曜日に調べた限りでは、その日の新規入会者はまだ1~3でしたw
アバター
2011/03/31 11:09
前から気になっていた事をスバッと解明されてて
すごい!と思いました@_@
グループ分けされている事も、その分かれ方まで
あったなんて、びっくりです。
教えてくださって、よくわかりました。
有難うございます(。◕‿◕。)
アバター
2011/03/31 10:28
>もりりんさん
おお! 判りやすかったですか@@
判りやすいのかどうかって、書いている本人にはどうもわからなくて(^^;
よかったです~(´∀`)
アバター
2011/03/31 10:25
>Tokioさん
昨日のメンテ中も、マイ釣り堀で釣りしながら
この方法で少し訪問していました(^^ゞ
よかったら使ってください♪
アバター
2011/03/31 10:18
>crazyさん
そうそう、訪問先によって違うんです~。
やっぱり不思議ですよね。
島番号っていうのは、私も今回初めて知りました(^^ゞ
お互い謎が解けてよかったです^^
アバター
2011/03/31 06:16
すごいですね~
確かに切れるときと切れない時があり
なんでかな~?と思っていました
同じようになんでだろうと思っても
何もしない私と違い
あいうえおさんは、それを調べてしまうんですね
ホントすごいです~
お疲れさまでした^^
ちなみに私は計画停電と同じ
第1グループのようですwww
アバター
2011/03/31 05:39
おもしろい考察ですね。
グループわけはされていると思ってましたが、3つとは^^

タウンで出会いやすい人と出会いにくい人がいますが、それにも関係してたりするのかな?なんて思いました。
アバター
2011/03/31 02:52
おぉ!凄い考察です!
切れる時と切れない時があって不思議に思ってたのですが
そういうロジックになってたんですね~^^
それを発見してしまうあいうえおさんに脱帽です♪
アバター
2011/03/30 22:04
すごいです~
よくそんな結果にたどり着けましたね~
素晴らしいです。
まあそんな根気のない私はタウンの開いてる時間はタウンで釣りして
裏で訪問。
タウンがしまってる時間は釣りも訪問もパスしてしまうので 失礼しました。
アバター
2011/03/30 20:41
ふむふむ、それは便利で良いですね。
深夜に帰ってきた時なんかはいいかもしれないです。
皆の島番号を把握しなければですけど……。
アバター
2011/03/30 20:07
すごいです。(≧∇≦)ъ ナイス!
いろいろ、教えてくださいね。
ここで、ニコタの勉強してるww
アバター
2011/03/30 18:52
凄いwww
そんなことまで調べちゃう・・あいうえおちゃんって・・

やっぱ凄いよぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2011/03/30 17:22
3の倍数で島がわかれているんだぁ
そか・・・
グループ分けするのが
面倒だけど
暇なときにでも
やっておこうかな?
アバター
2011/03/30 16:50
ぅゎ…すごい発見です-\(^o^)/
最近、釣りも訪問もなかなかできないでいます…
まず自分ゎどこのグル-プに属するか計算してみますっ☆
ありがとぅございました-(^_^)
アバター
2011/03/30 14:12
なるほど~!
これはこれからの訪問に役立ちますね!
私も試してみたいと思います(。◠‿◠。)
アバター
2011/03/30 14:10
訪問する時にはいつもタウンで釣りしかないなぁと思っていましたが
こんな事が出来るんですね!
よく調べましたね~(´ー`*)。すごいです♪
アバター
2011/03/30 12:37
これはすごいですねw よく見つけましたねw
結局俺はほとんどマイ釣り掘使ってませんw(まぁ、釣り自体ほとんど・・・)
けっこうどこ行っても切れるイメージありましたが実際は3分の2の人のところはOKだったんですね!
じゃあ俺はあいうえおさんの釣り掘りで釣ればいいんですね!!!

でもこの方法は知っておくと、マイ釣り掘りだけでなく色々と役に立ちそうですね!自分の部屋で誰かと話しながら他の部屋でも誰かと話せますね!!!!!
これは単純にサーバーがこうやって振り分けされてるってことですかね?今後IDが増えてきたら、また振り分け方が変わるとか。
アバター
2011/03/30 11:27
おお!なるほど~!! (◎o◎)
判りやすいご説明ありがとです~♪ ヽ(^o^)丿
アバター
2011/03/30 11:26
なるほどーこれは覚えておくと便利そうですね^^
良く調べましたね^^
アバター
2011/03/30 09:58
私も、不思議だったんですよね。
切れるところと、大丈夫なところがあるので・・・

なるほど!謎が解けました。<(_ _)>



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.