Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


心肺蘇生法の講習


ニコ以外のことなので、最初はコメ閉じにしていましたが、伝言版に書いてくれた方がいたので、やっぱり開きました。
でもコメントは無理しないで、お気軽にスルーしてください^^

つい先ほど、心肺蘇生法の講習から帰ってきました~。
いつか受けてみたいとずっと前から思っていて、機会があったので^^


全体の流れはこんな感じ?

意識の確認→119番通報など→気道確保と呼吸の確認→人工呼吸2回・心臓マッサージ30回→AED


最初は、倒れている人の場所が安全か、大出血がないかの確認。

次は、意識があるかどうかの確認。
肩を軽く叩いて「分かりますかー?」と大声で呼びかけてみる。

意識がなかったら、近くにいる人に具体的に指名して協力を求める
 「あなたは、119番通報をお願いします」 ←いちばん大事
 「あなたは、近くにAEDがあれば持ってきてください」
 「あなたは、できるだけ多くの人を集めてきてください、医師や看護師がいれば連れてください」

 (他に誰もいなければ、自分でまず119番通報。)

次は、傷病者の気道の確保。あごを持ち上げる感じにする。
口と鼻に自分の頬を近づけ、胸を見て、呼吸があるかの確認。

呼吸がなければ、心肺蘇生法を開始。(脈は確認しなくてもよい)

まず人工呼吸を2回
鼻をつまんで口全体を自分の口で覆い、1秒かけて息を吹き込み、胸があがるかを確認。

次に心臓マッサージを30回
ひじをまっすぐ伸ばして両手を重ね、傷病者の両乳首の間に置き、胸を4~5cmぶん圧迫する。
1分間に100回(以上)のペースで。

※心臓マッサージが最優先。人工呼吸はできればで。
  見知らぬ人の場合は病気の感染などの危険があるので、心臓マッサージだけでもOK。
  (今回の講習では、口同士が触れ合わないための人工呼吸用シートを間に挿みました)
  人工呼吸は難しいので、やってもうまくいかなければ、とりあえず心臓マッサージを。

AEDが到着したら、心臓マッサージを続けたまま(誰かに交代してもらう等)
とにかくAEDのスイッチを入れる
あとは、指示通り・書いてある通りにパッドを2枚貼って、プラグを本体に挿す。
心臓マッサージ等はいったん中断。
心電図を解析後、ボタンを押して電気ショックを行う。
電気ショックがいったん終わったら、また心臓マッサージ等を再開。

それを、救急車が到着するまで、あるいは意識が回復するまで繰り返す。


細かいことは省いてあるので、あくまでも概要で(^^;
実際の講習では、
胸毛が大量に生えていたら、AEDの粘着シートの余ったものを貼ってはがしてバリバリ抜くとか
女性の場合はブラも外す、多くの人を集めるのはそれで壁を作ってプライバシーを守るためとか
いろいろ細かいことも。


1人ずつ順に練習してみたけれど、人工呼吸や心臓マッサージ等に気を取られて
119番通報を忘れる人が多かったです。
AEDの準備をしている間にも心臓マッサージを続ける、ということを忘れちゃったり。
人工呼吸は、予告通り?なかなか息が入らなくて。


こういうのって、やっぱり一度経験しておくといいと思います^^

アバター
2011/05/29 20:53
これは是非受けてみたいです。
(教習所でやってるはずなんですが^^;)

なんどか意識のない人に遭遇してしまって
初めての時はどうしたらよいのか分からず無知を悔やんだのでした。
最近は呼びかけ、人を呼ぶ、までやれたのですが
心臓マッサージなどはやっぱり「怖い」気持ちが・・・
一例の細かい事、も知りませんでしたし
実際に行動して体験してきたあいうえおさんに頭が下がります。
アバター
2011/05/29 00:35
>lapoさん
機会があれば~という感じでずっと受けないままだったので
意欲もそんなたいしたことはないです(^^;;;
趣味と興味との違いはちょっと分からないのですが
(私の場合、興味から趣味になることがほとんどなのでw)
程度や質の差はあれ、
そのものに心を動かされているのは同じなんでしょうね(´∀`)
アバター
2011/05/28 23:31
あいうえおさんの学ぼう、確かめようという意欲にはいつも
頭が下がります。
lapoはほんとに内心のことでしたが自転車整備の願望があり
ましたが、今晩突然のことです。lapoが何も言わないのに、
行ってもらうというのです。
あいうえおさんのこれからのご活躍と繁栄を心よりお祈り致
しております。lapoは考えます。人間は興味から動く場合と
趣味的な部分で物事を探求していく場合があります。lapoは
後者の方のタイプです。答えを少しずつではありますが、求
めています。結果、第三者から見た場合に好きなんだなぁと
言われても、あくまでも冷静に趣味でやっているだけですの
でと答えています。所謂欲があってとかではないですネ。
アバター
2011/05/27 23:32
>k66さん(と書いてもいいでしょうか^^)
出血については、
最初に大出血がないかどうかを確認する、もしどくどく血が出ているようなら止血が先
としか今回は聞いていないです~。
心臓マッサージをして出血がひどくなったら、それこそまずいですよね。
誰かに圧迫止血してもらいながら心臓マッサージとかしていいのかなあ。

いちばんの問題は、ちょっとの採血だけで脳貧血起こして倒れることかも(^^;
アバター
2011/05/27 21:57
気をつけなくちゃならないのは出血してるときだそうです
アバター
2011/05/27 18:36
>*えみ*さん
うんうん、そうなんですよね(^^;
使い方自体は簡単でも、やっぱり触ったことがないと躊躇しちゃいます~。
ほんと、良い経験になったと思います^^
ブラを外さないといけないのは、AEDで2枚貼るパッドの間を電流が通るので
その間に金具があると火傷しちゃうかららしいです。
心臓マッサージをやりづらいのもあるかも。
救命を第一にしながらも、やっぱり人間の尊厳も大切というか、配慮も大事ですね(´∀`)

なので、ネックレスも外したほうがいいそうです。
どうしても外れないときは、できるだけパッドから遠ざけるようにするように、と。

胸毛は、日本人は薄い人が多いけれど、欧米の方は濃い方が多いそうです(^^;
電気ショックも、その前の心電図測定でも、やっぱりしっかり貼らないと電流が流れないみたいです~。
アバター
2011/05/27 18:14
AED実際に練習しないと、怖くて使えませんね;;;
中々受けられない講習、良い経験になりますね^^
確かに女性の場合、意識が無くても、ブラまで外されちゃっての治療は、見えないようにして欲しいですね(ノ_<;)
色々細かい配慮されてますね^^
胸毛があると、ちゃんと電気ショック与えられないんですね^^;
アバター
2011/05/27 17:54
>山鳥さん
あれはむしろ、その危険を示すために書いたつもりなのですが(^^;
昨日の実習では、そうした注意はまったく受けなかったので
もしかしたら、実際にそういうことをする人はまったくいないから
そう説明する必要はなくなったのかも?

子どもに水泳の指導を行うために心肺蘇生法の実習を受けた家族は、
傷病者が子どもの場合は、思いきり吹き込むと肺が破裂するから
かなり手加減するように、とは言われたそうですが(^^;

心肺蘇生法自体、どんどん簡便化された方法に変わりつつあるそうで
昔とはだいぶ変わっているらしいです。
脈はとらなくてもいい、人工呼吸より心臓マッサージ、もその一環かな?
1分間に100回という数字も、100回以上に改正されるようです~。
遅いよりは速い方がいいらしくて。
アバター
2011/05/27 17:02
コメント読んでいて
冗談話だとわかっていても一言

実際の人に人工呼吸したら
肺がこわれちゃいます
冗談でもおためしでそんなことしちゃいけませぬ。

若い頃に何度か実習に行った事がありますが
身についてません
実習したときに、注意事項で意識のある人を実験台にして
やらないでくださいって
何度も注意を受けたことだけは覚えてますが^^;
アバター
2011/05/27 15:06
>瑛汰さん
やっぱり免許をとるときの講習で、という方が多いですね^^
私はもうちょっと前にとったので、そうした講習自体なかったですw
AEDはできるだけ使いやすくできているので、習っていなくても使えるだろうと。
あ、でも、講習中でも機械が苦手そ~なタイプの方はちょっと苦労されていたような(^^;

やっぱり、人形を使って、すぐ近くに教えてくれる人がいる状態と
実際の人間でそうなった状態とは違うと思うから、私もイメトレしておかないと^^

ちなみに心臓マッサージは、ベッドの上とかでやると、ベッドが沈んでしまって押せないので
たとえば家族が、もし万一、ベッドの上で何かあったときには
まず床におろしてからやらないといけないそうです~。
アバター
2011/05/27 14:59
>クアッドi726さん
消防署の人も言っていたけれど、やっぱり相手を助けるという意思が大事ということでした。
AEDが使えない状態かどうかも、使ってみないと分からないですし。
せめて、助けを呼ぶ手助けぐらいはできるといいですね。
それにこういうのは、通りすがりの人だけでなく
自分の家族など、身近な人に対してももちろん有効なので。

救急車を呼べ、ではなく119番通報を、というのも
相手がパニックになって、119番を忘れるからではないかと。
アバター
2011/05/27 14:34
免許取るときに教習所でやった記憶があります。
かなーり昔なので、AEDはありませんでしたが^^;
いつも思うんですが、実際に何か起きた時に冷静に対処できるかな~と。
せっかく覚えた事も使えなかったら意味が無いので、わたわたしないように、
普段からイメトレしようと思います^^;
アバター
2011/05/27 14:29
人工呼吸ある意味接吻 ヾ(--;)ぉぃぉぃは
免許の教習所くらいかねえ 
AED設置してるといっても その大半が壊れてたりなにか不都合でつかえないとかが
多いらしく あんまあてにもならん

実際自分がその現場に遭遇することもほぼないだろうし、いざ遭遇しても
やじうまになるだけだろう・・・・・

確かに以前おいらの前で転倒したおばちゃんを救助しましたが、
大してできなかったからね

いざというときに判断って結構ぶれたり、でてこないんですよねえ

パニックになったら 110番はでてきても119番がでてくるか・・・・
アバター
2011/05/27 14:04
>にゃーさん
おー、にゃーさんも受けられたことあるんですね(´∀`)
避難訓練でそういう講習をしてくれるのってありがたいですね(^ー^)
やっぱり人工呼吸、どうしても空気がどこからか抜けちゃうんですよね(^^;
私もたまたま1回だけ上手く入ったけど、あとはまるでだめで
上手くいくときといかないときの違いが自分で分からなくてw

AED自体は貼って押すだけだから簡単だけど、やっぱりそれ以外が大変ですよね(^^;
とにかく他人と思わないこと、その人を助けようと思う意思が大事
ということも話されていました。
私も1時間くらいの短い講習だったので、
いつか、止血法なども含むきちんとした講習を受けてみたいです(^ー^)
アバター
2011/05/27 14:00
>ピンクうさぎ♥さん
そうなんです~。
そういう講習をあちこちでやっていても、自分がそれを経験する機会ってなかなかないですよね(^^;
私も今回、断ることもできなくはなかったけれど、せっかくなので受けることにしました(´∀`)
消防署の方によれば、少なくともこの地域では
そうした講習を時々やっていて、そのことは広報に載っているそうです^^
ちょこっと調べて、お友だちを誘って参加してみてもいいかも♪
アバター
2011/05/27 13:58
>ビストさん
はい、貴重な体験でした^^
心臓マッサージとかも、いきなりだと怖くてできないので。
なかなかボランティアで東北までは行けないけれど、
こういうことで、少しでも何か誰かを助けるのに役立つことができればいいなと思います。

やっぱり、ふだん普通に暮らしているだけでも
そういう場面に遭遇することはあるんですね。
助かって、助けることができて、本当によかったですね(^ー^)
アバター
2011/05/27 13:55
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとうです^^
たしかに、まったく初めてでは難しいですよね(^^;
心臓マッサージとかは、誰でも習えばほとんど問題なくできたので
実習さえすれば、いざという時にはかなりできると思います(´∀`)
とはいえ実際の人間と人形とはやっぱり違うと思うので、怖いは怖いですが(^^;;
胸毛は、欧米の方だとかなり多いそうですw
一緒に講習を受けた皆さんも女性だったので、無駄毛処理の要領でって説明されて
やたら納得していましたww

119番も、通報だけして救命措置はしないなら、きっとできるだろうけど
やっぱり救命措置のほうに気を取られると、119番を忘れちゃうようです(^^;
そのあたりも習ってなるほどって感じでした^^
アバター
2011/05/27 13:49
>モッカさん
事故と隣り合わせのサークル~サイクリング部?ボート部?航空部?
運転免許を取る時の講習は簡単なタイプなんですね(・∀・)
(私がとった時にはまだなかったのでw)
ちゃんとした講習だと、しっかり時間をかけてやるし、受ける側も皆真剣ですよね。

いや~、無理やり肺に空気を吹き込まれたり、心臓を無理やり押し潰されたりするのは
男女の触れ合いとしてはリスクが高すぎるっしょ(^^;
せいぜいフォークダンスくらいでw
アバター
2011/05/27 13:44
>パたろうさん
そうそう、やっぱりスピードですよね。
パたろうさんも、また同じことが起こったときには
自力である程度動けても、だからこそ動けるうちに、ぜひすぐに救急車を呼んでくださいね(^^;
ああいう場合に使う特効薬も、発症3時間以内に使わないといけないと言われているので~。
アバター
2011/05/27 13:40
>メルカッツ提督苺さん
そうそう、けっこう力いるんです~。
練習でちょっとだけやるならまだしも、5分も10分もとなると
やっぱり男性じゃないときついでしょうね(^^;
1発合格すごいです(・∀・)
今回の講習でも言われましたが、何でも全部習った通りできるわけではないから
その場にあわせて最低限必要なポイントができていればいい、ということでした。
片腿に乗せてという臨機応変な対応も大事ですよね^^
心臓マッサージ、やっぱり肋骨の上から心臓を押すわけだから
かなり思い切って強く押さないといけないみたいですね。
知っておいたほうがいいけれど、役にたたなくて済むのがいちばんですよね(´∀`)
アバター
2011/05/27 07:10
簡易の講習会ですけど、
わたしも昨年の秋に受けました!
(集合住宅の避難訓練の一部だからな~)
人工呼吸がやっぱり上手くいかなかった。空気が入らなかった。
AEDの使用の仕方はシンプルですけど、
それまでの人を呼んだり頼んだりの手順は多いですよね(@@;)。
実際に人が倒れてて、できるかって言われると、
すごーく難しそう~(><)。
1度、本物の講習会に行ってみたいです~。
アバター
2011/05/27 06:08
心臓マッサージは覚えておきたいなぁと思うのですが
そういう機会ってなかなかないですよね
私も機会があれば体験してみたいです
お疲れさまでした^^
アバター
2011/05/26 23:32
これはまた、貴重な体験を、、、、
そういった講習を受けた方がたくさんいれば、
少しでも多くの命を救えることでしょう。

私の知っている方も公園で心肺蘇生で救命し
警察の方から感謝状をもらってました。
アバター
2011/05/26 23:01
分りやすい説明ありがとうございます^^
でも、やっぱり読んだだけではきっとできないだろうから、実習しておかないと
イザと言う時、できないでしょうね。
胸毛の件は初めて知りました^^;
119番に電話するって、当たり前過ぎてかえって忘れてしまうのかもしれませんね。
アバター
2011/05/26 22:56
あー俺も学生の時に講習受けました!事故と隣り合わせのサークルに入っていましたのでw
運転免許取る時に軽くやりますが、やっぱちゃんとした講習受けると全然違いますよね!

ただやっぱどうしても人形が相手だと実際の感じとは違ったりもしますので、どうせなら人形ではなく男女ペアになってやりたいですよね!!!!!
アバター
2011/05/26 22:42
スピードが大事なんだ・・・ ´・ω ・)
アバター
2011/05/26 20:36
人工呼吸と心臓マッサージ、けっこう力いるんですよねぇ。
それがしも10年ほど前に講習を受けたことがあります。
10人のグループで5番目だったでしょうか、そのグループ内では初めて1発合格しました。
タオルを丸めて首の下に入れてなんて面倒だったし、なかったので
片腿に首を乗せて気道確保しました。
心臓マッサージは、肋骨が折れるほどに押しましたかねぇ。
幸いなのかなんなのか、未だに役に立ってません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.