Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


蓮の成長段階

画像


蓮の花の6つの成長段階(種 > 発芽 > 若葉 > 本葉 > つぼみ > 開花)を
1枚の写真におさめてみました^^

いちばん気になっていたのは、蓮が成長すると水たまりも大きくなるか、なのですが
水たまりの大きさは、花が成長しても変わらないみたいですw


メガるといいな~と思っていたら、やっぱりメガらなかったです(^^;

メガると水たまりも大きくなるのでは、と期待していたのですが
訪問先で見たメガ花は、花や葉っぱは大きくなっていても、水たまりの大きさはそのままでした。
ちょっと残念ですw

メガらなかったので、10個揃って鉢植を合成できました。
やや平たい鉢(ニコットさつまいもの鉢植と同じ)で、中には水がたまっています。


レア種を1つ拾えました^^
蓮【白雅月扇】という名前の白い花です。
いつかもう1つ拾えるまで、まくのは保留です~。

そういえば、蓮を出荷した時の称号は、かなり独特らしいですw


蓮の画像、すごく素敵です^^
ただ、個人的にかな~り気になるのが、蓮の花が水面にあること。
蓮の花は、葉っぱと同じように、水面よりもだいぶ上の方に咲くはずなんですよね(^^;
水面に花や葉っぱがあるのは、蓮(ハス)ではなく、睡蓮(スイレン)のほうでして。

ちなみに、2009年の雨ふりイベントでもらった蓮の活花は
蓮の花はいいのですが、葉っぱがどう見てもサトイモw
なんでかなあ~?


蓮の成長段階・蓮【白雅月扇】の画像、蓮の活花と蓮の鉢植の画像は
ココログのほうに載せておきました。興味がある方はどうぞです♪
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-eba0.html


他の花?の成長段階の記録

カカオの成長段階
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=23585435

クリスマスツリーの成長段階
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=21768115

アバター
2011/06/01 00:26
>もりりんさん
こちらこそ写真見てくれてありがとです~^^
水たまりはまったく変わらないみたいですね(・∀・)
レアのお祝いもありがとです~♪
アバター
2011/05/31 17:09
素敵な写真ありがたいですぅ~♪ ヽ(^o^)丿
水たまりの大きさは変わんないですね~w

レア種のゲットおめで㌧ですよぉ~♪
アバター
2011/05/30 12:51
>瑛汰さん
レア種おめでとうです~^^
お互いメガは先が通そうですね(^^;

微妙と言っていいかが微妙な違いではあります(^^;
蓮は、大きめの池がある公園などにあって
「蓮 地名(公園名)」などで検索すれば、どこで蓮を見られるかが分かると思います^^
7月中旬~8月上旬が見頃のようです♪

雨降り背景、地面に当たるところまで描かれていていいですよね^^
伝言版だと静止画になっちゃうのがもったいないくらいです~w
アバター
2011/05/30 11:11
メガらず。 鉢植え合成。 レア種一個ゲット。
まったく同じ結果になりました^^;

実物の蓮を見たことが無いので、何の疑問もなかったですが、
微妙に本物とは違うのですね~。
野草として普通に咲いてるんですかね? 一度見てみたいです^^

日記とは関係ないですが、雨降り背景の地面に当たってはじける感じが
お気に入りです^^
アバター
2011/05/30 10:01
>にゃーさん
蓮の花、すごくきれいですよね^^
リアルでもすごく好きな花なんです♪
水たまりはかなり悩んで工夫されたんでしょうね(´∀`)
あの水玉は私もすごく好きです~^^
観賞モードで見ると水面がキラキラ輝いているのもすごく素敵で♪

やっぱり「あれっ?」て思う微妙なデザインのもの、いろいろありますよね(^^;;
2009年の活花の葉っぱのサトイモ、当時は気付いていなかったのですが
今年よく見たらあれーーーーー?ってw
ほんと、なぜサトイモになったんでしょうね(^^;;;
サトイモもわりと湿地ぽいところに生えて、やっぱり水玉がコロコロするから
間違えたのでしょうか?
アバター
2011/05/30 09:56
>rurunさん
はい~、なんとかうまくいきました^^
毎回これやるとき、失敗するんじゃないかってどきどきで(^^ゞ
水たまり、まったく変わらないのはびっくりでしたw
ぜひ水たまりもメガって、隣のお花も水たまりから生えているようになってほしかったけれど
それはそれでクレームが出ちゃうのでしょうか(・∀・)
レアのお祝いもありがとです~^^
アバター
2011/05/30 09:53
>カリン☆さん
やっぱり本当の花を知っていると、違うぞって思っちゃいますよねw
花は完全に蓮だから、睡蓮でもないんですよね(^^;
同じく、水たまりそのままでお部屋アイテムにしてほしかったです~。
他の花もだけど、お部屋に飾るときに鉢植なしバージョンも選べるといいなあと。
手持ちのほうはちゃんと蓮っぽくなっていますよね(^^;;
アバター
2011/05/30 09:50
>NajuNajuさん
やっぱりNajuNajuさんも本当の花のほうをご存じなんすね^^
もしかしたら、水面に花があるほうがニコットさんやデザイナーさんの好みで
仮想空間だからあえてこう変えたのかも~なんて(・∀・)
アバター
2011/05/30 09:49
>ビストさん
あはは、またやっちゃいました(^^ゞ
こうすればできる、と気づくとやらずにいられなくてw
と言いつつ、結構きまぐれにやっていたり(^^;;;
アバター
2011/05/30 09:47
>k66さん
はい~今回も並べてみました^^
こうやって見ると、本葉のタイミングでつぼみができ始めるとか分かるかな~と思って♪
アバター
2011/05/30 09:45
>★☆Luna☆★さん
1枚しか写真を載せられないから、これなら全部の写真を載せられるんです~^^
計画的にタネを播くのは、
自分がその時間の花を育てるのに必要な時間をあらかじめ調べて
それを5で割った時間ごとに蒔いてもいいし、
(30時間の花なら25時間で開花する→5時間ごとにまく)
前に播いた種から芽が出て1時間たったら次の種を蒔いてすぐに水やりし、
全部の花が乾いたら次の水遣りする、とすれば、きっちり時間を揃えられます♪

やっぱり水たまりも大きくなってほしかったですよね(^^;
そうすればお庭全体を水たまりにって頑張る人も出てきたかも^^
鉢植も、水たまりそのままとか、水盆やタライに入れるとかなっていたら楽しそうでした~w

蓮と睡蓮、やっぱり知っていると混同が気になりますよね(^^;;
実際には葉っぱより上に出ているくらいですよね(´∀`)
実は個人的に、スイートピーのつぼみも実物との違いがかなり気になっていてwww
アバター
2011/05/30 09:35
>モッカさん
あーー、そういえば
花火華【菊先八重朱】と花火華【菊先蒼閃光】、門松【兎緑匠造】と門松【黄金匠造】ですよね。
一文字でアンバランスという感想はモッカさんならではですね^^

メガ花は、もちろん普通サイズよりは大きいけれど
メガだけ咲いているとメガと気付かないレベルですね(^^;
メガを際立たせるためには、普通サイズをもう少し小さくする、という
マイナスの調整が必要だったのかも。
水たまりを大きくできない事情も分からなくはないですが、やっぱ残念です~。
称号はまさに気まぐれというか、時間や精神的余裕があれば設定するという感じでしょうか。
胡蝶蘭、2年目の販売からの差し替えでもいいから凝ってほしいですw

蓮の葉っぱの傘アイテムは私もすごく欲しいです!
サトイモや睡蓮の葉っぱでもいいなあ~。
個人的には、合成ではなく、普通にPショップで販売してほしいです(^^;;;
アバター
2011/05/30 09:19
>ゆきやさん
ニコでは1つのブログにつき1枚しか写真が載せられないので
1枚に全部の成長過程を載せてみようって思いました^^
すずらんも早く4つメガって手持ちができるといいですね(^▽^)
私も、自分のお庭に出る機会はめったにないので
皆さんのお庭で水遊びさせてもらっています♪
白のお祝いもありがとです~^^
アバター
2011/05/30 09:17
>*えみ*さん
ありがとうです~^^
白もやっぱ綺麗です♪ あと1つ拾えるといいなあ(´∀`)
成長過程見てくれてありがとです~^^
えみさんや皆さんにも喜んでもらえたら嬉しいです(^ー^)
花の位置とか、ちょっと知ってから実物を見れば、きっとすぐ違いが分かると思います♪
もし蓮の花を見る機会があったら、花がどこにあるか見てみるといいかもです^^
アバター
2011/05/30 09:15
>周平さん
いや~、やっぱりメガは手ごわいです(^^ゞ
Cのほうがメガ率自体はきびしそうですが、Pのほうはあまり買えないという制約が(^^;
周平さんのお庭の花もメガりますよう(^人^)
アバター
2011/05/30 09:13
>ピュア~さん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
育てながら成長を見るのって楽しいですよね(^ー^)
せっかくだから比べて見られると楽しいかな~と思って
気に入ったお花でこういう撮り方をするようになりました♪

やっぱりメガは手ごわくて、だからこそメガると嬉しいですね(^▽^)
アバター
2011/05/30 09:11
>ピンクうさぎ♥さん
全部が揃っているお庭、見てもらえてよかったです~^^
全部揃っている時間はそれほど長くなかったので、ほんとちょうどよかったです(´∀`)
成長時間順ってこと、やっぱり訪問したときに分かるんですね(^ー^)

メガ花、なかなか思い通り行かないすね(^^;
またそのうちに2回目を播いてみようかと思っています♪
ほんと、お互い自分のお庭で見られるといいですね^^
アバター
2011/05/30 07:53
蓮の花きれいですね~。水たまりも斬新です。
葉っぱに水玉がのってるのが、わたしにはちょっとうふふ^^です。
微妙なデザインはいろいろありますね^^;
サトイモだったのかぁ。昨年の蓮の花(- -;)。
アバター
2011/05/29 23:15
おぉ~、成長段階お疲れさまです^^
水たまりの大きさ、変わらないのですねw
水たまりが大きくなると 隣のお花が肩身狭いですもんね(*´艸`)
レア種もおめでとうです♪
アバター
2011/05/29 22:56
同感です。ハスの花が水面に咲くのが残念でした~
そして睡蓮は葉っぱの形が違いますもんねw
水溜りごと合成できたらよかったのに 鉢植えがついてきて
残念な気分です。(お友達のを見せてもらっただけですがw)
手持ちにすると茎が伸びるのがまた不思議ですねぇ。。。(笑)
アバター
2011/05/29 22:51
>蓮の花は、葉っぱと同じように、水面よりもだいぶ上の方に咲くはずなんですよね(^^;

そうです、そうです!
でも、仮想空間のお花ですから~(^_-)-☆
という事にしておいてあげましょう(笑)。
アバター
2011/05/29 21:46
お、またやりましたか、、流石です。 ^^
アバター
2011/05/29 21:43
ちっちゃい方からだんだんに並んでて可愛い❤
アバター
2011/05/29 21:11
成長段階を一度に見られるのって楽しいですね♪
計画的にタネを蒔くのが大変なのでは?
水たまりも成長に合わせて、大きくなってほしかったですね^^;
う~ん、鉢植え、桜の時にも思ったのですが、全体のバランスを見て
もう少し工夫してほしかったですよね^^;

蓮と睡蓮、よく混同されてますね^^;
蓮の花、葉っぱより上にした方がよかった気がします^^
アバター
2011/05/29 19:32
レア種だけちょっと凝った名前にするならピンクの方も「蓮」だけでなう花火華のように色をつけてほしかったですw
データの表で1つだけ「蓮」と1文字だけなのが何かアンバランスというかw

メガの大きさはかなり昔のお知らせブログの画像にあったので期待してませんでしたが水たまりも一緒でしたね~。
称号の方もほんと気まぐれですよねw 蓮で称号を凝るなら胡蝶蘭とかも凝ってほしかったです。

個人的にはメガ手持ちよりもメガ蓮の葉っぱを傘アイテムとして使える合成レシピとか出してほしかったです!
アバター
2011/05/29 16:02
1枚の写真で成長過程が、見れて、たのしいなぁ~
まだすずらんの手持ちが出来ないので、蓮は、おあずけなの><
みんなのお庭で、バシャバシャ、水遊びしてますww。

レアの白の蓮、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
アバター
2011/05/29 12:42
レア種ゲットおめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
白も綺麗ですね❤
中々見れないので、成長過程が見れて嬉しいです❤
そして詳しくて凄いΣ('□'*
花の位置とか凄いなーと読んでました^^
アバター
2011/05/29 10:42
蓮を楽しみにしていたのですが、なかなかに手強い相手ですね。メガ化け、来たれ!!
アバター
2011/05/29 09:05
成長段階の写真ありがとうございます♪
育てているから既に見てるのですが 並んでいるのを見られるのは嬉しいです^^

あいうえおさんもメガにならなかったのですね。
なかなか手ごわいです^^
アバター
2011/05/29 06:51
昨日の朝、訪問した時に
蓮の成長段階がわかるように並んでる~(。◕‿◕。)
以前ブログで見せて頂いたことはあったのですが
ナマで見るのは初めてだったので
嬉しくなってこっそりスクショさせて頂こうかなぁと思ったくらいです^^

私もまだメガ花咲きません
お互い早く自分の庭で見られるといいですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.