Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ペットが探検で花のタネを拾うミニイベント

画像

ペットが探検でタネを拾ってくるミニイベントが始まりました^^

かしこさ10のペット、白アルパカのやまぼうしで、初日に5回拾ってきたところ
(追記:1日にお世話ボックスの回数分の探検ができます。
     5匹いて、お世話ボックスが5個ある場合には
     お世話ボックスを入れ替えれば、1匹で5回も可能です)
パンジー【赤】(レア)、スイートピー【赤】、ストック【紫】(レア)、カスミソウ【ピンク】(レア)、マリーゴールド【黄】
を各1個ずつ。

いきなりレア3つすごーい@@
でもせっかくなら、まだ鉢植を作れていない
デージー【青】、マーガレット【ピーチ】、スイートピー【青】、チューリップ【橙】をお願い♪
(お願いはマイメロ風で。サンリオショップにマイメロ帽子が入ることを切望w)

と虫のいいことを考えつつ、今日のぶんの5回を探検させたら
ストック【青】、マリーゴールド【黄】、スイートピー【ピンク】、ストック【ピンク】、スイートピー【ピンク】。
を各1個ずつ。
ううっ、レアが1つも入っていない;;
やっぱり欲をかいちゃいかんすね(^^;


ここまでは、自分の話。
ここからは、一般的?な話。


このイベントについて、ブログ広場などから情報収集してみたところ

種を拾うためにペットを飼い始めた人。飼いたくてコインを貯め始めた人。
ペットが種を拾えるイベントが始まったことを知らず、ペットが種を拾ったことに驚く人。
まだレベル的に買えない種を拾えて喜んでいる人。
レア種を拾っても、レアだとまったく気付いていない人。

いろいろです^^

このイベントで拾えるのは、無料タネのみ。
今現在リリースされている無料タネは、買えるものは25種類、レアを含むと38種類。

でも、拾えたタネの種類が、なんとなく偏っている気がしたので
実際にどんなタネが拾えているのかを、情報収集して調べてみました。
拾えると確認できたものには●をつけてあります。ピンク色はレアです。

タンポポ<練習用>
●タンポポ【綿毛】
クローバー
●幸せを願う四つ葉のクローバー
デージー【赤】
デージー【白】
デージー【ピンク】
●デージー【青】
パンジー【黄】
パンジー【ピンク】
パンジー【白】
パンジー【青】
●パンジー【プリン】
●パンジー【赤】
マーガレット【黄】
マーガレット【ピンク】
●マーガレット【白】
●マーガレット【ピーチ】
スイートピー【橙】
スイートピー【白】
●スイートピー【ピンク】
●スイートピー【赤】
●スイートピー【青】
●スイートピー【紫】
チューリップ【黄】
チューリップ【白】
チューリップ【赤】
●チューリップ【橙】
●チューリップ【青】
●マリーゴールド【黄】
●マリーゴールド【橙】
●マリーゴールド【白】
●カスミソウ【白】
●カスミソウ【ピンク】
●ストック【ピンク】
●ストック【白】
●ストック【青】
●ストック【紫】

んー、どうも法則性のある偏りがあるような?

なので、タネを買えるレベルに注目して調べてみたところ...

レベル14までで買えるタネ16種類は、拾えると確認できたものはひとつもなかったです。
(1:タンポポ練習用、クローバー、デージー赤、パンジー黄
 3:マーガレット黄、デージー白、パンジーピンク
 5:スイートピー橙、デージーピンク、パンジー白
 8:チューリップ黄、マーガレットピンク
 12:チューリップ白、パンジー青
 14:チューリップ赤、スイートピー白)

レベル16以上で買えるタネ9種類は、すべて拾えていました。
(16:マリーゴールド黄
 18:スイートピーピンク、マーガレット白
 22:カスミソウ白、ストックピンク
 25:スイートピー赤、マリーゴールド橙、ストック白
 28:ストック青)

レア13種類は、すべて拾えていました。
(レア:タンポポ綿毛、四つ葉のクローバー、デージー青、マーガレットピーチ、
 パンジー赤、パンジープリン、スイートピー青、スイートピー紫
 チューリップ青、チューリップ橙、マリーゴールド白、カスミソウピンク、ストック紫)

もしかしたら、
拾った人が喜ぶように、高レベルで買えるタネ9種類、レア13種類に限定しているのかも?
毎日タンポポ<練習用>だったらがっかりでしょうしね(^^;

拾えるタネに、ペットのかしこさが関係するかどうかは不明です~。
とりあえず、かしこさ10アルパカのみで拾い続ける予定です。


ちなみに他のペットは、コンジョウ10、キヨウサ10×2匹、スバヤサ10ですw
将来、もしペットでレースとかのイベントが始まったら
スバヤサ10の黒アルパカ・ざくろが活躍する予定です♪

アバター
2011/06/13 15:07
>misumisuさん
飼っているペット数だったら、迷っている無料ペット2匹目を飼っちゃうところです^^
やっぱりもらえるなら、高めの種のほうが嬉しいですよね(´∀`)
今のところはたんぽぽとか拾えないみたいだけど、お知らせにとくに書いてあるわけでもないから
急にたんぽぽ拾い始まる可能性もあるすよね(・∀・)
アバター
2011/06/12 20:22
飼っているペット数 種が貰えたらぃぃのにww
今無料ペット猫を調教中ですが
スットック(青)スイートピー(ピンク)と
無料でも高ぃ物が貰えてるのでo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
今にたんぽぽとか拾ってくるのでしょうね(*≧ε≦*)ノ彡☆ヴフヴフバンバン!! 
アバター
2011/06/12 08:31
>ピンクうさぎ♥さん
ピンクうさぎさんのペットちゃんは、10Cペットのほうが活躍しているんですね^^
情報ありがとうです(´∀`)
うちはカシコサ10アルパカがなぜか10回連続レア拾わなかったです~。
飼い主の運の無さかな(^^;
アバター
2011/06/12 08:28
>raindogさん
タウンが開いている間しか参加できないイベントだと、なかなかですよね(´・ω・‘)
朝6時が切り替えだから、0時の前後でも気にしなくてすむのもいいですね(´∀`)
おお~、あと2種でCレア鉢コンプなんですね@@
集中的に拾ってくれるといいですね^^

なぜか全然拾えない種ってありますよね(^^;;
うちはスイートピー青やプリンパンジーがきびしかったです~でも突然まとめて拾えてw
チューリップ橙もきびしい状態だったけど、レベルアップ特典であと1つをもらえました^^
そしたらまたメガったりして~でもメガったらメガレア鉢植とりあえず作るっす♪
アバター
2011/06/12 08:25
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
カシコサ10のCペットちゃん、2回レアすごいです!
100コインはかなり運がいいときみたいで、だからこそ嬉しいですね^^
アバター
2011/06/12 08:15
>k66さん
やっぱり高レベルの種やレア種のほうが嬉しいですよね^^
拾える種類に気をつけると、そういう楽しみ方も増えそうです♪
アバター
2011/06/12 08:14
>ミッキーさん
やっぱり拾える種類、気になりますよね^^
まあまあ順調よかったです~^^
色々試して、よりいい種を拾えるようになるといいですね(^▽^)
アバター
2011/06/12 08:13
>くるみさん
ありがとうです~^^
ただその後が苦戦していて、2日連続まったくレアが拾えず
3日目からは全種類ペットで参加して、ようやく1つ拾えました(^^;
このイベント楽しいすね(´∀`)

追記や伝言で書いた通り、お世話ボックス入れ替えを使えば何回も行けるけど
ふつうは1匹1回です~(^^;
アバター
2011/06/12 08:10
>ゆきやさん
こちらこそ、いつもいろいろ読んでくれてありがとです~^^

ちょうどペットをもう1匹買おうと思っていたなら、できるだけ早く買ったほうがよさそうだけど
買う予定がなかったなら躊躇しますよね(^^;
こちらも、さすがに検証のためにサブで買うところまではできないです~。
頑張っていっぱいレアを拾ってくれるといいですね(´∀`)
アバター
2011/06/12 08:08
>NajuNajuさん
やっぱり拾うならレア種が嬉しいですよね^^
でも苦戦中です~w

CペットよりPペット、はもしかしたらあるかもしれないですね。
ガーデニングの種やメガでも、でもさりげなくPが優遇されていますし。
とはいえ、実際そうなら、もっと確率の差をはっきり分かるくらい大きくするか
お知らせの中に書かないと、Pペット普及にはつながらなさそうです(^^;
アバター
2011/06/12 08:05
>ちゃるぴーさん
見てくれて、ほめてくれてありがとうです~^^
今回はレアを主体に並べてみました♪
ストックは拾えるのがレアだけなので、意外に早く揃います^^

初日に探検できなかったのは残念だったけど
それを補うくらいいいタネを拾ってきてくれてよかったです^^
こちらは2日連続10回レアなしだったので
やっぱり、行く回数より、運のほうが大事みたいです(^^;;

ペットレース実現してほしいですよね(´∀`)
ペットが始まる前、そういう話もあったのですが
なかなかそちら方面に発展しないみたいで(^^;
勝つのは諦めてもマイペースで歩いて行くわんこちゃんもそれはそれで愛おしいです~^^
アバター
2011/06/12 07:57
>瑛汰さん
つい調べ癖がw
概要を分かってもらえてよかったです^^
もしつまんなくなっちゃったらすみません(^^;;

そうそう、無料ペットは2匹までなんですよね(^^;
それで2匹目を飼えずにいますw
ネコ2匹もネコとイヌ1匹もそれぞれによくて。

私にお願い♪されると無茶振りされて大変ですよ~w
アバター
2011/06/12 07:54
>ゆたろうさん
情報ありがとうです^^
ちょうど今育てられているものだったんですね(´∀`)
買うタネが少なくて済むのは嬉しそうです^^
アバター
2011/06/12 07:52
>くぅみんさん
そう言ってもらえると嬉しいです^^
数は多くても、どれも1つずつそれぞれに思い入れが深い鉢植なので(´∀`)

いろいろと貴重なタネが拾えそうですね^^
四つ葉のクローバーって、すごく思いを感じるタネですよね(´∀`)
くぅみんさんを元気づけてくれようとしたのでしょうか^^
ほんと、このイベント楽しいです♪

虹が見られて写真も撮れて、ほんとうによかったです^^
今の中央イベント広場は絵柄がにぎやかで、虹の写真を撮っても楽しい感じです~♪
アバター
2011/06/11 08:41
私の場合、Cペットがかしこさ10
Pペットがかしこさ3なんです
1日2回の探検で
今日までにCペット レア種2つ(カスミソウ(ピンク)とタンポポ(綿毛))
Pペット レア種1つです (カスミソウ(ピンク))
あまり参考にはならないかもしれませんが
お役にたてれば・・・
アバター
2011/06/11 08:03
今週は忙しかったのでタウン終了後も参加可能なペットイベントはありがたいですw
自分の場合、鉢ができていないのはスイートピー【紫】とマーガレット【ピーチ】の2種
なので集中的にがんばって欲しいですww

スイートピー【紫】って種を見たこともないっsu
アバター
2011/06/10 23:17
情報ありがとうございます^^
Cのペットが2匹なので一日1回しか行けませんが、カシコサ10の子が
スイトピー【紫】とパンジー【赤】拾ってきました^^
100コインは1度しか拾ってきてくれてませんが^^;
アバター
2011/06/10 22:35
うんうん結構いい感じの種が拾えてる気がしてました
ちゃんと見てみよっと
アバター
2011/06/10 22:21
それって気になってたんです
家の子もまあまあ順調に拾ってきてますが
色々試してみます( *´艸`) ウププ
アバター
2011/06/10 18:44
おぉ!スゴイレア3コも!
おめでとございま〜す♪(´▽`*)

ワタシも結構楽しみになってます〜σ(・ω・;)

あれっ?1匹が何回も行けるの?もう一回行かせなくちゃ!アウッ…Σ(〃゚д゚;A アウアウ…
アバター
2011/06/10 18:07
いつも、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!。
いろいろ、わかってたのしいです。

ペット1匹なので、もう1匹買おうかどうしようかな?と思ってるの。
でも21日くらいまでの、イベントなので、どうしようかなとお悩み中`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww `
頑張って、レアを拾ってきてね(。✪‿✪。)ノ 
アバター
2011/06/10 18:01
>モッカさん
やっぱり全部拾えるわけじゃなく、拾えるタネが決まっていそうですね。
イベントの価値を高めるためというかw
そうそう、実は私もあのデージー白がすごく気になっているんですよw
あれを作った後で、実際に拾えるものを決めたのでしょうか。
あの書き方だと、レアは稀に、ランダムは全体のこと、というのが伝わりにくいですよね。
レアも稀ではないので、あの説明自体がもうおかしいような(^^;

モッカさんはカシコサが高いほうが順調ですね^^
こちらも昨日はそうだったのですが(^^;
たしかにPペットかどうかが影響する可能性もゼロではないですね。
アクセサリーでも変わったり?

ほんと、意外に検証しづらいですよね(^^;
こちらも5人でCペットを新たに飼うのもありなのですが、そこまではしたくないですw
アバター
2011/06/10 18:00
色々な種類のレア種を拾ってきてくれるのですね~。
楽しみです。

冒険については、
CペットのカシコサmaxよりもPペットのカシコサ低レベルの方が数も種類も多くもって帰ってくるという
お友達の話を読んだことがあります。
今回のイベントでもレア種を持って帰ってくる確率がPペットの方が高く設定されているのかしら?
気になるところです(*^_^*)。
アバター
2011/06/10 17:52
>Tokioさん
うんうん、ペットでしか入手できないタネ面白そうです~^^
天空由来の不思議なタネとか♪
期間限定のイベントじゃなく、ずっと続くといいですよね^^
アバター
2011/06/10 17:42
わわヾ(o゚∀゚o)ノステキ~~(♥ó㉨ò)ノ♡ ❤
思わず見入ってしまいました~♫
もうストックのレア鉢植えもお持ちなんですね~✿(人´∀`)✿

ペットのミニイベントは
実は昨日いつもの習慣でw朝探検に行かせてしまい( ̄▽ ̄;)アハ・・・ww
すっごい凹んだんですが(*^~^*)ゝ
今日まさかの赤パンジー拾って来てくれて嬉しかったです♫♬(◕‿◕❀)♫
(いつもえさはキノコしかあげてないのに申し訳ないですヾ(;´▽`A``ww)

ペットでレース♫実現したらすごく楽しそうです~~ヾ(*´∀`*)ノ゛✿
うちのわんこはコンジョウ1のヘタレなので(* ̄m ̄) w
みんながパ~~っと走って行ったあと諦めて歩いてそうです(*ノ∀<)ww
アバター
2011/06/10 15:44
情報のまとめお疲れ様でした^^
二日目にして、ざっくりと概要がわかったのでとても助かります♪

ペットを増やす予定はなかったのですが、
ヘルプに99匹までと書いてあったので・・たくさん飼って種ゲットだー!と
目論んだら、無料ペットは二匹までなんですねw
でも、99匹とか小島に収まるんだろうか。。( ̄-  ̄ ) ンー

あ、あいうえおさんのマイメロのモノマネ、聞いてみたいですww
アバター
2011/06/10 13:20
あいうえおさんへ
昨日・・・ストック(青)
今日・・・ストック(白)
でした。
両方とも、現在育てているものでした。
アバター
2011/06/10 12:29
ヽ(。✪‿✪。) ノ凄いです!お部屋に34種の鉢植え勢ぞろい!
何だかこうしてみると どれもこれも想いが込められていて感動です!

そっか~いろんな種が拾えるんですね(((o(^。^")o)))ワクワク
今朝 うちのワンコのねりまが四つ葉のクローバーの種を拾ってきてくれて
かなり泣けました(。♋‸♋。)ぅるぅる゜ 何だか探検が楽しみです+♬

今日はまだタウンに行けてないですが 
あいうえおさんの情報のように58分頃を狙って行ってみようよ思います!
見れたらいいなヽ(ღ^◡^)ノo.♡゚。* 今年も見れて嬉しいですよね(。→‿◕。)
アバター
2011/06/10 11:52
確かに偏りありますね~。成長時間の短い普通色を拾ったという情報は俺も目にしてないです。
ただ、お知らせブログの画像にデージ-白が載ってるのが気になりますがw(まれにランダムという表現もなんか変な気が。)

カシコサとの関係性ですが、とりあえずカシコサ2のペットで10回中レア2、カシコサ10のペットで10回中レア6です。
ただ1つ問題がありまして、探検に行かせているのはカシコサ2のペットがCペットでカシコサ10がPペットなんですが、もしかしたらカシコサに関係なくPペットだと確率が高いという可能性も無きにしもあらずなんですよね。
カシコサ10のCペットかカシコサの低いPペットを用意すればいいんですが、1日5回探検できるアカウントを2つしか持っていないのでいずれにしろ満足のいく回数できないので信憑性がなくなりますw
アバター
2011/06/10 11:03
ごくまれに、ペットが拾って来ることでしか手に入らない
そんな花のタネがあったらおもしろいでしょうね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.